前々から納得のいかなかったトーイングミラーをちょっと色々と調べて探してみました。
納得のいかない点は皆さんも同じかも知れませんが、私が納得のいかなかった点は…。
・平面鏡で距離感がつかみ難い
・平面鏡で意外と見えている範囲が狭い
・車速が上がるとミラーが揺れて見難く、目が疲れる
・サイドミラーを格納するとサイドバイザーに接触し格納が出来ない。
・ゴムでサイドミラーに取り付ける為、トーイングミラーの角度調整が難しい
等々で結局持っているのに装着が面倒でお蔵入り?って方が多い様な…(-_-;)
”曲面鏡”や”wide mirror””caravan mirror”等々色々な内容でネットで調べていると~良さそうなミラーを色々見付けました!(^^)
どうやら~ヨーロッパ系では求める物は厳しそう!アメリカ系には有りそう…。
更に調べる…。
日本に流通はあるのかな~??
wideタイプは流通はないみたい…。
ん~こうなると~悪い癖でどうしても欲しくなりました(笑)
しか~し!!フィッティングは勿論不明(-_-;)
昔ながらのサイドミラーである95プラドには簡単に取付事は想像つきます。
しかし、150プラドは今時の車!!サイドミラーにウィンカーなる物が付いています!更に空力や騒音の問題か??断面はオニギリみたいな三角形!取付できなければ意味がないな~??
更に調査~!!Google先生にお願いし調査を続けました~(笑)
どうやら~サイドミラー側に3点の接点があり、各々を自由に調整出来るみたい。更に先端は丸い吸盤?みたいな感じで角度も調整出来るみたい!!
お~これならいけるかも??もし無理でも小細工が出来そう!!)^o^(
で~いつもお世話になっているアースモータリングさんに連絡し~輸入可能か無理をお願いし調べて貰いました。
で~年末に商品が届きました~(*^_^*)
メーカー CIPA USA
商品名 UNIVERSAL TOWING MIRROR #11960
↑↑標準はやはりアメ車と同じで平面鏡です。しかしコレにoptionでwide mirrorがあります。
商品名 CIPA 11968 ( wide Angle ) single replacement glass for UTM 11960
↑↑このwide mirrorが曲面鏡です。
早速試着!!)^o^(
まずは~自分の愛車でもある95プラドで調査!
≪平面鏡≫
≪曲面鏡≫
撮影が下手でチョットアングルがずれてしまいましたm(__)m
でも、わかりますよね?明らかに映し出される範囲が違います!!(*^_^*)
コレはイイかも~!!
あとは~150プラドへのフィッティング???????
結果はバッチリです!!
3点の支点を調整し、可能な限りトーイングミラーを垂直にします。あとは鏡部分だけで調整可能な為、調整も簡単です。更に固定はゴムではないので耐久性も有りそうですし、ダイヤルで締め込みしっかり固定出来るので走行中に揺れる事はありません。
一度調整すると、あとは一般的なトーイングミラーより装着も簡単でスタイルも良いと自分では思いました。あと~今までのトーイングミラーではサイドバイザーに当たり不可能だった、ミラー格納も可能です!
(我が家の150プラドはドアロック時に格納されるので、今までは非常に不便でした。)
短所は~意外にも風切音ですね!取付位置でかなり違うので色々やると、ベストな位置が見付かりましたがね(笑)
あ、忘れていました。
このトーイングミラーでの見え方ですが、かなりwideに見えますので、運転はかなりイイ感じです!今までの平面のトーイングミラーより自分的には好きですね!何より曲面なので距離感がつかみ易いですし、車線変更も安全確認もかなりいい感じです!
※今回のミラーは個人輸入品ですので保証等はありません。また内容は全て自分の観点による感想であり、参考程度にお考えください!!
私もこのCIPAのトーイングミラーを買いましたが、結局は装着せずに終わりました。理由はミラーの面積が小さかった事です
アメリカでは以下のミラーが評判いいですよ
JR Products 2899 Aero 2 Towing Mirror
私も使ってみましたがミラー面積も広く、装着は至って簡単です
値段もCIPAのに比べて3分の1以下でした
今はこのミラーは使っていませんが、以前のトーイングカーでは重宝しました。高速走行時のブレは全くありませんでした
はじめまして
なるほど~確かに面積は全然違いますね!
私は、曲面鏡で距離感確保、電動格納可能(ロック時格納されてしまうので)のミラーを探していたのでコレになってしまいました。
確かに視界や高速性能を考えるとですね…。このミラーは知らなかったので良い情報になりました。