ちょっと引き出しを整理しようと思ったら、大変な事になった。古い葉書、手紙、、あれ、この人どうしてるかなーなんて見てたら全く片付かない。
とにかく、DM等は処分!
沢山出てきたのが、テレカ。今は使わないナー
でも記念のものばかり。とりあえず一ヵ所に。それとポイントカード。結局期限切ればかり。処分、処分。私の場合は、ポイントカードはもらう必要無いな、と独り言。。
とにかく、DM等は処分!
沢山出てきたのが、テレカ。今は使わないナー
でも記念のものばかり。とりあえず一ヵ所に。それとポイントカード。結局期限切ればかり。処分、処分。私の場合は、ポイントカードはもらう必要無いな、と独り言。。
ピアノハウスでは、レッスンは個人指導なんだけれど、時間がちょっとでも重なるとセッションをする。今日は、小学生と大人がブルースセッション。
アドリブのやり取りが絶妙でした。
夜も5スポットでは、(セッションの日では無かったけど)偶然集まったメンバーでセッションとなった。ここでも、年の差セッション!20代ギタリストと60代サックス。昼夜どちらも、なかなか微笑ましかった。年齢も国境も越えてコミュニケーションできるのがジャズの素晴らしいところだなぁ、とつくづく思う今日この頃。。
アドリブのやり取りが絶妙でした。
夜も5スポットでは、(セッションの日では無かったけど)偶然集まったメンバーでセッションとなった。ここでも、年の差セッション!20代ギタリストと60代サックス。昼夜どちらも、なかなか微笑ましかった。年齢も国境も越えてコミュニケーションできるのがジャズの素晴らしいところだなぁ、とつくづく思う今日この頃。。
Isfahanとは、16世紀末のペルシャの古都。
デュークエリントンが、このタイトルで曲を書いている。
曲を聴いただけで、古都のイメージが浮かんでくる、素晴らしい曲。
でも、一般には、多分ほとんど知られていないかも。。(ミュージシャンかマニアしか知らないと今までは思っていた)エリントンの極東組曲というレコードの中に入っていて、私のバンドでも、一度取り上げた事がある。
とても魅力的な曲です。ところが、今日、初めて来た若い男性(秋田の人では無かった)が、いきなりこの曲のリクエストをしたので、びっくりした。エリントンが好き、と話してくれた。ジャズの未来は明るいかも。
デュークエリントンが、このタイトルで曲を書いている。
曲を聴いただけで、古都のイメージが浮かんでくる、素晴らしい曲。
でも、一般には、多分ほとんど知られていないかも。。(ミュージシャンかマニアしか知らないと今までは思っていた)エリントンの極東組曲というレコードの中に入っていて、私のバンドでも、一度取り上げた事がある。
とても魅力的な曲です。ところが、今日、初めて来た若い男性(秋田の人では無かった)が、いきなりこの曲のリクエストをしたので、びっくりした。エリントンが好き、と話してくれた。ジャズの未来は明るいかも。
5月は、早川グループのレコーディング。
そして、ハワイから私をハワイに導いてくれた(Yasuko in Hawaiiのプロデューサー)Ken cook教授が秋田に遊びに来ます。
6月は、新宿Jライブ6/25と横浜491Houseライブ6/27、そして、7月は、ベーシスト三浦哲男氏を迎えて、「チョイワルオヤジのミニライブ」7/5
ピアノハウス大セッション大会7/6もあります。
早川トリオツアー7/16秋田アトリオン、雫石7/17、十文字7/18。
私的には、チョイワルライブ、とても楽しみです!
そして、ハワイから私をハワイに導いてくれた(Yasuko in Hawaiiのプロデューサー)Ken cook教授が秋田に遊びに来ます。
6月は、新宿Jライブ6/25と横浜491Houseライブ6/27、そして、7月は、ベーシスト三浦哲男氏を迎えて、「チョイワルオヤジのミニライブ」7/5
ピアノハウス大セッション大会7/6もあります。
早川トリオツアー7/16秋田アトリオン、雫石7/17、十文字7/18。
私的には、チョイワルライブ、とても楽しみです!
今日は、水曜日。
水曜日は、一番お喋りの時間が多いかも。。と反省しつつも、今日は、美味しい塩バニラにつられて、ジャズ談義。
今は、バスに乗り遅れて、20分位歩いた。結構バテバテで、運動不足を痛感しながら、バス待ち。でも、春の香りが心地よいナー
水曜日は、一番お喋りの時間が多いかも。。と反省しつつも、今日は、美味しい塩バニラにつられて、ジャズ談義。
今は、バスに乗り遅れて、20分位歩いた。結構バテバテで、運動不足を痛感しながら、バス待ち。でも、春の香りが心地よいナー
5スポットのピアノはカウンターで囲まれている。演奏する時は、ピアノの左側にお客さんがいて、今までは結構距離が近いと思っていた。
でも、先月演奏した横浜の491House、同じように左側にお客さんがいるけど、カウンターの幅が狭く、めちゃくちゃ近い!吉祥寺のサムタイムはピアノの後ろがカウンターで、最初はびっくりした。いろいろなレイアウトがあるものだ。
ところで、5スポットで演奏している時、話しかけてくれる人がいるんだけど、演奏してると集中してて、無視している様に思われてしまうのが困りもの。決して意地悪してる訳ではないので、誤解しないで下さいね!
でも、先月演奏した横浜の491House、同じように左側にお客さんがいるけど、カウンターの幅が狭く、めちゃくちゃ近い!吉祥寺のサムタイムはピアノの後ろがカウンターで、最初はびっくりした。いろいろなレイアウトがあるものだ。
ところで、5スポットで演奏している時、話しかけてくれる人がいるんだけど、演奏してると集中してて、無視している様に思われてしまうのが困りもの。決して意地悪してる訳ではないので、誤解しないで下さいね!