先日の記事(出不精が加速中)に
「ネット通販にハマらないようにしたいです」
と書いたばかりなのに、早速オンラインで買い物をしてしまいました。
といっても、高額商品ではなくドラッグストアやスーパーで買える日用雑貨です。
最近はあまり買い物に出たくないので、一度で済むようにメモを作ります。
一つ一つはそうでなくても、お店でカートに入れて
いざ、支払いを済ませて持ち帰ろうとすると意外にかさばったり、重かったり。
ということが続いたので、もういいやと、いつも使っている物をオンラインでまとめて買いました。
アマ○ンではない、その某サイトも一定額以上買うと送料無料です。
送料無料の場合は届くのに少し時間はかかるけれど、腐る物ではなし、急がないのでまあいいかと。
そして今週、注文から5日間ほどで品物が届きました。
そのうちのハンドソープのボトル3本は、まとめて1つのビニール袋に入れてありました。
ふと違和感を覚えて、そのビニール袋を開ける前によく確認したら、
なんと3本のうちの1本が中身の液体が全く入っていない空のボトルだったのでした。
「ちょっとどないなってんの〜、これ⁉︎」
と関西弁で思わず言ってしまいました。
もし2本しか在庫がなかったのなら、事前にお知らせをくれればいいのに。
早速「お届け済です♪」と届いたオーダーフォームのメールをクリックしてissue(問題点)の欄に
「こういうしょうもないことせんと、さっさともう1本送ってね〜」
という趣旨の文を書いて商品の写真を添付し「missing item」にチェックを入れて次のプロセスに進んだら
いきなりrefundのページに切り替わり、
何故か3本分全額が返金扱いに。なんでやねん。
確かに、少額商品なので、再配送の手間や3つのうち1つだけの返金にいちいち対応していると
おそらく送料や人件費、手数料の方が高くつくのだろうと想像はできます。
そして、お店からは
「Good news! もう返金処理が完了しましたよ♪」
とメールが。
好きなお店のサイトなので、これからも利用する予定ですけれど、
私が欲しかったのは、そういうことではなく、その配達されるはずだったハンドソープなんですよね。
返金も1本分でいいし、空のボトルもいりません。
なんだか納得いかないこの一連のプロセス。
アメリカ人のお客さんだったら「1本分のクレームで3本分返金されたし、ラッキー、儲けた!」
と感じるのかもしれません。
何年経っても、その感覚には慣れないですね。
アメリカあるあるで、おそらく似たような経験をお持ちの在米日本人のかた、
いらっしゃるのではないかと思います。
はあ…。