デフォルト(延滞)のお客様には、「払えない」「払いたいけどすぐはできない」と支払いを引き延ばしながら、「カードはいつから使えるようになるのか」「支払ったらすぐ使えるようにしてくれ」だの、主張だけはしっかりする人が多い。
カード会社は、会員の信用を「期日内に請求書通りに支払っているか」で判断している。支払い状況によってはカードは自動停止する。「ちゃんと払ってるでしょ!」と叫ぶお客様は「ちゃんと」の意味を知らないらしい。
ローンやカードの請求は優先的に支払って、残りで生活をするように家計を組み立てないとそのうち破綻する。「お金がないから払えない言うてるでしょ!」と喚くお客様はカードを持つべきではない。
クレジットカードはお金のある人がもつものだと、この仕事をしてしみじみ思うけれど、会社はお金のない人に融資して儲けているのも事実だ。なんにしろ、お客様はギリシャ人だらけだと、ニュースを見ながら思うこの頃だ。
カード会社は、会員の信用を「期日内に請求書通りに支払っているか」で判断している。支払い状況によってはカードは自動停止する。「ちゃんと払ってるでしょ!」と叫ぶお客様は「ちゃんと」の意味を知らないらしい。
ローンやカードの請求は優先的に支払って、残りで生活をするように家計を組み立てないとそのうち破綻する。「お金がないから払えない言うてるでしょ!」と喚くお客様はカードを持つべきではない。
クレジットカードはお金のある人がもつものだと、この仕事をしてしみじみ思うけれど、会社はお金のない人に融資して儲けているのも事実だ。なんにしろ、お客様はギリシャ人だらけだと、ニュースを見ながら思うこの頃だ。
で、日本の債務(国債残高)は・・・1千兆円超!
いずれ外国のローン会社で
「お客様は日本人だらけ」って思われるようになるでしょうね。
まさかアベ総理、
日本の財政が存亡危急に陥れば
米国はじめ各国が「集団で保証」してくれる!って考えてるのでは?
「あまちゃん」はNHK連ドラ限りになさってくださいね(笑)
昔、借りた金返せよ~♪って連呼する曲、ありましたね(^-^)
うちの子たちが小さかったころ、夏祭りの縁日に
それぞれ500円持たせて行きました。
屋台を端から端まで見て歩き、値段も見比べて、
100円のものをあれこれ組み合わせて買うのが息子。
一番最初に見た屋台で500円のピカピカ光るカチューシャを買ってしまい、
他に欲しいものが出てくると私に泣きついてねだるのが娘。
同じように育ててもエライ違うな~と思ったものでした。
金銭感覚は持って生まれたものでしょうか?
いやいや、育て方でしょうね。
第一子長女は性格的に借金や延滞は無理ですよね。
今の娘はそれなりにちゃんとやってるようです、一応娘の名誉のために釈明^^;
明日は我が身でしょうか。
日本人はギリシャ人より勤勉なのに、デフォルトになるとしたら政府の責任ですよね。
新国立競技場建設をみても、政府のアホさ加減がわかります。
親がお金にルーズだと子供もルーズな場合が多いのではないかと思います。
うちの延滞リストには、仲良く居座っている親子が何組かいますからね。
基本的には、親の背をみて育つのではないでしょうか。
幼少の頃のpukarikoさんのお嬢さんは、チャッカリ娘ですね。
好物から食べるか、嫌いなモノから食べるか、どっちが先か? みたいなものではないでしょうか。