ただ今、4:50分
早朝?夜中?この時間って早朝かな?
からのアップです。
今回は顔の向き(見ている方向)について書きます。
キャラを作っていて、顔の向きって重要ですよね。
でも、バランスが崩れてり悩んではいませんか?
実は、意外と簡単なんです。
特にkeynoteを使うと簡単に向きの(方向)が決めれます。
まずは、円ツールで簡単に顔(目、口)を作ります。
次に顔の部分だけコピーして作ります。
次に目と口を1つづコピーします。
これで左に向いている顔の出来上がりです。
次も目と口をコピーします。
右向きの完成です。
そして、
目の位置を変えてコピーします。
下向きの完成です。
でも、このままでは真横を向いているにすぎません。
やはり、真横ってあまり向きませんよね。
だいたい、斜め上とか、斜め下とかですよね。
大丈夫です。keynoteなら簡単にできます。
ほんの少し下にずらして角度を変えてやれば、簡単に斜め左を向いた顔ができました。
更に目と口をコピーして、右の持っていくと右ななめ下をむく顔の完成です
これを応用すれば、顔の見えてる面積も想像させるこことができます。
いかがですか?
顔の円は全く同じですが、向き(方向)をつける事が簡単にできてしまいます。
これを更にキャラクターに応用すると、表情が安易につける事ができます。
ぜひ、みまさんもやってみてください。
では。また