たまにっ記

ずぼらで毎日は書けないので、たまに書く日記「たまにっ記」です。

G-BOOKのDCM無料交換

2012-02-15 15:00:00 | サイファ

みんカラの「作業日:2012年2月15日」整備手帳からの転載です。



携帯電話網の周波数(800MHz帯)切り替えに伴い、2012年7月23日以降G-BOOK専用通信機(DCM)が利用できなくなるので、ディーラーで無料交換してもらいました。「再編」と大きく書かれています。
元々サイファに付いているDCMよりは少し大きいと思います。



このハガキが届いたのは、2月13日の月曜日でしたが、ハガキが届く前に予約を入れていましたので、本日15日に交換してもらえました。交換して何が変わったかというと、...DCMの電話番号が変わったという事実以外に実感はありません。通信速度が上がるのかなとも思いましたが、全くそんなことはありませんでした。



ダイアグモードで端末情報を確認すると、DCM-NoがDCMの写真にある080以下の電話番号と同じものが表示されていました。



電波環境情報の動作システムはCDMA2000で、交換前と変わりありません。

因に、WiLLサイファに搭載の「G-BOOK」は2019年3月末日をもって、サービスを終了してしまいました。


フラッシュバック2001 - WiLL VC その3

2009-11-11 15:00:02 | サイファ

WiLL VC ページ復元第3弾、G-BOOKおよび主要諸元表です。



G-BOOK

WiLL VCに初めて搭載する、トヨタ新世代ネットワークサービス「G-BOOK」。

ネットワーク上の豊富なコンテンツをダウンロードすることで、未知の楽しみ、経験を提供します。また、ドライバーの言葉を理解し、音声でのナビゲー トだけでなく、ドライバーからの過去のリクエストなどを参考にお好みの情報の入手をサポートするパートナーシップAI機能も兼ね備えています。

ディスプレイは、タッチパネル付6.5インチフルカラー対応。画面をタッチする簡単な操作でサービスを利用可能。情報の入手は、専用車載無線機を通じたAirルートと、SDカードによるPCやKIOSK端末(E-TOWER)からダウンロードの2種類のルートがあります。



主要諸元表

  全長 3,695mm
  全幅 1,675mm
  全高 1,535mm
  ホイールベース 2,370mm
  トレッド 前 1,440mm
    後 1,420mm
  乗車定員 5名
  エンジン BEAMS直列4気筒 ガソリン
  排気量 1,298cc
  駆動方式 FF
  技術協力企業: 関東自動車工業(株)






フラッシュバック2001 - WiLL VC その2

2009-11-11 15:00:01 | サイファ

WiLL VC ページ復元第2弾、エクステリアおよびインテリアです。


エクステリア

デザインテーマは、ニューカップルを包み込む未来感あふれる「サイバーカプセル」とし、使い込むほどに「愛着のわくスタイリング」としました。

外形は、丸いキャビンと力強いフェンダーのダイナミックな対比により、コンパクトさと存在感の両立を狙ったフューチャリスティック・コミュータースタイルを表現しました

 

インテリア

室内は、インストルメントパネル中央のサークルに「G-BOOK」を中心とした機能を集中、ドアトリムにも機能をまとめたサークルを配すなど、楽しさと上質感のある室内デザインとし、同時にゆとりある室内空間を実現しています。

 

 


その1- コンセプト へ

その3- G-BOOK・主要諸元表 へ


フラッシュバック2001 - WiLL VC その1

2009-11-11 15:00:00 | サイファ

WiLL サイファのコンセプトカーは、2001年の東京モーターショーで公開された WiLL VC です。

つい最近までトヨタのサイトで公開されているモーターショーのページから見ることができましたが、いつの間にか2003年までが消去されてしまいましたので今は見ることができません。
ここでは、2001年10月24日(水)~11月7日(木)に開催された東京モーターショーでの WiLL VC のページの復元を試みました。


乗れば何かに出会えるクルマ。乗るほどに進化するクルマ。

さて、あなたならどう遊ぶ?
 


コンセプト

乗れば何かに出会えるクルマ。
乗るほどに進化するクルマ。
ドライバーがいかに遊ぶか、自由に選べるクルマ、それがWiLL VCです。

「遊び心と本物感」をコンセプトとしたWiLLのプロジェクトから、都会的で洗練されたデザインと先進のネットワークサービスの提供により、21世紀における新しいカーライフの楽しみ方を提案するコンパクトカーなのです。
WiLL VCは「サイバーカプセル」がデザインコンセプト。
シンプルでゆったりとした球形のキャビンに乗り込んで、トヨタ新情報ネットワークサービス“G-BOOK”で、多様な情報を自在にコントロール。

WiLL VCはあなたへ、道の経験や楽しみを連れてくるでしょう。

 Message from Product Manager


氏名:波多野強志
年齢:52歳
所属部署:VVC
第2開発センター:ターセル系、サイノス、サイノスコンバーチブル、MR-S
VVC:WiLL VS、WiLL VC

 

WiLL VCは、WiLLならではの都会的・個性的で洗練されたデザインが特徴的です。
そこに加えて、先進のネットワークサービスの搭載による新しいカーライフの楽しみ方を提案するというコンセプトの元に開発されました。

車の性能として「走行性能」「環境性能」「安全性能」が今までに言われてきましたが、21世紀の新しい商品性として「ネットワーク性能」をこのWiLL VCで開拓したいという気持ちがあります。
開発に当たっては、新しいコンセプトを持つ車にふさわしいスタイルはどんなものかと、産みの苦しみを味わいました。

できあがった車は「乗るたびに新しい楽しさを発見できる車」に仕上がったと自信を持っています。




サイファで iPod を聴く(写真追加)

2009-06-27 17:50:00 | サイファ

近頃のカーオーディオはiPod対応のものが増えてきましたが、トヨタ車の場合はメーカーオプションのオーディオあるいはナビでは対応は謳っていません。

メーカーオプションでは無く、販売店装着オプションのナビやオーディオでiPod対応のモデルはあります。

ところで、わが家のオーリスにiPod対応の社外オーディオを付けている事はオーリス、フルスピード!でご紹介済みですが、今度はWiLL サイファをiPod対応にするべくちょっといじってみました。

生産終了したWiLL サイファ用に専用のiPodアダプターが存在する訳ありませんので、ここは当然後付けパーツの装着による事となります。以下に検討した事を列挙してみます。

1. 外部入力端子へラインアウトからつなぐ。
  サイファの場合は販売店装着オプションのTVチューナーを取り付けた上でVTRアダプターを付けることで外部入力が可能になる。
2. FMトランスミッターを利用する。
3. FMモジュレーターを利用する。
4. オーディオをiPod対応の社外品に交換する。
5. iPodインテグレーションキットを利用する。

1の方法が最も一般的な方法ですが、わが家のサイファにはTVチューナーが付いていませんので全てを揃えるのに5万円超の出費になってしまいます。
2の方法は外部入力が装備されていない場合の最も一般的な方法ですが、以前ノイズで悩まされた経験があるのでこれは却下しました。
3の方法でも良かったのですが、FMヘの変換という事と切替スイッチがいるということで止めました。
1から3の方法はiPodの操作は本体でしか出来ないので、iPodの設置場所如何では運転中の選曲やプレイリストの選択が困難(危険)であると云えます。
 
4の方法はオーリスでやっているのと同じ方法で出来ますが、今付いている純正オーディオを外して付け替える必要があります。アルパインのサイトを見てみたら、1万円台からヘッドユニットがあるんですね。予算的には申し分ありませんが、今回はこの方法は選択しませんでした。

今回採用した方法は5のiPodインテグレーションキットを利用する方法です。これは接続したインテグレーションキットの信号をCDチェンジャーの信号に擬装してiPodをコントロールするものです。この方法ですと、純正オーディオがそのまま使えますし違和感なく収まります。ただ、予算的にオーバーで3万円以上するものでしたが、運良くメーカーサイトで半額近い価格で出ていましたのでそれを購入する事にしました。

接続すると、このように純正オーディオでiPodが選択できています。操作もオーディオからとiPodからの両方からできます。
 

コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

タマ&サイ [2009年6月27日 17:53]
iPodは、何GBのやつですか
maakun [2009年6月27日 18:03]
タマ&サイさん、はじめまして。
iPodは前々回のGAZOOのキャンペーンで当たった30GBのものです。
このキットでは5V給電のモデルは充電できないみたいですね。
megタロウ [2009年7月15日 21:25]
初めまして。
中古で購入したのが3年半前で初の車購入だったので中古の軽か新車ならパッソと思ってました。
初めての車購入で慎重に比較をしてたのですが、機能や室内空間・デザインとお得感をモーラしていたのがwillサイファでした。後ろのスペースのみ妥協ですが、未だに飽きない私の相棒です☆
ただ、SDやナビを使いこなせてません。
他でも質問を見ましたが、同じく2GBのを試して駄目だったのでガッカリしてしまいましたが。
今日、私のサイファちゃんが助手席側が当てられて傷ついてました(泣)
明日はタイヤを履き替えてきます!
今日はムーブコンテが気になったので内装チェック!




momonga_ace [2011年10月15日 20:10]
maakunさん、はじめまして

私も同じシステムに装着したのですが、うまく動作してくれません。
色々と参考にさせていただきたいのですが、キット取り付け時の様子と感想のアップはされておられるのでしょうか?
maakun [2012年3月9日 17:57]
momonga_aceさん、しばらくブログにアクセスしていませんでしたのでコメントに気が付きませんでした。申し訳ありません。

お尋ねの「キット取り付け時の様子と感想」はアップしていません。管理画面に行ったら写真だけアップしてあったので、文章を付けて近々公開したいと思います。

簡単な感想ですが、少しお話しします。
このキットを取り付けた最初の1回はうまく動作しましたが、次回からは一部の動作がうまく動かずリセットをしてからでないと使えませんでした。従って、今はインテグレーションキットは使用しておりません。他にも色々と問題がありますが、そのあたりも含め「その2」の方へ書いてみたいと思います。