そんな○○に魅せられて

オンラインショッピングあれこれ

昨年3月以来、グッと利用機会が増えたオンラインショッピング。
NYCは自家用車がなくても行きやすいお店が多く、コロナ以前は運動も兼ねて
こまめに買い物に行くほうだったのが、すっかり生活パターンが変わりました。

私個人の場合、当地のサイトでは、なんでも揃うAmazo○の利用頻度が一番高いです。
他は全国チェーンのスーパー、Appl○ストア、文具事務所用品、衣料品関係などの専門店。
ローカルベースの食品スーパー等々。
外出が難しい中、自宅まで届けてもらえるのは本当にありがたいです。

1年間そういう生活が続いて、それなりに便利さも感じつつ
反面、トラブルも色々あってよりけりだなと思います。

私の対応にも問題があるのかもしれませんが、新型コロナの影響でオーダーの数が爆増していることもあり、
どのサイトも数回利用のうち1回はトラブルが発生です。
オーダー完了になっていたものが、こちらに連絡もなく未発注や欠品。
倉庫で商品が行方不明、集荷で紛失、配送時に紛失や盗難、配達完了扱いなのに届いていない。
配達された商品が違う、何故か配達前に開封した形跡がある。等々
何回電話やメールをしたかわかりません。

先日も某専門店にオーダーしたものが「在庫及び交通事情によっては数週間かかります」と注意書きがあり
気長に待っていました。しかし、発送済みのお知らせすらないのでカスタマーサービスに連絡すると。
「1ヶ月前に配達完了になっています。ご利用ありがとうございます」
とあり得ない回答が。
いやいやいやいや、そちらが私に発送済み確定メールを送ってないのは記録に残っているでしょう〜???
と、先方にサイトに掲載されている発送の流れの説明をしながら、ブルーな気分になっていました。

10年以上営業している大手の専門店なのですが、
ネットオーダーの受付発注と、商品配送をそれぞれ別の業者に委託しているのででグダグダです。
同じものを再度送ってもらえることになりましたが、無事届くでしょうか…。
という感じで、アメリカのオンラインショッピングはイマイチ信用できないので、
注文するのは、最悪届かなくても諦められる商品に限っています。ってこれでは本末転倒のような。

色々利用した結果、今のところ一番問題がないのが日本のAmazo○の海外発送です。
これまでトラブルは一度もありません。しっかり梱包された商品が早く確実に予定通り届きます。
トラッキングは注文から発送完了までポイントポイントで表示され、
置き配でも指定された場所に商品が置かれた写真を送ってくれるのですぐ取りに行けます。

ただ、日本のAmazo○、一つだけ気になる点が。
私が主に購入するのは、日本で発行された本やDVD、CDで、それは問題なしです。
しかしその他の家庭用品などを見ていると、説明文の日本語が変な商品がいつの間にが激増していました。
「日本製」「日本国内検品」と謳っているのに何故この日本語が?という感じです。
まとめて送料払うから、とついクリックしてしまいがちですが、注文確定前によく読む必要がありますね。

NYCの場合、店舗の家賃負担が非常に大きいということもあって、
コロナ以前は小売店減少もやむなしという考えに傾きがちになっておりました。
今は改めて、自分で出向いて商品を確認しながら、
お店の人とその場でやりとりできるという小売店の良さを見直しました。
私のような庶民には縁はないものの、セレクトショップや高級ブランドだと
お店のスタッフの接客の良さや雰囲気、フォローアップなども込みでの価値ですしね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-住まいと暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事