たまにっ記

ずぼらで毎日は書けないので、たまに書く日記「たまにっ記」です。

もしも、(おまけ)

2008-03-30 14:34:28 | サイファ

全3回をもって終了した WiLL サイファの仮想マイナーチェンジ...

でしたが、今回おまけとしてカタログの表紙だけ作成してみました。

メインカラーのTAKE (タケ)<6S2> に販売店オプションのフォグランプを装着したフロントビューです。



PRODUCT CONCEPT                                                  

次世代リッチコンパクト。



コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
SANA@16BEAT [2008年5月27日 1:44]
New WiLL Galleryの感想ありがとうございました(メールに今頃気づきました・汗)。

仮想マイチェン、かなり現実味が有りそうな内容ですねぇ。新色の「TAKE」もいい感じです♪

流行りのHID採用は見送りですか?(^^;。
maakun [2008年6月6日 18:28]
SANA@16BEATさん、ようこそお越し下さいました。
自分も気付くのが遅れました。

新色の「TAKE」ですが、本当はファンカーゴの限定パールカラーなんですよ。
え~と、HIDはフルモデルチェンジ(?)で採用予定です。


もしも、(3)

2008-03-19 20:10:00 | サイファ

WiLL サイファの仮想マイナーチェンジの第3回です。今回はその他のオプションで、前回紹介しなかったメーカーオプション、追加された販売店オプションをそれぞれ紹介します。

前回、HDDナビゲーションG-BOOK端末のオプションとしてバックガイドモニターの設定をしました。マイナーチェンジ後のサイファにはバックドアにトヨタマークがついていますが、このトヨタマークのところにバックガイドモニターのカメラを装着します。

WiLL サイファにはフォグランプの設定がリアにしかありませんので、マイナーチェンジでフロントにも設定してみました。ただし、これは販売店装着オプションです。フォグがついていないノーマルの状態は、フォグランプの収まるところにフォグランプ状のモールドがなされています。

最後にリアビューを載せておきます。
バックガイドモニターカメラがついていない状態の後部ハッチにはトヨタマークが付きます。リヤコンビネーションランプの形状も丸く変えてみました。また、リヤフェンダーで見えませんが、グレードを示すエンブレムが右下に付きました。



今回のヴァーチャル・サイファマイナーチェンジは、いかがでしたでしょうか。

おまけにつづきます。

もしも、(2)

2008-03-11 18:45:00 | サイファ

前回 WiLL サイファ がモデルチェンジしたら、という記事でエクステリアの画像を掲載しましたが、予告通り今回はインテリア編となります。

前回に述べたようにG-BOOKをG-BOOK ALPHAに替えるということですが、SDカードナビでは無くなったためSDカードスロットは廃止します。SDカードスロットがあったところにはHDDナビゲーションの書き換え用端子があるという設定です。よく見ると「SD」というスライド式カバーが「HD」の文字に書き変わっています。


ラジオレスがベースですが、メーカーオプションのデッキをセットすることでサウンドライブラリーが利用でき、ステアリングスイッチも装備される設定です。デッキ+ステアリングスイッチですので価格も多少アップします。他のメーカーオプションとしては、バックガイドモニター、ETCユニットが設定されます。ETCユニットがセンターボックス内にセットされますと収納スペースはほとんど無くなります。


また、ハンズフリーがBluetooth対応になりますので、携帯電話ケーブルの端子は廃止されます。オプションでDCMをつけるとG-BOOK ALPHAPROも利用できますので、携帯電話を使用しなくてもサイファのマイク&スピーカーを使用して車内でのハンズフリー電話が可能になります。

メーカーオプションのデッキとセットで装備されるステアリングスイッチです。オーディオコントロールに加えて、ハンズフリー操作も可能です。ステアリングスイッチ装備のため、ステアリングの形状も変わり、WiLLマークではなくトヨタマークがついています。

その他の装備につづく...

もしも、

2008-03-05 21:00:31 | サイファ

WiLL サイファがマイナーチェンジしたら、どんなふうに変わっていたんでしょうか。

サイファが生産中止になるとの情報が寄せられた時に、WiLLが取れてただのサイファとして販売されるとか、マイナーチェンジをしてスタイルが変わるとか、いろいろな憶測が飛び交っていたとか。WiLLシリーズの車はマイナーチェンジをしない一代限りの車でしたし、「WiLL プロジェクト」が解散してしまったこともあり、サイファの生産終了は当然のことでした。

これから、ヴァーチャル・マイナーチェンジが始まります。

当時、WiLL サイファはビスタ店(後にネッツ店へ統合)とカローラ店で取り扱っていました。istがマイナーチェンジを受けてネッツ店専売車となったように、WiLL サイファもマイナーチェンジしたらネッツ店専売になったという設定でいきます。

車名のWiLL サイファは変えませんが、ネッツ専売なのでフロントグリルにはWiLLマークに変えてネッツマークを付けます。コンセプトカーの WiLL VC のようにAピラーを黒くしてウィンドウの一体感を高めます。ホイールキャップも同様に WiLL VC と同じタイプに変えます。お約束のドアミラーには、ウィンカーつきドアミラーカバーを全車標準にします。ボディーカラーは、前回消えたMIDORIの替わりに、より明るい緑色などメタリックカラーをいくつか追加します。

2005年ではカードナビのG-BOOKは既に時代遅れとなってしまっているので、当時最新のG-BOOK ALPHA に換装します。もちろん、Bluetooth対応で携帯電話で接続し、オプションでDCMを用意します。今までは1.5Lに4WDしか設定されていなかったので、マイナーチェンジで2WDグレードを追加します。

...というわけで、2005年9月マイナーチェンジの外観はこんな感じになりました。


インテリア編につづく...

WiLL サイファ、モデリスタ

2008-02-27 14:54:00 | サイファ

WiLL サイファにモデリスタのカスタムカーが存在していたことをご存知でしょうか?

実のところ、最近まで自分も知りませんでした。
大丸創業50周年特別企画として、福岡天神大丸とトヨタビスタ福岡、トヨタモデリスタ福岡により、WiLL サイファをベースとしたカスタムカー「D-Mode」が限定100台で発売されました。

FUKUOKA Zi-SIDE というサイトの運営者の方がこのD-Modeの写真を掲載されていましたので詳細が分かりました。カタログとは違ってメッキホイールキャップやロッカーモールが付いていますね。そういえば、かつてモデリスタのカスタムカーでファンカーゴを丸目にしたモデルがありましたが、ホイールキャップはそのまま同じもののようです。



かつて、トヨタビスタ(現在ネッツトヨタに統合)には 「皆さんからのご意見を参考にしながら車の開発を行う “Cyber Garage”計画。」というのがあって、いろいろなカスタムカーが開発されていました。写真のものはファンカーゴベースのVF130でヘッドランプやボンネットのデザインをヨーロピアン調にアレンジしたもので、限定350台で販売されていました。ヘッドランプを丸型に替えただけでもずいぶんと印象が変わりますね。

ところで、D-Modeには大丸とのコラボレーションの割には大丸っぽいカラーがありません。多分企画段階ではラインナップにあったMIDORIが発売する頃には無くなってしまったことが思惑違いだったのでしょう。

ということで、特別に大丸カラーのD-Modeを作ってみました。D-Modeにはサイファのようなハデな原色カラーよりもこんなシックなカラーのほうが似合っていたのではないでしょうか。



限定100台。...いったい何台売れたのでしょうか。
FUKUOKA Zi-SIDE の写真以外でこの車を見たことがありません。