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天上天下唯我独尊

テイラー・スウィフトの衝撃

2020年、唐突にテイラー・スウィフトのアルバム「フォークロア」が発売された。

もう3年以上前、新型コロナで幽閉されて数ヶ月が経過した夏である。

BBCラジオ1からリード曲「Cardigan」が流れてきて、衝撃を受けた。

 

「なんだこれは!」

迷わず、CDを買っていた。

 

 

彼女を初めて知ったのは、2012年にこの曲が日本でも大ヒットしたからだ。

アルバム「Red」も聴いた。

で、そのPOPセンスに打たれて次のアルバム「1989」はレコード盤を購入するに至る。

 

まあ言ってしまえば、POPセンスに優れた流行アーティストの位置付けで気に入っていたわけである。

しかし、流行アーティストって、飽きてしまう。

2019年の「Lover」までは、まあサブスクで聴けば十分という位置付けになっていた。

 

ところが、「Folklore」は全然違うのである。

アルバムを通して聴けるクオリティで、曲によるばらつきがない。

一方で、いかにもヒットを狙った派手な曲もない。

そう、全曲が途方も無いPOPセンスで彩られながら、妙にヒット狙った曲が皆無なのである。

 

そのあまりの素晴らしさに、CDを持っているのにレコード盤も購入してしまった。

・サブスクでいいや

・CDでいいや

・レコードが欲しい

私の作品・アーティストの評価は上記の順で進化していく。

テイラー・スウィフトの場合、「1989」はいきなりレコード購入にいたったのだが、それはリード曲「Shake it off」があまりにも好みのPOPヒット曲だったから。

アルバムとしての完成度は、そこまでではなかった。

彼女の作ってきたPOPヒット曲の中では、いまだに一番好き。

 

しかし、「Folklore」でのクオリティ深化は半端なく、次作「Evermore」はサブスクでいいやになったものの最新作「Midnights」ではいきなりレコード盤を購入。

サブスクでアルバム全体を聴いて、これまたハズレなしの名曲揃いだったからだ。

 

もはや、テイラー・スウィフトは私にとって流行アーティストではなくなった。

コンスタントに素晴らしい作品を生み出す超一流アーティストという位置付けになっている。

 

本当は全オリジナル・アルバムをレコード盤で揃えたいくらいだけれど、人気があるからなのかどれも高額すぎて手が伸びない。輸入盤レコードってちょっと前まで3,000円くらいだったのに、いまは平気で5,000円以上なので手が伸びにくいのだ。

 

生産数増えてるのに、どうして価格が倍くらいにまでなってしまったのだろう?

円安のせいだけ???

 

アナログ盤ファンとしては悲しい限り。


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