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      今更ですがブログ始めました...。

RZ250 カスタム メニュー

2022-09-11 07:07:21 | RZ250

YAMAHA RZ250カスタムメニュー

 内容としては前後足回り交換で現代風カスタム
フロントには   TZR250後方排気(3MA)のステムにXJR400(4HM)の
フロントフォークとホイール。それにYZF-R6のブレーキキャリパー
リアには初代TZR250(1KT)のスイングアームを使いRZのカンチレバーサスに
合う様サスマウントを溶接し補強、フレームには手を入れずスイングアームを移植。
R1-Zのホイール17×3.50を履かせます                          
マフラーはあえて純正。パワー、サウンドうんぬんは別としてRZは純正チャンバーが
1番カッコイイ !!
ヤフオクで中古部品収集しながら少しでも安く…と仕上げました。が      
元々は小遣い稼ぎの転売目的で購入した車両でしたが 性格上、       
凝りに凝ってしまい、結局多々手を入れてしまい、ハッキリ言って        
もう相場で売っても儲けなんてありません。                      
ま、楽しめたからいいや♥                                

仕事の合間合間でしか作業出来ないので 休みの日は疲れて作業する     
気力もありません。 全く捗らず完成まで半年以上かかりました。   

 

今回のレシピ
メインの部品はこんな物を使っております♪

TZR250(3MA)後方排気型TZRの純正ステム
TZRはセパハン。RZは バーハン化したかったのでトップ
ブリッジのみXJR400(4HM)の物を3MAステムと合体。
ネック部と干渉したので 下レースを二枚重ねで対応
トップブリッジだけちょっとバフ掛け
 XJR400(4HM)の純正フロントフォーク
キッチリ バラしてOH。 ウレタン塗料でアウターを塗装♪
OH前提なので抜け抜けの格安ものを購入
 
 XJR400(4HM)の純正フロントホイール
110/70-17
 R1-Z(3XC)の純正リアホイール
140/70-17
 
初代TZR250(1KT)の純正スイングアーム
ヤフオクにて1000円で購入した 写真左のTZR250純正のスイングアームを
RZのカンチレバータイプで取り付けられる様 サス受けアーム、補強材を溶接。バフ掛け
アクスルシャフトには同じ15φのCB400SFのピボットシャフトを代用しております。
 
フロントMOSブレーキキャリパーピッチ100mm 
YZF-R6用の純正MOS
フォークがXJR400用なのでキャリパーピッチは
同じ100mm。 だったら安くてカッコイイ方が
いいじゃん。 
YAMAHAは汎用性があっていいね
 リアMOSブレーキキャリパー
ピッチ83㎜のスミトモモノブロック 
XJR400Rの純正MOSからの流用です
 
  そのリア XJR400のMOSキャリパーを装着する為の キャリパーサポート
 これもスイングアームと同じく大阪のS A M レーシングさんに 作って頂きました。 
 
バックステップ 
これもXJRからの流用です。ボルト半分穴を広げて
取り付けております。ドラムからディスクブレーキになった為、
マスターはXJR流用 ちょっとこだわりはリザーバータンクレス
タックロールシート生地
GSX用のシート生地。装着出来るか不安でしたが
売れないのか、格安だったので博打で購入
引っ張り倒して装着してやった。
 
 ウインカースイッチ 
CB-Fと同じく 配線を組み替えて XJR400からの流用。 
はれてプッシュキャンセルとなりました.。
 純正マフラー
4L3に関してはパワー、サウンド云々は
別にして 純正チャンバーが1番 カッコイイと思う。
 
 10㎜オフセットのドライブスプロケ 
520にコンバート
ザムから520でRZ用が今でも販売されてます。
 ドリブン側はTZR250用の520 SUNSTAR製
R1-Zのホイールピッチにポン付けです。
 
タカサゴのブラックチェーン
バイク チェーンは絶対 黒ってこだわりがある
んで・・・ BLACK SCALE  520にコンバート
 フロントフェンダー
XJR400純正  塗装するのを前提で 
100円で購入できました!
 
 ヘッドライトステー
アルミの削出がカッコイイ
けどお高いので ここは我慢してXJR純正 
マーシャルのヘッドライト
当時物でいつかCB-Fに取り付けようと 大事に
保管していた物ですが おろしちゃいました。
 
 マーシャル ライトカバー
当時物のライトカバー 
ライトを点灯すると・・・(画面をマウスでポイントしてね)
 FZR250Rサイドスタンド
定番の流用です。
 
 YSSのショック  左が純正
なかなか いいよ♪
 ウオタニ SP2ハイパワーコイル

 
RZ350シリンダー
人間の更なる欲求には勝てず とうとう禁断の
350シリンダーとヘッドを購入してしまった。
TKRJ ピストンKIT
 
 アルミラジエター
ちらっと見えるアルミがカッコいい。

 ショートキックアーム
YZ用もやりましたが短すぎて、力がかからないのですぐカブる💦色々ヤフオクで無駄買いして、やっと見つけた他車流用。 
取り付け部を純正と入れ替えて、小加工して取り付けました。
多分 やってる人いないはず。
 
 RZ250Rエンジンマウントダンパー   着けてみました。ちょっとブルブル振動減りました?
 
 プチonly one自慢 僕のテールはリフレクターレスです。  左側が純正 右側がリフレクターレスです。 誰も気付いてくれないけどね
 
 カーボンフェンダーに
スタビはSANSEI製が一番カッコええ!

グリップはもちろんロッシグリップ!

 

 

 

ベース車がベース車だけにセンタースタンドもありません            
しかし、ありがたい事に ウチのガレージは鉄骨組。               
鉄骨梁からラッシングベルト(通称ガチャ)で緊縛 車体ごと浮かして作業  
フロント廻りをごっそり交換。                             


新しいスイングアームが着いた所です    




完 成



類にもれずRZ250のInstagramやってます

『lbnobu』ユーザーネームです。

フォロー、ブログの感想など頂ければ光栄です✨

 


CB750F ブレンボオーバーホール

2021-04-04 16:17:22 | CB750F

ピストンバラシてオイルシールとダストシールを取り替えます。

ホンダ純正部品で ブレンボシールキットが取れます

深草ベース


禁断のサンパン化

2021-02-23 06:20:33 | RZ250

RZ250

人間の更なる欲求には勝てず とうとう禁断の
RZ350シリンダーとヘッド ピストンを購入してしまった

部品そろえると結構 いくのね

純正マフラーもサンパン用

深草ベース


RZ250 Photo

2021-01-03 18:52:07 | RZ250

ヤマハRZ250

2015年に手に入れた

こちょこちょ手を入れて 形になってまいりました

昨今の2ストの価格高騰 すごいものがあります。

僕が購入した当時は 部品パーツも安価で買えましたが やはり絶版車。

人気がでると 部品まで高騰

もう 今更 売るに売れなくなっちゃいました。

F TZR(3MA)&XJR400 XJR400純正ホイール 

R TZR(1KT) R1Z純正ホイール  

エンジン 腰上350    サス NITRON 

簡単にはこんな感じで仕上げました。 

詳しいチューニングメニューはこちらからリンクしております

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YAMAHARZ250(4L3)取付加工編内容としては前後足回り交換で現代風カスタムフロントにはTZR250後方排気(3MA)のステムにXJR400(...

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celica liftback 2000 gt file1

2021-01-03 08:33:55 | セリカ

 

◆過去ヤフージオシティーズ閉鎖によるホームページ削除のため保存用ブログ

 


本棚にあったセリカの古い雑誌を適当にみつくろってアップしてみました。もう売ってないと思いますがね。

 

⇩当時トヨタのスポーツカーを購入すると付いてきた30ページほどのパンフです。
今読むと内容も古いですがメーカのスポーツカーに対する基本となる何かを感じます。

 

 

 

 

 

セリカを新車で買ったときに ついていた冊子です。

なかなか当時のトヨタマニュアルなんてお目にかかれないので 是非読んでみてください。

RA25 セリカLB