ハンバーガーチェーンといえば、
マクドナルド ・・・ とにかく桁外れの店舗数に価格破壊で顧客を集める
ロッテリア ・・・ 大都市に集中。企画も価格もマクドナルドに追随
モスバーガー ・・・ ひたすら独自路線。安全、安心のもとに値下げなどしない
こんなかんじですね。
で、結果はどうかというとマクドナルドは値下げがたたって利益大幅減。ロッテリアは採算がとれていないものの、株式を上場していないのであまり目立たず。親会社のロッテがなんとか引き上げている状態。
そんな中、モスはしっかりと利益を確保できているところがさすがです。
利益率の低い店舗はさっさと撤退。高価格の緑モスを展開。さらに、今回は宅配サービスを始める、ときました。
宅配料金は200円。無料じゃないのね。
でも、企業から大量の宅配注文が入りやすくなって、売り上げ上昇につながりそうです。今度は、どんな新しい策をうちだしてくるのか。楽しみです。
マクドナルド ・・・ とにかく桁外れの店舗数に価格破壊で顧客を集める
ロッテリア ・・・ 大都市に集中。企画も価格もマクドナルドに追随
モスバーガー ・・・ ひたすら独自路線。安全、安心のもとに値下げなどしない
こんなかんじですね。
で、結果はどうかというとマクドナルドは値下げがたたって利益大幅減。ロッテリアは採算がとれていないものの、株式を上場していないのであまり目立たず。親会社のロッテがなんとか引き上げている状態。
そんな中、モスはしっかりと利益を確保できているところがさすがです。
利益率の低い店舗はさっさと撤退。高価格の緑モスを展開。さらに、今回は宅配サービスを始める、ときました。
宅配料金は200円。無料じゃないのね。
でも、企業から大量の宅配注文が入りやすくなって、売り上げ上昇につながりそうです。今度は、どんな新しい策をうちだしてくるのか。楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます