![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e4/7d6ce02dca69970a2e9535dc51807d55.jpg)
愛車レイダック、22年春のメンテナンス中。
現在、結構バラバラ。
昨年7速化したレイダック。
カセットスプロケットはアメリカのSRAM品。この手の駆動系部品のメジャーはシマノなんですが、ギラギラ感が良くてSRAM社を選びました。
昨今の7速とか8速のカセットスプロケットはカシメられていて、分解不可なんだと思っていたのですが、このSRAMの7速カセットは違った。
後ろ側に細い六角レンチで回るボルトがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/c5300999fa2ebcaf9be4bb69515aa296.jpg)
ボルトは1本だけで、他の2か所が樹脂のスペーサのダボと各ギアの穴にハマって位置決めされます。なかなか考えられて作られてますねぇ。
何よりもバラバラに出来て、1枚1枚フキフキできて、ギラギラな状態に戻せることが嬉しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/19/61921fd7f637c576908986c6d24c19b4.jpg)
他の部分も只今洗浄中。ゴールデンウィーク初日はまだバラバラだろうなぁ。ちょっと出遅れたなぁ。
現在、結構バラバラ。
昨年7速化したレイダック。
カセットスプロケットはアメリカのSRAM品。この手の駆動系部品のメジャーはシマノなんですが、ギラギラ感が良くてSRAM社を選びました。
昨今の7速とか8速のカセットスプロケットはカシメられていて、分解不可なんだと思っていたのですが、このSRAMの7速カセットは違った。
後ろ側に細い六角レンチで回るボルトがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d1/c5300999fa2ebcaf9be4bb69515aa296.jpg)
ボルトは1本だけで、他の2か所が樹脂のスペーサのダボと各ギアの穴にハマって位置決めされます。なかなか考えられて作られてますねぇ。
何よりもバラバラに出来て、1枚1枚フキフキできて、ギラギラな状態に戻せることが嬉しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/19/61921fd7f637c576908986c6d24c19b4.jpg)
他の部分も只今洗浄中。ゴールデンウィーク初日はまだバラバラだろうなぁ。ちょっと出遅れたなぁ。
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