Hobby545KMFには12Vバンクリン酸鉄リチウムバッテリーが搭載されています。
初期はホワイトトップオリジナルラベル搭載の300Ah製品です。
TOPBAND社の製品をホワイトトップさんが、オリジナルにて販売を検討されていた製品で、私が実験価格で譲って頂いたもの。
Bluetoothもついていて、私的には扱いやすい製品でした。
トレーラーにエアコン取付後に、容量UPの為、並列にて接続して使用を続けています。
並列接続したリン酸リチウムバッテリーは、ホワイトトップさんが同じTOPBAND社より輸入販売して頂いた物です。
しかし2台目は中国の会社にアルアルで~担当者が変わり…。
同じ製品と約束したのに、Bluetoothなしの状況…(>_<)
そこは何度か問い合わせして頂いたが、回答得られず…。
仕方がない…(笑)
そのまま使用する事になり…容量もセルバランスも見れないバッテリー。
並列しているから、初期より推測は可能なので、何とかなると自分で言い聞かせ使用を続けていました。
しかし事件発生!!
日向Caravanから帰って、片付けして~いつものように、バッテリー残量と状況確認。
すると~Bluetoothが繋がらない???
HobbyのTFTモニターには電圧は表示されており、ボトロニック残量にも表示も電圧も表示される??
以前にも同じ様な事あったから~放置で、直ると思い…数日放置。
しかし直らない!
一旦フックアップ充電を行うも~直らない。
接続配線にテスターでクランプして電流状況確認。
すると~どうやら…1台初期のバッテリーへ電流が流れてナイ!!
BMS-CUT状況であることが判明!!
強制印可充電器が必要だ…いつものアースモータリング社長へ連絡し、充電器を借りることに。
一旦外してみようと思い、悪い方のリン酸リチウムバッテリーを外し作業開始。
トレーラーにとっては、軽量化で良いかも??
少し放置していると~バッテリーターミナルが開放されたので、Bluetooth復活!
しかし…容量が305AH表示だった製品が303.1AHへDOWN??
完全放電によるCUTでは無かった模様で、恐らくセルバランスが悪くなっただけの可能性が高い。
手持ちの220Vインバーターを接続し、簡易出力チェック!
その後強制印可充電器をお借りしてきたので、充電開始!
さすがに状況が状況だけに、目を離さずに~周りが不燃材の場所にて充電開始!
Bluetoothにて、充電状況確認しながら…BluetoothとBMSは復活しています!
TOPBAND社の製品は、この辺りはすごく良い!
もっと裏メニューで、BMS内部調整が出来れば良いのに…(笑)
充電開始1時間SOC12% 11h5m??充電完了までの時間が伸びてる!
CC-CV充電器のはずだけど~電圧は14.2Vになってる!
SOC100%表示
容量は減ったままで303.1AH
少し放電実験を行うことに…あまり意味なかったけど~HiKOKIの冷蔵庫を使用し放電
問題なく使用できたし、放電も良かった!
もう一度満充電まで充電!
元通りの場所へ戻し~もう1台のリン酸リチウムバッテリーも充電し、同じ満充電状況へ
Hobby搭載の冷蔵庫をインバーター経由にてバッテリー放電テスト!
その後一週間程度は冷蔵庫ONのままで、昼間はソーラーチャージを行いながら、通常使用にて実験。
状況確認するけど、エラーなし!
なぜ、エラー出たのか原因探るけど不明!
この接続方法も、初期の繋ぎ方と違うけど~今回はこの接続方法で使用続けることに…。
その後GW-Caravan中に…何故がセルバランスが崩れ…Bluetoothが繋がらなくなり(>_<)
恐らく~BMS-CUTが発生!
Caravan中だったので、放置していました。
電圧 13.7v
SOC 99%
普通ですが…容量が??
294.9AH
え??
また減った…更に300AHより少なくなってる!!
どういう事かは不明???
またBMSのエラー発生する度に、減っていくのかな??
と言うか、なぜエラーがでているのかが、未だに不明!
使用方法に変更があったわけではなく、発生している。
言えることは~ソーラー充電とエアコン・冷蔵庫を使用している時に起きているような??
でも電流値的にエラー発生するような、容量ではないし~いままで発生したことないので不思議で仕方がない!
TOPBAND社の製品は、そんなエラーが出るようなリン酸リチウムバッテリーではないと、個人的には思います。
もうしばらく使用して、実験続けます。
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