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シボレーサバーバン 1ナンバーと3ナンバーの自動車税と車検時の諸費用の比較

2016年01月30日 | 整備記録

昨日シボレーサバーバンの1ナンバー構造変更の記事を書かせていただきました。

ノーマルの状態ですと3列シートの乗車定員8名の乗用車です。

つまり3ナンバー登録ということになります。

ではなぜ1ナンバー登録にするかたが多いのでしょう?

ずばり!毎年の自動車税と車検時の法定諸費用が1ナンバーだと安く済むからですね!

1ナンバーは1年車検、3ナンバーは2年車検ですのでわかりやすく

2年間(1ナンバーは2回車検をとる)計算で比較してみます。

また記事に書いたサバーバンは平成14年登録で新車登録より13年経過している為に

自動車税、重量税ともに割り増し金額になります。

                3ナンバーの場合           1ナンバーの場合

自動車税(毎年)     96,200円X2=193,600円      17,600円X2=35,200円

重量税(車検時)     64,800円                21,600円X2=43,200円

自賠責保険(車検時)  28,780円 (25ヶ月)         25,630円(13ヶ月)+

                                                                       24,040円(12ヶ月)=49,670円

合計             287,180円               128,070円

差額                                  -159,110円

1ナンバーの場合は1回車検を多く取りますから車検時の代行料なども1回多くかかることに

なりますが、その差は大きいですね!

*1ナンバーのは高速料金が3ナンバーに比べて割り高になります。

  また通販型の任意保険ですと1ナンバーは断られる場合もありますので

  構造変更を考える際の判断材料にされてください。

 

 

            

                     

             

 

 

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シボレーサバーバン 1ナンバー登録

2016年01月29日 | 整備記録

2000年式のシボレーサバーバンです。

取引先の同業者様より

8ナンバーキャンピング登録から1ナンバー普通貨物への

構造変更&新規登録のご依頼がありました。

1ナンバーの普通貨物に登録する際

当然細かい定義(決まりごと)があるのですがここでは割愛させていただきます。

簡単に言うと人が乗るスペースより荷室のスペースが広くないといけません。

なのでサードシートは取り外します。

セカンドシートの背もたれがリクライニング出来ると

倒れた背もたれの部分が人の乗るスペースと判断されてしまい

荷室のスペースが足りなくなってしまいます。

その為リクライニングしないようにバーを設置します。

また荷室の床も平面でなくてはいけないので

本来サードシートの足を置く部分をコンパネで荷室の床と平面になるようにします。

『ホイルはノーマルでないとダメ?』と心配されるかたがいらっしゃいますが

JWまたはDOT-T刻印があれば大径ホイルでも大丈夫です。

偏平タイヤを履いている場合はタイヤのマックスロードと最大積載量の兼ね合いが

ありますが、まず問題ありません。

 

おまけですが(笑)

お客様より処分して欲しいと引き取らせていただいた平成9年式のワゴンRワイド。

残念ですが査定額はありませんし車検も無し。

車もしばらく放置してあったらしくエンジンもかからず泥だらけ(涙)

その車を『死ぼれーワゴン』としてリメイクしました!

ジャーン!!

お気づきですか?

4ナンバー小型貨物で登録しました(笑)

当社の営業車として活躍中です!!

うーん格好良くなりました!

(自己満足)

1ナンバー、4ナンバー、8ナンバーへの改造&構造変更&車検

他社様で断られた車検などお気軽にご相談ください!

 

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ダイハツ ミゼットⅡ 納車点検

2016年01月22日 | 整備記録

ブログでもご紹介した委託販売車のダイハツ ミゼットⅡ

先日、比企郡のS様にご契約いただき本日は納車点検です。

このミゼットⅡ、エアクリーナーケースに夏季と冬季で切替をするレバーが付いています。

昔のキャブ車は夏季と冬季でキャブ調整をしてあげないと

エンジンがかからないものでした(汗)

今の若いお客様はチョーク(黒板に書くやつじゃないですよ!)

なんてご存知ないんでしょうねぇ・・・

オイル交換とベルトが2本とも緩かったので張り直ししました。

あとはクーラントの補充くらいです。

オイルフェラーキャップは助手席側の座面の下のカバーを外すと見えてきます。

(写真が下手で見えませんね、、)

オイルレベルゲージは座席下のフロント側のカバーを外します。

写真中央の赤いのがそうです。

いずれにしても、あちこちカバーをはずして・・・

スペースが無いので作業性はよくないです。

4月に車検がくるのですが、この状態で車検も問題ありません。

ベルトが緩んでいたせいかクーラーベルトに若干の劣化。

タイロットエンドブーツに多少ヒビがありますが

時期をみての交換で大丈夫そうなレベルです。

 

Y様、明日連絡を差し上ます!

よろしくお願いします!

 

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W169 ベンツA200 納車点検

2016年01月11日 | 整備記録

昨年末に比企郡のY様にご契約いただいた06年式ベンツA200の納車点検です。

女性ワンオーナーで点検記録簿も多数残っている程度の良いお車です。

車検はまだ1年残っていますがエンジンルーム内&下回りも入念に点検します。

エンジンオイルを交換

リアのブレーキパット残量が約6mm

リアはフロントに比べ減りは少ないのでまだ使用出来る範囲内ですが

今回は交換させていただきました。

メーター内のマルチファンクションディスプレーに

メンテナンス超過の表示がでていますのでリセットします。

リセットはディーラーなどに持ち込まなくても出来ます。

1 キーをアクセサリーの位置にします。

2 メーター左にあるノブ(リセットボタン)を3回押します。

3 ハンドル左側の上下のスクロールボタン↑↓の↓ボタンを押します。

4 メニュー画面になるのでハンドル右側の+-ボタンの-を押します。

5 『カクニン』の位置にしてハンドルの一番左側の表示切替スイッチの下側のスイッチ

  (↑↓スクロールボタンの左側)を押します。

6 次の画面が出たら↑↓スクロールボタンで『フルメンテナンス』の位置にして

  5と同じ表示切替スイッチの下側のスイッチを押せばリセット終了です。

 

Y様

あとは名義変更とETCのセットアップをすれば納車準備が整います。

もう数日お待ちくださいませ。

 

 

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17マジェスタ ヘッドライトクリーニング

2016年01月08日 | 整備記録

下取車で展示予定の12年17マジェスタ4,0Cタイプです。

ルームクリーニング&外装の磨きをしました。

ヘッドライトもかなり汚れています。

下の写真でおわかりになりますか?

向かって右が磨き後、左が磨き前です。

ヘッドライトが綺麗になるとフロントフェイス全体の印象もかなり変わります!

もちろんヘッドライト点灯時の明るさもかなり明るくなりますし

汚れがひどいと車検時に照度不足で車検に受からないこともあります。

当社で使用しているクリーナーは研磨剤が入っていないプロ仕様!

ヘッドライトレンズを傷つけずに汚れをおとします!

磨き前

磨き後

お待ちいただいている間で施工出来ますので

ヘッドライトの汚れが気になるお客様は是非一度お試しください!

 

 

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