姉のデミオと妻のモビリオのスタッドレスタイヤ交換を行いました。
昨年同様に12月初めの週末。年中行事です。
今年は暖冬のようですが、姪っ子も受験生だし、いざと言う時は出動できるように、クルマの足元を冬支度です。
合計16個のタイヤを出し入れ、付け外しを行います。
チカラ作業と確実な作業が求められると思う。
32個のナットを締め付けるわけで、とても大切な作業だと思う。
5穴とか大きなタイヤは嫌だなぁと思う。
と言うか、プロに任せるべきかなとも思うのですが、
中には儲け目当てのお店もありますから、
年に2回はクルマの健康観察を自分で行うのは良いと思う。
モビリオのノーマルタイヤはもう替え時。割れが出てきている。
そろそろだろうなぁと今年の春に確認していましたが、
数か月前の点検時にお世話になっている整備士から「あと2~3か月以内にはタイヤ換えないとですね」と言われていまして…俺と同じ感覚と思った。
なのでその整備士を信頼しています。
確かに摩耗もしてるし、次の春には新品タイヤだな…もうすぐ14万キロのモビリオですが、まだ乗ることを私の中で閣議決定をしました。
タイヤ交換を終えて、エア圧チェックしにガソリンスタンドに行ったら、タイヤの営業さんが声かけてきた。
このタイヤ、もう雪の上で走れないですねって言いやがる。
そうですか、ありがとうございます。で切り上げきました。
ある程度の雪ならまだ行けると思って使い古しのスタッドレスに換えたばかり…その辺の議論は野暮。昨年だって大雪の時は電車使ったし。
雪降って走る走らないは自分で決めるよ。と言いたかったですが、彼も人様の物にケチを付けないとならないのも仕事だから仕方ないですね。
師走になってイソイソとした雰囲気になって来ました。安全運転を心掛けたいと思います。
昨年同様に12月初めの週末。年中行事です。
今年は暖冬のようですが、姪っ子も受験生だし、いざと言う時は出動できるように、クルマの足元を冬支度です。
合計16個のタイヤを出し入れ、付け外しを行います。
チカラ作業と確実な作業が求められると思う。
32個のナットを締め付けるわけで、とても大切な作業だと思う。
5穴とか大きなタイヤは嫌だなぁと思う。
と言うか、プロに任せるべきかなとも思うのですが、
中には儲け目当てのお店もありますから、
年に2回はクルマの健康観察を自分で行うのは良いと思う。
モビリオのノーマルタイヤはもう替え時。割れが出てきている。
そろそろだろうなぁと今年の春に確認していましたが、
数か月前の点検時にお世話になっている整備士から「あと2~3か月以内にはタイヤ換えないとですね」と言われていまして…俺と同じ感覚と思った。
なのでその整備士を信頼しています。
確かに摩耗もしてるし、次の春には新品タイヤだな…もうすぐ14万キロのモビリオですが、まだ乗ることを私の中で閣議決定をしました。
タイヤ交換を終えて、エア圧チェックしにガソリンスタンドに行ったら、タイヤの営業さんが声かけてきた。
このタイヤ、もう雪の上で走れないですねって言いやがる。
そうですか、ありがとうございます。で切り上げきました。
ある程度の雪ならまだ行けると思って使い古しのスタッドレスに換えたばかり…その辺の議論は野暮。昨年だって大雪の時は電車使ったし。
雪降って走る走らないは自分で決めるよ。と言いたかったですが、彼も人様の物にケチを付けないとならないのも仕事だから仕方ないですね。
師走になってイソイソとした雰囲気になって来ました。安全運転を心掛けたいと思います。
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