電気屋さんがエアコンの取り付けに来てくれ、必要な書類が揃ったのでエコポイントの申請をしました。
先日量販店の窓口では、インターネットで申請してください、もしパソコンをお使いでなかったら郵便局で申請書の用紙をもらって申請してくださいとのことでした。なんでここ(量販店)で申請書の用紙を配れへんのやろ? 不親切やなあと思ったのですが、私は簡単なインターネットで申請するつもりでしたので要らぬクレームはつけませんでした。
しかし、インターネット申請は簡単ではありませんでした。
だれがシステムを設計したのか知りませんが分かりにくくて細かすぎる。何回も引っかかってしまう。でもどこで入力を間違ったのかさっぱり分からない。
ふつうは間違っている部分を赤色で表示するなりなんなりするでしょう? 入力画面のレイアウトも分かりにくいです。
全体が不親切なつくりになっています。
やっとのことで入力が完了すると最後に、なんと、印刷の指示です。紙をうち出して郵便で送れ。封筒と切手はお前が用意しろとのことです。
エエーッ!? インターネット申請ではなく、これはただのワープロやったんです。
慌てて押入れにしまってあるプリンターを引っ張り出してパソコンに繋ぎました。
うち出した紙(申請書)を見て呆れてしまいました。内容を良く確かめて署名・捺印しろとあります。「判を押せ」と。
「くれてやる」の姿勢が見え見えです。馬鹿にするなです。
でも、ちゃんといただきますよ。
ポイントはふだん利用しているスーパーの電子マネーに交換することにしました。
でも、はっきり言ってこの申請手続きはご老人にはとても無理だと思います。
本来「エコ」は人に優しいはずですが・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます