なのかな・・・ハイスピードプーリーと強化ベルト・・・
付けちゃいましたぁ。キタコのハイスピードプーリーにカメファクのVベルト。やはり古い物はベルトは劣化を起こし、プーリーは金属カスやベルトカスでドロドロ。パーツクリーナーを吹きまくって数分間放置し取り外す事にしたのだけれど・・・まぁ、ねぇ、私がガキの頃にいじっていたパッソーラ、タクトとの違いは歴然。進化しておりました。
パーツ屋さんで聞いた、プーリーの中に入っている重り。こいつがどうもかなり重要らしくノーマル重量の何割重くするのか、軽くするのかでその特性が変わってくるらしい。パーツ屋の兄ちゃんはチャンバーをかましてノーマルエンジンで加速を重視するのなら重量は半分程度でいいと言う。そりゃ~いくらなんでもって思ったので全重量の2割程度を落としてみた。51グラムを42グラム。仮組みをしてピヤヤヤヤ~ンとテスト走行をすると・・・エンジンの始動性、30キロくらいまでのピックアップはよくなった。メーターも間違えなく振り切る。
しか~し・・・30キロから40キロくらいの間でもたつくってのか谷が出来てしまった。一瞬なのだが・・・変速??がスムーズではないのだ・・・ううむ・・・ただね、まだキャブの調整も何もしていない。もう一段階くらい軽くして、加速の違和感をなくしてから全体のバランスをとってみるべきなのだろう・・・うさちゃんは少しだけだけれども調子が良くなって具合がいい事に満足はしてくれた。ただね、圧倒的な変化ってのは実感してもらえなかったようだ。もうちょいと、また来週なのだけれども鼻水すすりながらやってみましょう。あっそれから・・・ケン坊、もしこれ読んだらもう一回、CDIの位置確認させてね・・・
付けちゃいましたぁ。キタコのハイスピードプーリーにカメファクのVベルト。やはり古い物はベルトは劣化を起こし、プーリーは金属カスやベルトカスでドロドロ。パーツクリーナーを吹きまくって数分間放置し取り外す事にしたのだけれど・・・まぁ、ねぇ、私がガキの頃にいじっていたパッソーラ、タクトとの違いは歴然。進化しておりました。
パーツ屋さんで聞いた、プーリーの中に入っている重り。こいつがどうもかなり重要らしくノーマル重量の何割重くするのか、軽くするのかでその特性が変わってくるらしい。パーツ屋の兄ちゃんはチャンバーをかましてノーマルエンジンで加速を重視するのなら重量は半分程度でいいと言う。そりゃ~いくらなんでもって思ったので全重量の2割程度を落としてみた。51グラムを42グラム。仮組みをしてピヤヤヤヤ~ンとテスト走行をすると・・・エンジンの始動性、30キロくらいまでのピックアップはよくなった。メーターも間違えなく振り切る。
しか~し・・・30キロから40キロくらいの間でもたつくってのか谷が出来てしまった。一瞬なのだが・・・変速??がスムーズではないのだ・・・ううむ・・・ただね、まだキャブの調整も何もしていない。もう一段階くらい軽くして、加速の違和感をなくしてから全体のバランスをとってみるべきなのだろう・・・うさちゃんは少しだけだけれども調子が良くなって具合がいい事に満足はしてくれた。ただね、圧倒的な変化ってのは実感してもらえなかったようだ。もうちょいと、また来週なのだけれども鼻水すすりながらやってみましょう。あっそれから・・・ケン坊、もしこれ読んだらもう一回、CDIの位置確認させてね・・・
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