ブン回し過ぎたのであろうか・・・ヘッドからオイルが滲み出している。たまに白い煙も吹いて・・・オイル上がり気味。そう・・・懸案であるOHを兼ねたもうちょいとだけ速くしようか???計画を急がねばならない。
昨日、モトーレさのに行き・・・これがまた専門外ってか無理を言ってなのだが・・・OHに必要だと思われるパーツの確認、発注をお願いしてみる。戸惑いながらも・・・OK!!って言ってくれる。
その後、先週末に、これがまた何回聞いても私の理解不足のために足を運んで説明してくれたMUDさんの情報を元にドラスタにも寄ってみる。現状、私のモンキーに付いているエンジンはカブ70のシリンダーとヘッド。そこに88のシリンダーとピストンをぶち込みたいのだけれども、ピストンの形状やらなんやかやが・・・私にはサッパリ。
クリッピングポイントの爆風88キットを組み込んでしまえばいいのだが、これでも5万何がしかの資金を必要としてしまう。ううん・・・
で、今日、解ったのは私に必要なピストンはこ~んな形・・・
であると言う事。それが困った事に普通の88キットだとついてるピストンがみ~んなこんな形なの・・・
これだとカブの70ヘッドでは圧縮比が下がってしまいうまくない。で、どうしても上の写真がついたキットがないかと探してみたのだけれどもないのだよねぇ・・・あったとしても、それならヘッドごとクリッピングポイント爆風キットに総とっかえしちまった方が安いし、多分速い。補修パーツで武川がどこでもシリンダーとピストンのみを注文したとしても同じ事になってしまう。そしたらクリッピングポイントのノーマルヘッド用シリンダーとピストンのセットのピストンのみを上記写真のハイコンプ型に替えて売ってくれると言う。これが16800円也・・・現状ではこれが1番安いのだけれども、こんどはバルブクリアランスがってな話になってしまった・・・
ううん・・・分からん。分かる人にはすぐ分かるのだろうが、私には分からん。と言う訳で、またまたMUDさんのお力を借りる事になるのであろう。まったくもって世話が焼ける話しである。
でもなぁ・・・こ~んな事を考えている時が1番愉しいのかも知れない。ただ・・・もうちょいとだけ自分で理解できるように勉強してみ~よっと。
本日、天気予報は雪である。しかしまだ降っていない。昼に片付けねばならない野暮用が2件ほどあるのだけれども空を見ながらチャッチャとやっつけてこの問題に集中しよっと。表題の写真は絶対に必要になる事が解っている強化クラッチである。あんま関係ないのだが・・・まぁ・・・ね。
昨日、モトーレさのに行き・・・これがまた専門外ってか無理を言ってなのだが・・・OHに必要だと思われるパーツの確認、発注をお願いしてみる。戸惑いながらも・・・OK!!って言ってくれる。
その後、先週末に、これがまた何回聞いても私の理解不足のために足を運んで説明してくれたMUDさんの情報を元にドラスタにも寄ってみる。現状、私のモンキーに付いているエンジンはカブ70のシリンダーとヘッド。そこに88のシリンダーとピストンをぶち込みたいのだけれども、ピストンの形状やらなんやかやが・・・私にはサッパリ。
クリッピングポイントの爆風88キットを組み込んでしまえばいいのだが、これでも5万何がしかの資金を必要としてしまう。ううん・・・
で、今日、解ったのは私に必要なピストンはこ~んな形・・・
であると言う事。それが困った事に普通の88キットだとついてるピストンがみ~んなこんな形なの・・・
これだとカブの70ヘッドでは圧縮比が下がってしまいうまくない。で、どうしても上の写真がついたキットがないかと探してみたのだけれどもないのだよねぇ・・・あったとしても、それならヘッドごとクリッピングポイント爆風キットに総とっかえしちまった方が安いし、多分速い。補修パーツで武川がどこでもシリンダーとピストンのみを注文したとしても同じ事になってしまう。そしたらクリッピングポイントのノーマルヘッド用シリンダーとピストンのセットのピストンのみを上記写真のハイコンプ型に替えて売ってくれると言う。これが16800円也・・・現状ではこれが1番安いのだけれども、こんどはバルブクリアランスがってな話になってしまった・・・
ううん・・・分からん。分かる人にはすぐ分かるのだろうが、私には分からん。と言う訳で、またまたMUDさんのお力を借りる事になるのであろう。まったくもって世話が焼ける話しである。
でもなぁ・・・こ~んな事を考えている時が1番愉しいのかも知れない。ただ・・・もうちょいとだけ自分で理解できるように勉強してみ~よっと。
本日、天気予報は雪である。しかしまだ降っていない。昼に片付けねばならない野暮用が2件ほどあるのだけれども空を見ながらチャッチャとやっつけてこの問題に集中しよっと。表題の写真は絶対に必要になる事が解っている強化クラッチである。あんま関係ないのだが・・・まぁ・・・ね。
呼ばれて飛び出て、ジャジャジャ、、、、なんてぇ~、、フレーズは古過ぎるから止めておきます。(笑) お江戸も今朝から雪模様でおます。 しかし、千葉に入って成田に近づくに連れ、雪は雨へと変わりました。 今週末こそ再度綿密な話をを思っていたのですが、あっしは今日から週末土曜日迄、雲呑に出っ張りでおます。 無念..。
で、件のピストンですが、まぁ~、、、時間がある程度ある様でしたら一度とにかくヘッドを開けてからイロイロと判断した方がエエですね。 特に甲府のドラスタに中段写真のハイコンプピストンが置いてあるならば、BAJAの72ccカブ純正ピストンを外して持ち込んで比べてみるのがいいかも??です。
メーカーが言っているバルブクリアランスの件は、ピストンが最上部の位置(上死点)の居る時の閉じたIN,OUTバルブとピストン上部クリアランスの事ですね...恐らく。 この時にピストン上部とバルブの隙間が余りに少ないと(異常に圧縮が高いと)クランクが回転してピストンが下がり出すタイミングとIn,OUTバルブが開くタイミングがちょいとでもズレた時に(特にバルブの開く速度がちょいと早いと)バルブがピストンにごっつんこして、アジャパァ~!!!になってしまいます。
んなモンで可能ならば外したピストンと新たに組むピストンの上部の盛り上がりを見比べられれば安全っスね。 それによしんば、盛り上がりが数ミリ(2~3mm)の差であるならば、それはシリンダーベースガスケットの重ね技で逃げられまっせ。
ところで、ハイカムはヤフオク落としっスか??
まさしく仰る通りの事をドラスタの兄ちゃんも言っておりました。私もなにしろさのちゃんにバラして頂いてからであろうなぁ、とは思っております。時間はあるのでゆっくりと内部の確認をしてからいろんなものを入手したほうが確実ですからねぇ。
まぁ、いつもの私の性格。サァがサァで焦っていろんな事をしてみたくなる・・・分かっちゃいるんですがこの性格だけはなおらない。ゆっくりと検討してみます。
ハイカムはそんなこんなが決まってから新品を購入するなりヤフオクで落とすなりであろうな・・・と勝手に思っています。
忙しい中でのコメント有り難う御座いました。旅のご無事を祈っております・・・また帰ってきたらいろいろ教えて下さいませ。