先々週の日曜日、隣町の実家に行こうと自転車で出かけたところ
駅前の信号待ち後の青信号で、前に進もうと漕ぎ始めた時、ハンドルバーが折れた。
チカラを掛けたら左のハンドルがグニャって感じで…
転がして家に戻りました。乗ってるときじゃなくて良かった…
淡々とブログを書いていますが、心の中はどよめいていました。
「まさかハンドルバーが折れるとは…」「なんで気付かなかったのか」「参ったな、他の部分は大丈夫なのか?」
チカラを受ける純正部品が壊れるのは結構ショック。
見事に破断。アルミの疲労破壊だ。ちょうど太さが変わっているところから壊れているのは、材料力学の教科書通りの壊れ方だ。
ウンチクはいつか述べるとして、こんなサイクリングシーズンにハンドルが無いから乗れないと言うのは悲しいので、スポーツデポに行って近いサイズのハンドルバーを買ってきた。
長さが540mmから580mmになります。長いハンドルも試してみたかった、ちょうどいいや。
中央の太い部分が少し長いのは強度的には理想的な形状だ。
自転車に装着完了。
折れるまで気付かなかったことにショックを受けています。自転車の定期的にチェックは必要だな。
駅前の信号待ち後の青信号で、前に進もうと漕ぎ始めた時、ハンドルバーが折れた。
チカラを掛けたら左のハンドルがグニャって感じで…
転がして家に戻りました。乗ってるときじゃなくて良かった…
淡々とブログを書いていますが、心の中はどよめいていました。
「まさかハンドルバーが折れるとは…」「なんで気付かなかったのか」「参ったな、他の部分は大丈夫なのか?」
チカラを受ける純正部品が壊れるのは結構ショック。
見事に破断。アルミの疲労破壊だ。ちょうど太さが変わっているところから壊れているのは、材料力学の教科書通りの壊れ方だ。
ウンチクはいつか述べるとして、こんなサイクリングシーズンにハンドルが無いから乗れないと言うのは悲しいので、スポーツデポに行って近いサイズのハンドルバーを買ってきた。
長さが540mmから580mmになります。長いハンドルも試してみたかった、ちょうどいいや。
中央の太い部分が少し長いのは強度的には理想的な形状だ。
自転車に装着完了。
折れるまで気付かなかったことにショックを受けています。自転車の定期的にチェックは必要だな。
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