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      今更ですがブログ始めました...。

RZ250 カスタム メニュー

2022-09-11 07:07:21 | RZ250

YAMAHA RZ250カスタムメニュー

 内容としては前後足回り交換で現代風カスタム
フロントには   TZR250後方排気(3MA)のステムにXJR400(4HM)の
フロントフォークとホイール。それにYZF-R6のブレーキキャリパー
リアには初代TZR250(1KT)のスイングアームを使いRZのカンチレバーサスに
合う様サスマウントを溶接し補強、フレームには手を入れずスイングアームを移植。
R1-Zのホイール17×3.50を履かせます                          
マフラーはあえて純正。パワー、サウンドうんぬんは別としてRZは純正チャンバーが
1番カッコイイ !!
ヤフオクで中古部品収集しながら少しでも安く…と仕上げました。が      
元々は小遣い稼ぎの転売目的で購入した車両でしたが 性格上、       
凝りに凝ってしまい、結局多々手を入れてしまい、ハッキリ言って        
もう相場で売っても儲けなんてありません。                      
ま、楽しめたからいいや♥                                

仕事の合間合間でしか作業出来ないので 休みの日は疲れて作業する     
気力もありません。 全く捗らず完成まで半年以上かかりました。   

 

今回のレシピ
メインの部品はこんな物を使っております♪

TZR250(3MA)後方排気型TZRの純正ステム
TZRはセパハン。RZは バーハン化したかったのでトップ
ブリッジのみXJR400(4HM)の物を3MAステムと合体。
ネック部と干渉したので 下レースを二枚重ねで対応
トップブリッジだけちょっとバフ掛け
 XJR400(4HM)の純正フロントフォーク
キッチリ バラしてOH。 ウレタン塗料でアウターを塗装♪
OH前提なので抜け抜けの格安ものを購入
 
 XJR400(4HM)の純正フロントホイール
110/70-17
 R1-Z(3XC)の純正リアホイール
140/70-17
 
初代TZR250(1KT)の純正スイングアーム
ヤフオクにて1000円で購入した 写真左のTZR250純正のスイングアームを
RZのカンチレバータイプで取り付けられる様 サス受けアーム、補強材を溶接。バフ掛け
アクスルシャフトには同じ15φのCB400SFのピボットシャフトを代用しております。
 
フロントMOSブレーキキャリパーピッチ100mm 
YZF-R6用の純正MOS
フォークがXJR400用なのでキャリパーピッチは
同じ100mm。 だったら安くてカッコイイ方が
いいじゃん。 
YAMAHAは汎用性があっていいね
 リアMOSブレーキキャリパー
ピッチ83㎜のスミトモモノブロック 
XJR400Rの純正MOSからの流用です
 
  そのリア XJR400のMOSキャリパーを装着する為の キャリパーサポート
 これもスイングアームと同じく大阪のS A M レーシングさんに 作って頂きました。 
 
バックステップ 
これもXJRからの流用です。ボルト半分穴を広げて
取り付けております。ドラムからディスクブレーキになった為、
マスターはXJR流用 ちょっとこだわりはリザーバータンクレス
タックロールシート生地
GSX用のシート生地。装着出来るか不安でしたが
売れないのか、格安だったので博打で購入
引っ張り倒して装着してやった。
 
 ウインカースイッチ 
CB-Fと同じく 配線を組み替えて XJR400からの流用。 
はれてプッシュキャンセルとなりました.。
 純正マフラー
4L3に関してはパワー、サウンド云々は
別にして 純正チャンバーが1番 カッコイイと思う。
 
 10㎜オフセットのドライブスプロケ 
520にコンバート
ザムから520でRZ用が今でも販売されてます。
 ドリブン側はTZR250用の520 SUNSTAR製
R1-Zのホイールピッチにポン付けです。
 
タカサゴのブラックチェーン
バイク チェーンは絶対 黒ってこだわりがある
んで・・・ BLACK SCALE  520にコンバート
 フロントフェンダー
XJR400純正  塗装するのを前提で 
100円で購入できました!
 
 ヘッドライトステー
アルミの削出がカッコイイ
けどお高いので ここは我慢してXJR純正 
マーシャルのヘッドライト
当時物でいつかCB-Fに取り付けようと 大事に
保管していた物ですが おろしちゃいました。
 
 マーシャル ライトカバー
当時物のライトカバー 
ライトを点灯すると・・・(画面をマウスでポイントしてね)
 FZR250Rサイドスタンド
定番の流用です。
 
 YSSのショック  左が純正
なかなか いいよ♪
 ウオタニ SP2ハイパワーコイル

 
RZ350シリンダー
人間の更なる欲求には勝てず とうとう禁断の
350シリンダーとヘッドを購入してしまった。
TKRJ ピストンKIT
 
 アルミラジエター
ちらっと見えるアルミがカッコいい。

 ショートキックアーム
YZ用もやりましたが短すぎて、力がかからないのですぐカブる💦色々ヤフオクで無駄買いして、やっと見つけた他車流用。 
取り付け部を純正と入れ替えて、小加工して取り付けました。
多分 やってる人いないはず。
 
 RZ250Rエンジンマウントダンパー   着けてみました。ちょっとブルブル振動減りました?
 
 プチonly one自慢 僕のテールはリフレクターレスです。  左側が純正 右側がリフレクターレスです。 誰も気付いてくれないけどね
 
 カーボンフェンダーに
スタビはSANSEI製が一番カッコええ!

グリップはもちろんロッシグリップ!

 

 

 

ベース車がベース車だけにセンタースタンドもありません            
しかし、ありがたい事に ウチのガレージは鉄骨組。               
鉄骨梁からラッシングベルト(通称ガチャ)で緊縛 車体ごと浮かして作業  
フロント廻りをごっそり交換。                             


新しいスイングアームが着いた所です    




完 成



類にもれずRZ250のInstagramやってます

『lbnobu』ユーザーネームです。

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