その方もバンドやってて、ストラトをカッコよく弾きこなす方。
その方はライブを見に来てくれると、いっつも褒めてくれる(*´∀`*)
テクニック的な事よりアンサンブルの事を褒めてくれるのは嬉しい。
バッキングの時とリードの時の出たり引っ込んだりが絶妙だ…とか。
音色についても、ハイが出過ぎてなくて聞きやすいとか。
あ、もちろんテクニック的な事も褒めてくれるよ(#^.^#)
この間の浜田麻里はハードな曲もあったから、今後はハードロックバンドとかやらないの?とか聞かれたし(笑)
弾けないから無理ですと答えたけど。
アンサンブルについては、コピーバンドはちゃんとしたお手本があるんだし、それ通りに再現すればいいと思うんだよね。
楽譜にギターのパートがあっても曲聞いて聞こえなければ、そのパート弾く時の音色音量はかなり小さくすればいい。
それだけ(笑)
これをやる為にマルチ使ってるようなもんだよね。
あとは、「このパートは何を目立たせたいか?」を考えればいいと思う。
シンセのフレーズがガンっと来るのなら、それをフォローするようなギターを弾く。
それとイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロの音量バランス。
普通に考えれば音量は以下のようになると思う。
イントロ…10
Aメロ…6
Bメロ…8
サビ…10
ソロ…8
なんてったって歌謡曲はサビを盛り上げないと。
原曲や当時の歌番組の演奏を聞いても、やっぱりサビは一番音数多い。
バンドだと出せる音数が限られるから、そこは音量で調整しないといけない。
その辺りを考えないギターやキーボードだと、曲に抑揚がなくなる。
いくら音色切り替えても音量がいつもMAXだと、うるさいだけだもんね(笑)
あとは気を付けてるのはAメロの音量6からBメロの音量8に行くときも、Aメロの後半に行くほど音量8に近づくように弾き方で調整している。
音色、特に歪みはどうだろう。
これはやっぱりジャズコ使ってるから、余計ハイの出方は気にしてる。
油断してるとキンキンになるしね。
リターン端子使っていてもGT-100はグローバルイコライザー付いているから、それでもチャチャッと調整できる。
今は普通にフロントのインプット端子使ってるから、アンプのイコライザーで調整するけど。
あ、なんでリターン端子じゃなくてインプット端子使うようになったかって言うと、ライブハウスで背面にあるリターン端子にシールドを抜き差しするのが面倒臭いから(笑)
そして、リターン端子に挿してもインプット端子に挿しても音色が変わらないから。
これはGTの接続先設定を合わせてある。
この辺り、同じメーカーだと組み合わせ最高ですな(*´∀`*)
そんなとこかなー?
けど、実際はそれ程凝った音作りはしていないので、単純にGT-100が良い音なんだろうね(笑)
あ、あと気にしてるのはチョーキング。
これはスッとチョーキングするより、ねちっこくしたいと思ってる。
ちょっとタメると言うか、演歌のコブシっぽくと言うか。
これは誰の影響かな?
マイケルシェンカーから影響を受けた橘高文彦から影響受けたのかな?(笑)
それに続くビブラートも出来るだけ大きくしたいと思ってる。
ザックワイルドみたいにしたいけど、あそこまでパワフルには出来ない(;´∀`)
この辺りは今でも出来てるとは思ってないので、日々精進。
コメント一覧
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
F
HIG
最新の画像もっと見る
最近の「ギター」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ALESIS SAMPLEPAD(3)
- WASHBURN MG-130(24)
- YAMAHA QY700(5)
- PHOTOGENIC フライングV(28)
- BOSS ME-30(6)
- Kramer Pacer Vintage(29)
- ZOOM Q2n-4K(6)
- GYPSY ROSE GRB1K CPK(3)
- KORG kaossilator(3)
- LEGEND LFV-420(22)
- KORG ELECTRIBE EMX-1(27)
- KORG MicroX(19)
- AKAI MPCKEY37 & MPCLIVE(27)
- LINE6 HX STOMP(27)
- ミキサー(10)
- KORG KAOSSPAD(8)
- BOSS RC-505 & 505mk2(12)
- SONICWARE SmplTrek(5)
- SONICWARE ELZ_1 & ELZ_1 play(7)
- Xvive XV-U3(1)
- ZOOM MS-50G(11)
- ZOOM MRT-3(1)
- EDIROL UA-4FX(2)
- ROLAND SPD::ONE WAV PAD(3)
- 中森明菜(12)
- 中古シンセ(18)
- 中古ギター(42)
- エフェクター(122)
- インポート(8)
- 日記(2)
- ベース(2)
- ライブ(46)
- アーティスト(28)
- テレビ(6)
- お笑い(2)
- 中古機材(8)
- スタジオ(24)
- 音楽(25)
- その他(43)
- PC(74)
- PDA(3)
- DAW(20)
- レコーディング(15)
- HDDプレーヤー(8)
- 機材(231)
- シーケンサー(4)
- ファッション(33)
- ギター(194)
- タブレット(3)
- MTR(36)
- バンド(20)
- SAMICK TLJ-2S/B(4)
- SONICWARE LIVEN MEGASYNTHESIS(4)
- BOSS MS-3(2)
- ZOOM AR-96(2)
- ZOOM G1X FOUR(6)
- novation XioSynth25(9)
- KORG electribe2(5)
- KORG microKONTROL(6)
- KORG micro KEY Air(1)
- KORG ELECTRIBE ESX-1(5)
- ELECTRO HARMONIX V256(3)
- ZOOM R8(3)
- ROLAND JD-Xi(9)
- EDOROL UA-101(3)
- YAMAHA PAC-112J(11)
- DIGITECH GNX4(27)
- WASHBURN MG-700(25)
- DIGITECH GNX2(7)
- DIGITECH RP360XP(19)
- YAMAHA PAC-112X(19)
- BillLawrence BL-3M55G(4)
- ZOOM G3X(5)
- TECH21 TRADEMARK 10(5)
- BOSS BR-1200(4)
- YAMAHA RGX-121D(20)
- JUNO モッキンバード(10)
- BOSS ME-80(30)
- YAMAHA PAC-312MⅡ(5)
- KORG TONEWORKS 411fx(6)
- ARIA PRO Ⅱ DIAMONDギター(10)
- フォトジェニ ワンハムギター(4)
- BOSS GT-8(9)
- BOSS GT-100(30)
- Grandson(15)
- BACCHUS BTE-1M BD(1)
- ROLAND SP-404SX(7)
- FERNANDES BT-120MM(14)
- BOSS GX-100(13)
- SAMICK SJ7-2S/W(7)
- ROLAND A-880(1)
バックナンバー
人気記事