ジャン=フランソワ・コスタは、グラースで生まれ、フラゴナールという偉大な画家の影響を受けて育ちました。彼の家族は香水業を営み、フラゴナールの名を冠した会社を設立。フラゴナールへの情熱を持ち続けたコスタは、彼の作品や18世紀フランス芸術の収集に努めました。そして、グラースに博物館を設立し、ジャン=オノレ・フラゴナールや他の地元アーティストの作品を展示し、訪問者とその喜びを共有したいと考えました。
鳥かごから鳥を解放する少女 油彩(楕円形) 80 x 64 cm
この絵画は、肖像画とジャンル絵画の両方で、正確なタッチで描かれています。モデルはロボリー姉妹の一人で、マリー=カトリーヌを描いています。彼女はアンドレ・ヴァサーレの愛人で、彼の別荘には彼女と姉妹の肖像画が飾られていました。著者はこの絵がフラゴナールの作品である可能性を示唆しています。絵にはリボンで結ばれた鳩が描かれ、愛への忠誠心を象徴しています。一部の著者はモデルに疑問を呈していますが、具体的な証拠があります。
クロード=ニコラ・ルドゥーがルーヴ・シエンヌ城の別棟として建てたパヴィリオンのサロンのひとつを飾るために、デュ・バリー伯爵夫人に依頼された14枚のキャンバスのセットである。フラゴナールは、愛のさまざまな段階を描いた4枚の大きなパネル、「追い求める愛」、「驚き」、「王冠をかぶった愛」、「友としての愛」を制作した。さらに、花のモチーフをあしらった4枚の装飾パネルと、さまざまな姿勢のプッティを描いた4枚の正方形に近い扉の上部の装飾パネルがある。理由は不明だが、この装飾はデュ・バリー伯爵夫人に拒否され、デュ・バリー伯爵夫人はジョセフ=マリー・ヴィエン(Joseph-Marie Vien 1716-1809)に別の連作を依頼した。パネルはフラゴナールに返却され、画家が従兄弟のモーベールから借りていたグラースの別荘のサロンに飾られた。何度か所有者が変わった後、1915年にコレクターのフリックが入手し、以来ニューヨークのフリック・コレクションに収蔵されている。ペアは、上記の4つの主題のうち2つを取り上げ、画家や彫刻家によって、また18世紀の颯爽とした文学においても頻繁に描かれた、愚かで、気まぐれで、反抗的な属性を備えた子供のキューピッドの行動を描いている。最初のグワッシュ「L'Amour folie」は、葉を蒔くキューピッドを描いている。2枚目の「L'Amour en sentinelle」(別名「L'Amour au buisson de roses」)では、弓で武装したプットが待ち伏せており、人差し指を唇に当てて沈黙を命じている。それはからかうような愛であり、見え隠れし、瞬間的に現れる準備ができている。また、メータスターゼの有名な戯曲のように、檻に入れられることもある不遜な愛でもある。最後に、パルニーの詩にあるように、「薔薇を見て、そこで休んでいる/幸せなのか、/気まぐれな恋人よ、/突然、他の遊びに飛んでいく」蝶に匹敵する愛である。フラゴナールは何度かキューピッドをテーマにしている。詩人サッフォーの愛の言葉に感銘を受けたり、昼の寓意として矢を放つ準備をしたり、夜を擬人化して眠ったり、最初のキスの幸福のために翼を犠牲にしたりする独創的な姿が見られる。ジャン=フランソワ・ジャニネット(Jean-François Janinet 1752-1814)はこの2つの作品の版画を制作した。
絵画「緑のリボンをつけた少女」は、フラゴナール美術館に貸し出されており、マリー=カトリーヌ・コロンブを描いたとされています。光の使い方や筆致から、フラゴナールの後期の作品と考えられます。マリー=カトリーヌは、ヴェネツィア生まれで18世紀パリのイタリア喜劇の女優。彼女はフラゴナールの絵画にも登場し、彼女の愛人アンドレ・ヴァサーレが建てた「パビリオン・コロンブ」にもその肖像が飾られていました。彼女は1830年に亡くなりました。
ジャン=オノレ・フラゴナール (グラース、1732年 - パリ、1806年)
フラゴナールは、1732年にグラースで生まれた際、自然が笑って「自分で何とかしなさい!」と言ったと繰り返し語っていました。 幼少期にプロヴァンスを離れパリに移ったジャン=オノレは、母親の希望で公証人としてのキャリアを積むはずでしたが、母親はすぐに息子の絵の才能を妨げることは無意味だと理解しました。彼は次々と18世紀の偉大な画家たち、ブーシェ、シャルダン、ヴァンローの弟子となり、20歳でローマ賞を見事に獲得しました。
彼はイタリアでの滞在を準備するために4年間を過ごした保護生徒学校や、1756年から1760年まで在籍したフランス・アカデミー・ローマ校で、絵画とデッサンの技術を磨いただけでなく、過去の巨匠たちの歴史も学び、当時の最も堅固な絵画文化を身につけました。彼の作品には、レンブラントやカスティリオーネへのオマージュが散りばめられ、愛好家たちを喜ばせました。
コレクターたちのおかげで、彼は公式なキャリアを追わずに済みました。1765年に王立絵画彫刻アカデミーに認められ、ルーヴルに居を構えた2年後にはその道を捨てました。
熱心な愛好家たちに愛され、サン=ノンが彼の研究を熱心に支援しました。彼は彼らのために『ぶらんこ』(ロンドン、ウォレス・コレクション)、『幻想の人物像』、18世紀の最も技巧的な肖像画、レンブラントに挑戦した老人の頭部、ルイスダールに敬意を表したオランダ風の風景画、そして『乳母訪問』のような社会的関心にユーモアと機知で応えたジャンル絵画を描きました。
『閂』(パリ、ルーヴル美術館)の作者の人生を彼の登場人物たちと混同するのは誤りです。彼は1769年に結婚したマリー=アンヌ・ジェラールと共に、ロザリーとアレクサンドル=エヴァリストの父として、真の芸術家の家系を築きました。1806年に彼が亡くなった後も、義姉のマルグリット・ジェラール、息子のアレクサンドル=エヴァリスト、孫のテオフィルがグラースの巨匠の名を高く掲げ続けましたジャン=オノレ・フラゴナール 『幼子を見つめる若い夫婦(乳母訪問)』 1768年頃「フランスのレンブラント」とも称されるフラゴナールは、この家族のシーンを比類なき情熱と技巧で描きました。このシーンは、当時流行していたサン=ランベール騎士の小説『サラ・ト…』の一節を描いているとされています。この小説は、名家の若い娘が愛のためにスコットランドの農夫と結婚する物語です。彼女は当時の多くの母親とは異なり、ルソーの原則に従って自ら子供たちを育てました
ジャン=オノレ・フラゴナール『策略の犠牲』1785-1788年頃『策略の犠牲』は、アモールの喜びの中で処女の喪失を祝う作品です。この作品は、おそらくフランスの詩的なイメージの中でも最も美しいものの一つです。若い娘の姿と、ベルニーニの『聖テレサの法悦』(ローマ、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会)や、ウィーンの美術史美術館にあるコルティールの作品に影響を受けた構図が見られます。恋人たちは、レンブラントの『聖家族』を思わせるような姿で描かれています(サンクトペテルブルク、エルミタージュ美術館)。
ジャン=バティスト・マレ
『産後の食事』
1791-1793年頃。グワッシュと水彩
マレが革命期にイタリアで制作したグワッシュの作品群は、彼の判断力と禁忌に対する感覚を示しています。これらの作品は、彼がどれほど時代の出来事に影響を受け、その作品に反映させたかを物語っています。例えば、フランスの聖職者が信仰を守るために隠れて礼拝を行っていた様子を描いた作品や、優雅な女性たちが橋の上で過ごす様子を描いた作品などがあります。これらの作品は、革命によって生活が一変したフランス人の一部の姿を描いています。
**ヴィーナスとアドニス、愛に囲まれて**
木に油彩
36.5 x 44.5 cm
このシーンは、さまざまな仕事に従事する小さな愛の神々に囲まれたテラスにいる若いカップルを描いています。女性の体は、古代の彫刻された祭壇に寄りかかって小さなスツールに座っている状態で、透明なヴェールを取り除く愛の神によって裸にされています。彼女は右手で別の愛の神を持ち、その顔は彼女に向かっており、彼は彼女の唇にキスをしています。彼女は金髪の巻き毛に花の冠をかぶせようとしています。ポーズは官能的で、彼女は足元に倒れた銀のアンフォラの中身を飲んで酔っているかもしれません。
彼女の前には、赤いドレープを肩と背中に無造作にかけた若い男性が立っており、そのドレープは性器をかろうじて隠しており、右腰に折りたたんだ腕でそれを支えています。彼は手にカップを持ち、彼の前で飛んでいる愛の神が金色の液体でそれを満たしています。もう一人の愛の神は彼の足元にいて、若い女性に向かって彼を押しているようです。彼の後ろには、主人が儀式を終えて狩猟の活動に戻るのを待っているように見える2匹の犬がいます。
このシーンの主要な2人の登場人物は、神々のように美しいです。女性の肌は磁器のようで、その形は完璧です。男性の体は彫像にふさわしいものです。そして、これはヴィーナスとアドニスの愛の物語の中心的なエピソードであり、ヴィーナスが恋人と共にイドリアン山で数日を過ごすことを決めたときのものです。これは有名なカップルの最も幸せな瞬間です。まもなくアドニスは死に、ヴィーナスは若い恋人の喪失に絶望的に泣きます。
この構図で、マレは17世紀と18世紀の他の芸術家とは異なり、ヴィーナスがアドニスに夢で現れ、彼らの愛が生まれるというこの物語の始まりを描くことを好みました。私たちの画家は、ネオクラシックの趣味に応え、登場人物を古代の彫刻のように描き、古代風の詳細を散りばめています。パンの頭を持つヘルメスがこの幸せな瞬間を見守り、ヴィーナスが寄りかかる古代の祭壇(マレや他の芸術家が非常によく使用する)や、ローマ帝国の古い建物の敷石などです。
ジャン=バティスト・マレ 『結婚における幸福の道』労働と経済の天才は、結婚の車を幸福の神殿へと勝利に導くことができます。愛、尊敬、友情が調和の先導のもとに加われば、結婚の旅は幸福の神殿に確実に到達します。
1810-1815年頃
これらの二つの寓意的なシーンの解釈は、芸術家の同時代人を困惑させましたが、マレが専門家のボン=トマス・ヘンリーに意図を伝えたことで明らかになりました。ヘンリーは、マレを「我々の輝かしい学校の中で最も優雅で巧妙な画家の一人」と称賛しましたが、同時に彼自身の結婚観も表現していました。
ジャン=バティスト・マレ
両親であるルイ16世とマリー・アントワネットの墓の前にいるアンゴレーム公妃
1814年 油絵
1814年、「百日天下」の間に制作されたこの作品で、ジャン=バティスト・マレは王族の娘である故人、通称「タンプルの孤児」であるマダム・ロワイヤル(公妃)がパリに戻り、仮想の記念碑の前でひざまずく場面を描いています。贖罪礼拝堂の構想は数か月後に実現されましたが、その中でルイ16世とマリー・アントワネットの姿が浮き彫りで描かれています。版画家のデブークールは、マダム・エリザベートの横顔や劇的な引用文を追加しました。
「最も愛しく神聖なる亡霊たちよ! あなた方が見るのは、私の心が痛みの中でひそかに交わす思いです。私は私の涙であなた方の墓を濡らし、私の苦しみが終わる日をただ待っています。」
**出産後の朝食**
グワッシュと水彩
325 x 405 mm
荒廃した広い部屋の中で、裸に近い若い女性がベッドに横たわり、スープの器を持って近づいてくる召使を待っています。彼女は胸を完全に開いたシャツだけを着ており、腹部も露出しています。片方の脚はベッドに伸ばされ、もう片方は横に垂れています。彼女は左手で布を押し付けています。ベッドは乱れており、暗い衣服が近くの椅子に置かれています。部屋はアーチ状で柱があり、崩れた壁の向こうには荒れた庭が見えます。同じ壁にはニッチがあり、上部が壊れていて、裸で腕のない古代の男性神像が収められています。床のタイルは白、ピンク、灰緑色の大理石の大きなタイルで構成されています。
装飾の要素や家具はマレの作品によく登場します。椅子やエジプトの頭を装飾した低いビュッフェ、揺りかご、カーペットをかけたテーブル、小物類などです。マレは異なるグワッシュ作品で同じ装飾を使用しています。「若い母」、または「幸せなイタリアの家族」(1952年12月6日にシャルパンティエ画廊で展示され、1966年3月にガリエラで販売された)、「農家の家族」(パリ、コニャック=ジェイ美術館)、「乳母への訪問」(かつてシャルパンティエとカイユにあった)です。
このありそうにない装飾の中で、若い女性に料理を運ぶ召使のキャラクターも同様に信じがたいです。エレガントな外見、美しい姿勢、優雅なシニョンにまとめられた髪、十字架を飾った美しいイヤリング。赤いローブ、黄色いカラコの袖、青いコルセット、特にレースのエプロンの透明感が目立ちます。この衣装のいくつかの要素は、ローマ近郊の田舎の女性の衣装を思い出させます。
このグワッシュは「小説のシーン」というタイトルでアート市場に登場し、イラスト作品を示唆しています。どの小説かは不明ですが、この作品のテーマについて考えると、若い女性に以前何が起こったのか、そして何が彼女に起こるのか疑問が湧きます。同じアーティストの他のグワッシュ作品と比較すると、これらはすべて同じテーマの異なる段階に関与している可能性があります。それは誘惑の物語です。このシーンの続きは「結婚契約」や「洗礼式」(2004年にグラースで開催された画家に捧げられた展示会で紹介された)かもしれません。「洗礼式」では、同じ召使が新生児の名付け親として登場し、古代の洗礼堂の中にあり、私たちの作品と同じ大理石の床が描かれています。そして、文学の領域に留まるなら、この作品をアレクサンドル・デュマのコレクションの一部と見なすことも可能です
また追記して行きたいです。
20240921訪問