やはりスケールアップを考えてしまう・・・
今朝、酔っ払って書いたように、やはりスクーターについて行けなかったショックはでかい。まして最近はオイル下がりなのか上がりなのかは解からないのだが、坂道でのパワー減を感じてしまう。今日もそうなのだ・・・整体に行き予定通りにドラスタに寄った帰り道のちょいとした坂で・・・パワーが出ないのだ。平地走行に関しては全くと言っていいほどにそんな事は感じないのだが・・・
で、ドラスタで聞いてきた。MUDさん、スグルくんの助言もあり、基本的にはカリカリにはしない。もう少しだけエンジン自体に余裕を持たせるって方向。現状72ccのエンジンをシリンダーとピストンを変える事によって88ccにする。しかしカムはノーマルのまま使用して、キャブも現状の20πのままとする。これにより高回転型エンジンにはせずに中低速トルクの増大を計りながら腰下の耐久性も確保する。
そこで見てきたのが、表題の武川R-ステージってキットとキタコの88CCライトボアアップキットの2種類。私の世代では圧倒的に武川の信頼性をとるのだが、ドラスタの兄ちゃんはキタコの低価格とここの所の精度の向上を一生懸命説明してくれた。もう少しだけ考えて・・・みる事にするかぁ・・・それにオークションを見るとメーカー不明、多分外国(多くは台湾製???)の安いのもイッパイある。さてさて、どうしたもんなのだろうか・・・
今朝、酔っ払って書いたように、やはりスクーターについて行けなかったショックはでかい。まして最近はオイル下がりなのか上がりなのかは解からないのだが、坂道でのパワー減を感じてしまう。今日もそうなのだ・・・整体に行き予定通りにドラスタに寄った帰り道のちょいとした坂で・・・パワーが出ないのだ。平地走行に関しては全くと言っていいほどにそんな事は感じないのだが・・・
で、ドラスタで聞いてきた。MUDさん、スグルくんの助言もあり、基本的にはカリカリにはしない。もう少しだけエンジン自体に余裕を持たせるって方向。現状72ccのエンジンをシリンダーとピストンを変える事によって88ccにする。しかしカムはノーマルのまま使用して、キャブも現状の20πのままとする。これにより高回転型エンジンにはせずに中低速トルクの増大を計りながら腰下の耐久性も確保する。
そこで見てきたのが、表題の武川R-ステージってキットとキタコの88CCライトボアアップキットの2種類。私の世代では圧倒的に武川の信頼性をとるのだが、ドラスタの兄ちゃんはキタコの低価格とここの所の精度の向上を一生懸命説明してくれた。もう少しだけ考えて・・・みる事にするかぁ・・・それにオークションを見るとメーカー不明、多分外国(多くは台湾製???)の安いのもイッパイある。さてさて、どうしたもんなのだろうか・・・
いくところまで行ってもらいたい…。そして乗らせてくんろ。
因み、883×1.7=1501CC
次回、集会はいつだ?