久々にプラドネタです!
更にこのブログに95プラドが登場するのも久々かな~??(笑)
あくまでも95プラドが僕の愛車です!!
満17歳4ヶ月で人間で言うと今年高校3年生で受験生ですね!
これまで大きな病気も無く、日々のメンテナンスの指導も良く!さらにこの車が名機だったのでしょうか?
まだまだ走りますよ~!!(^^)v
で~今回はバッテリー交換!
95プラド(KZJ95W)TZや寒冷地仕様車はバッテリーが2個あります!
当然この2個は同時に交換になります。
新車時搭載より4度目の交換になります!
前回交換が2010年8月で走行距離が約300,000kmでPanasonic CAOS C4 115D/26L&R
昨年12月に車検時にそろそろ交換時期だよね~って思いながら、いつものshopにてCCAチェックしてもらうと~新品から約48%(-_-;)まぁ~2個あるから何とかなるんでは~って思い少し放置してましたが~メンテナンスフリーバッテリーはイキナリダメになる傾向があるのと、最近電圧計が変な電圧を差す事が多発した為、思い切って交換に…。
※ちなみにCAOSは最悪は液補充は可能。それが可能だったので、初のメンテナンスフリーを選んだのですがね!
今回交換バッテリーがコレ!!
ポチッと購入してしまいました!(笑)
自分なりに憧れだったBOSCHバッテリー!!
更に最新モデル!!Hightech Premium 130D26L&Rです!!
わかる人にはわかりますよね~(^^)
容量もUP!です~!
さぁ交換です!
右側(サブバッテリー)
左側(メインバッテリー)
撤去完了!
さすがに5年110,000km使うと~汚い!(-_-;)
電圧はまだ12.8Vを差していました。
次に~憧れの…(^^)
右側(サブバッテリー)
左側(メインバッテリー)
ん~クロだから何となく高級感ないな~(-_-;)
取付けて感じた事!
Hightech PremiumはCAOS C4に比べて重い!!
明らかに重量が違う!!
メーカーでは公表されていないけど、2kgは違う!!
性能はまだわかりませんが~新品はイイですね!始動時の電圧は違います!!
今回交換が約410,000km走行なんで、次交換は500,000km超ですね~(笑)
元気で次の交換を迎えたいですね~\(^o^)/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます