お約束の日記もどき+weblog

      今更ですがブログ始めました...。

RZ250 カスタム メニュー

2022-09-11 07:07:21 | RZ250

YAMAHA RZ250カスタムメニュー

 内容としては前後足回り交換で現代風カスタム
フロントには   TZR250後方排気(3MA)のステムにXJR400(4HM)の
フロントフォークとホイール。それにYZF-R6のブレーキキャリパー
リアには初代TZR250(1KT)のスイングアームを使いRZのカンチレバーサスに
合う様サスマウントを溶接し補強、フレームには手を入れずスイングアームを移植。
R1-Zのホイール17×3.50を履かせます                          
マフラーはあえて純正。パワー、サウンドうんぬんは別としてRZは純正チャンバーが
1番カッコイイ !!
ヤフオクで中古部品収集しながら少しでも安く…と仕上げました。が      
元々は小遣い稼ぎの転売目的で購入した車両でしたが 性格上、       
凝りに凝ってしまい、結局多々手を入れてしまい、ハッキリ言って        
もう相場で売っても儲けなんてありません。                      
ま、楽しめたからいいや♥                                

仕事の合間合間でしか作業出来ないので 休みの日は疲れて作業する     
気力もありません。 全く捗らず完成まで半年以上かかりました。   

 

今回のレシピ
メインの部品はこんな物を使っております♪

TZR250(3MA)後方排気型TZRの純正ステム
TZRはセパハン。RZは バーハン化したかったのでトップ
ブリッジのみXJR400(4HM)の物を3MAステムと合体。
ネック部と干渉したので 下レースを二枚重ねで対応
トップブリッジだけちょっとバフ掛け
 XJR400(4HM)の純正フロントフォーク
キッチリ バラしてOH。 ウレタン塗料でアウターを塗装♪
OH前提なので抜け抜けの格安ものを購入
 
 XJR400(4HM)の純正フロントホイール
110/70-17
 R1-Z(3XC)の純正リアホイール
140/70-17
 
初代TZR250(1KT)の純正スイングアーム
ヤフオクにて1000円で購入した 写真左のTZR250純正のスイングアームを
RZのカンチレバータイプで取り付けられる様 サス受けアーム、補強材を溶接。バフ掛け
アクスルシャフトには同じ15φのCB400SFのピボットシャフトを代用しております。
 
フロントMOSブレーキキャリパーピッチ100mm 
YZF-R6用の純正MOS
フォークがXJR400用なのでキャリパーピッチは
同じ100mm。 だったら安くてカッコイイ方が
いいじゃん。 
YAMAHAは汎用性があっていいね
 リアMOSブレーキキャリパー
ピッチ83㎜のスミトモモノブロック 
XJR400Rの純正MOSからの流用です
 
  そのリア XJR400のMOSキャリパーを装着する為の キャリパーサポート
 これもスイングアームと同じく大阪のS A M レーシングさんに 作って頂きました。 
 
バックステップ 
これもXJRからの流用です。ボルト半分穴を広げて
取り付けております。ドラムからディスクブレーキになった為、
マスターはXJR流用 ちょっとこだわりはリザーバータンクレス
タックロールシート生地
GSX用のシート生地。装着出来るか不安でしたが
売れないのか、格安だったので博打で購入
引っ張り倒して装着してやった。
 
 ウインカースイッチ 
CB-Fと同じく 配線を組み替えて XJR400からの流用。 
はれてプッシュキャンセルとなりました.。
 純正マフラー
4L3に関してはパワー、サウンド云々は
別にして 純正チャンバーが1番 カッコイイと思う。
 
 10㎜オフセットのドライブスプロケ 
520にコンバート
ザムから520でRZ用が今でも販売されてます。
 ドリブン側はTZR250用の520 SUNSTAR製
R1-Zのホイールピッチにポン付けです。
 
タカサゴのブラックチェーン
バイク チェーンは絶対 黒ってこだわりがある
んで・・・ BLACK SCALE  520にコンバート
 フロントフェンダー
XJR400純正  塗装するのを前提で 
100円で購入できました!
 
 ヘッドライトステー
アルミの削出がカッコイイ
けどお高いので ここは我慢してXJR純正 
マーシャルのヘッドライト
当時物でいつかCB-Fに取り付けようと 大事に
保管していた物ですが おろしちゃいました。
 
 マーシャル ライトカバー
当時物のライトカバー 
ライトを点灯すると・・・(画面をマウスでポイントしてね)
 FZR250Rサイドスタンド
定番の流用です。
 
 YSSのショック  左が純正
なかなか いいよ♪
 ウオタニ SP2ハイパワーコイル

 
RZ350シリンダー
人間の更なる欲求には勝てず とうとう禁断の
350シリンダーとヘッドを購入してしまった。
TKRJ ピストンKIT
 
 アルミラジエター
ちらっと見えるアルミがカッコいい。

 ショートキックアーム
YZ用もやりましたが短すぎて、力がかからないのですぐカブる💦色々ヤフオクで無駄買いして、やっと見つけた他車流用。 
取り付け部を純正と入れ替えて、小加工して取り付けました。
多分 やってる人いないはず。
 
 RZ250Rエンジンマウントダンパー   着けてみました。ちょっとブルブル振動減りました?
 
 プチonly one自慢 僕のテールはリフレクターレスです。  左側が純正 右側がリフレクターレスです。 誰も気付いてくれないけどね
 
 カーボンフェンダーに
スタビはSANSEI製が一番カッコええ!

グリップはもちろんロッシグリップ!

 

 

 

ベース車がベース車だけにセンタースタンドもありません            
しかし、ありがたい事に ウチのガレージは鉄骨組。               
鉄骨梁からラッシングベルト(通称ガチャ)で緊縛 車体ごと浮かして作業  
フロント廻りをごっそり交換。                             


新しいスイングアームが着いた所です    




完 成



類にもれずRZ250のInstagramやってます

『lbnobu』ユーザーネームです。

フォロー、ブログの感想など頂ければ光栄です✨

 


RZ250 Photo

2021-01-03 18:52:07 | RZ250

ヤマハRZ250

2015年に手に入れた

こちょこちょ手を入れて 形になってまいりました

昨今の2ストの価格高騰 すごいものがあります。

僕が購入した当時は 部品パーツも安価で買えましたが やはり絶版車。

人気がでると 部品まで高騰

もう 今更 売るに売れなくなっちゃいました。

F TZR(3MA)&XJR400 XJR400純正ホイール 

R TZR(1KT) R1Z純正ホイール  

エンジン 腰上350    サス NITRON 

簡単にはこんな感じで仕上げました。 

詳しいチューニングメニューはこちらからリンクしております

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RZ250

2021-01-02 08:29:22 | RZ250

 

RZ250

現在では、2ストロークエンジン搭載バイクは殆ど新規販売されていない。 なぜなら
日本の厳しい排気ガス規制に適合出来ず、メーカーはその開発を放棄したからである。
確かに、白煙とオイルを撒き散らしながら走る2スト車は時代錯誤と考えられて然りである。

80年代に始まった2ストロークロードスポーツ車の各メーカーの開発競争は  
日本のバイク史に残るものであると思う。 バイク雑誌は毎月のように性能比較の 
記事が書かれ速く走れる事 イコール すなわちセールスポイントでもあった。
当時の2ストレーサーレプリカブームの先駆けになったのは、RZ250と言っても
過言ではないと思う                                            


高校時代からバイクを乗回していた僕にとってもCB750Fと同じく2スト車はあこがれの単車。
当時、友人に借りて 初めて乗った2スト250  
高回転パワーバンドに入ってからの加速は狂気の沙汰だった事をよく覚えている 

無駄が多い物程素敵、手間が掛かる程楽しい無い物程手に入れたい
          

         だからこそ、今なのだ・・・

 

2015年3月   購入時



とは言ってもお金のない僕はそんな 程度の良い車を買えるハズもなく、金がなけりゃ頭と労力で仕上げればと 
探して探してやっとたどり着いたのが、このセンスの悪い ↑族車仕様のRZ 
購入時の写真ですが  なにせ安かった・・
アップハンドルに 最初はこれに長い背もたれ付の3段シートなるものもまで 装着されていていた。 
さすがに 積車に載せるのも、恥ずかしかったのでオーナーに頼んで純正と取り替えてもらいました
購入を決めたキッカケは相場より安かったのと、エンジン腰下までOH済だけあって、すこぶる調子いいし
外装もソコソコ
ただ どういうセンスなのかブロックとブレーキローター,キャリパーを赤く塗装してあるのは・・・なんだかなぁ
飽きたら 売っても この買値より絶対高く売る自信もあったし 小遣い稼ぎにと  ほんと軽い気持ちで購入♪     
某オクで岡山まで現車確認に行って、即購入を決めて、軽トラで3時間かけて積んで帰ってきた。

旧車って 株みたいなもんだと思う。新車なら 購入して1年も乗れば購入価格の半値近く車両価格が下がってしまう。
でも旧車って そんな極端な値落ちは絶対しない 。むしろ今の旧車ブームが続けば 年数が経てば逆に値段は上がる。
ZやFOER CBXの相場なんか 一昔前では考えられない金額。
だから 「嫌になれば売ればいいやん!」 別に乗り回して楽しんでその上 売っても損しないんだし・・・って考えです
ただ 自分である程度メンテ出来るのと 株と同じく いい銘柄を買わないと損するけどねっ

と。。。最近 家族に対して非常に後ろめたいので 
                   こうやって自分を正当化して日々 暮らしております

手に入れた事で満足してしまい 数ヶ月 倉庫にほったらかし・・・
とりあえず ナンバー取って センスの無い外装を 乗って恥ずかしくない程度に修理補修&リペイントしました。

2015年6月 

遠い記憶、高校時代に友人に借りて感じた2スト車の狂気的加速の思い出は いくら6000回転以上と言っても 
この歳まで 色々なバイクに乗り経験を重ねた今では、あの時感じた程のモノではありませんでした。
でもこの6000からのドッカン感は気持ちエエ~♥

しかし 今、見たらあまりに細い18インチのタイヤに プアなブレーキ  
             
30年の時の流れは長すぎました。

          こうなったら やっぱ カスタムっしょ!!

やるとなったら 即行動
まずは ネットや雑誌で情報収集 流用できる部品やカスタム計画を練り 
色々加味した結果   おおまかには フロント廻りはTZR250(3MA)後方排気の
ステムを流用。それに XJR400のフロントフォークにホイール。
リアは、スイングアーム 初代TZR250(1KT)の物をRZのサス形状に合う様、
カンチレバー式に加工し R1-Zのホイールの定番のメニューです。
部品の中古相場も安く(むしろ送料の方が高くつく物ばかり・・・)収まりそうだし 
何より自分でも出来ちゃう
Fと同じく現行車流用ヤフオクビンボーチューンでいきましょう!

カスタムメニュー ⇐カスタムページにリンクしてます

足回りを基本に現代風にカスタム  結局完成まで半年以上かかってしまいました。

カスタム後  
2015年12月~現在