セカンドライフでマシニマ(マシネマ)を作る。

インターネット上の仮想空間・セカンドライフでマシニマ(マシネマ)を作っています。SL内での動画作成方法を簡単に教えます。

フォトチャンネル~sober stranger FILMS~

2011年10月18日 11時47分43秒 | 一言コラム
sober stranger FILMS


gooブログのフォトチャンネルです。セカンドライフのスクリーンショットを載せてみました。
画像は、操作を間違えて色々してるうちに「本日のアップロード数」の限界を超えてしまったので、
明日以降に増やします^^

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はじめてのマシニマ作品

2010年09月18日 11時40分00秒 | 一言コラム
ここで初級編は終わりです。今までの説明で、これらのことが出来るようになりました。

・セカンドライフの中で動画の撮影をする
・動画投稿サイトにアップロード
・宣伝して人に見てもらう

とりあえず、セカンドライフの中での動画撮影について、早く理解したい人のために駆け足で説明しました。ここまで読めば、とりあえず作品を完成させることができると思います。でも、もっと良いものを作りたいですよね。そのためにどうするか……。ということを、これから実体験を元に書いていこうと思っています。

それから、中級編に入る前に、自分の作品を見て、感想を持ってもらいたいのです。他の人の作った作品も見てみましょう。自分の作品の改善点はどこでしょうか?
ウェブ検索で「マシニマ」、「セカンドライフ マシニマ」などと打ち込んでみましょう。そして出た作品を見てみましょう。私の作品ばかり出る? 他の人のも見てみましょうか(^^; 

☆モヴィエというサイトでは、セカンドライフで撮影されたマシニマが多く投稿されています。
http://mobie.jp/index.cgi

はじめての作品というものは、常に恥ずかしい存在です。↓これは私が初めて作った、セカンドライフのマシニマ動画作品なのですが、勢いで2日で作ったせいか、その、あわてっぷりが表れた作品になってしまいました。>< 
今思うと、そんなに早く作る必要はないのです。時間をかけず勢いで作ったものは、後から見ても完成度としては高くないことが多いですね。私の経験上、時間を長くかけたものが良い作品になることが多い。簡単に言うと、テロップのことに2~3日考えたものが、仕上がりが良くなっているということです。
私の作品では、制作に2か月程かけたものが3つあるのですが、(R症候群/BQ/Jap'n ROLL)それらがベストだと未だに思っています。それ以上は、かけたことがないのでわかりません^^

☆MeRMEN「宵闇」ここは直接youtubeを貼れないので、リンクから行ってください。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=kSlpdUdOL4k

カーソルはもちろん、HUD(Head Up Display)の表示まで写っています。英語の綴りはめちゃくちゃだし、だいいちカット割りが曲に合ってない……。と反省することしきりなのですが、ある方から「この曲が好きです」と言われ、なんだか救われたような思いがしました。人に感想を言ってもらえると嬉しいものなんですね。

世間との関わりを断って、山に籠っている音楽仙人の曲を、世の人たちに聴かせるために始めたマシニマです。「曲が良い」と言われるなんて、こんな嬉しいことはありません。そう言ってもらえたことを、パソコンを持っていない音楽仙人に伝えなくてはならない、と思っています。

改訂版ごあいさつ

2010年09月08日 16時53分36秒 | 一言コラム
はじめまして、sober stranger FILMSの軽間ローラです。私たちはインターネット上の仮想空間・セカンドライフの中でマシニマ(マシネマという人もいます)つまり=動画、を作っています。
きっかけは元旦那のやっているバンド(MeRMEN)の曲が、スゴク良かったのに、本人たちはシャイで、全く発表等をする気がなかったのです。それで、どうにか彼らの曲を世に出す方法はないか? と思いPVを作ろうと思いました。

KG君はインターネットやセカンドライフには全く関心がありませんが、いつも素晴らしいロック音楽を作り表現しているので、私はいつも感動させられます。EMUさんも一緒にやっていますが、動画の音楽のほとんどはKG君が作ります。EMUさんは私よりもセカンドライフ歴が長く、PCの中のことも詳しいので任せています。私は元々文系でPCの中のことはダメです。でもセカンドライフをしばらく遊んで色々覚えたので、今ではセカンドライフ内でのセット作り・アバターの人型作りと衣装決め・スクリプト入りのモノ作り・動作(アニメーション)決め・撮影・編集を一人でやっています。自分でやらないのは動作作りです。これは技術がなくて作れないので、FREEのものか、セカンドライフ内で買ったのを使います。

こちらを見て頂ければ、大体どのようなものを作っているか、お分かり頂けると思います。
☆☆http://www.youtube.com/user/sobersv

セカンドライフでの活動についてのブログ
http://poeticd.slmame.com/

 ☆☆実績の、ようなもの☆☆
・「R症候群」が、第78回モヴィエ賞受賞。
http://mobie.jp/cam/winner2.cgi?prize=78#cam_prize_right
・「マシニマ粉雪」が、ニコニコ動画・二次創作オンラインワークショップで「動画賞」を受賞。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/28/nico_workshop/index.html
・「激情」が、セカンドライフ公式ジャーナリストを務めたワグナー・J・AuさんのブログNew World Noteの記事にとりあげられる。 
http://nwn.blogs.com/nwn/2010/07/japano-punk-rock-furry-sexy-fishcake-fly.html

断わっておきますが、私たちは映像のプロではありません。私自身リアルで、ビデオカメラを使ったことはありません。(家にビデオカメラはあるのに……持つと落としそうで怖いんです><)
セカンドライフの中には、リアルで映像のプロであるという人がたくさんいます。ですが私たちは、あくまでセカンドライフのプレイヤーとして、ごっこ遊びとしての動画をやっています。しかし作品にかける情熱は負けません!
専門的・技術的なことは、詳しい方がSL(=セカンドライフ)の中には沢山いますが、自分は音楽ライターを目指していて、趣味でシナリオを描いていた経験から、ストーリー作りの方が得意だと思いますので、そちらの観点から色々お教えしていこうと思います。

※画像は、私の作ったセカンドライフのアバターのキャラクターです^^

改訂版を作ります。待ってね

2010年09月07日 13時45分37秒 | 一言コラム
ここ数カ月の間、ビューワーの変化やセカンドライフをとりまく環境の変化などがあり、私自身セカンドライフでマシニマを作る方法を変えてきました。(動画作成は好きなので、約月1回ペースでのリリースは出来ています。良かったらご覧ください^^ →http://www.youtube.com/user/sobersv )

そのため以前、書いた内容の多くが「今では全く使えないもの」になってしまいました。近いうちに改訂版の内容をUPしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

*画像は私の作ったキャラクターの人型(シェイプ)です。セカンドライフ内で各250L$で販売もしています。

コラム:あと3割の詰め……

2009年07月13日 08時04分14秒 | 一言コラム
※遊びで撮ったSS(スクリーンショット)。8mmカメラをショットガンを撃つポーズで持っています。(口が開いてるのはジェスチャーの最中なので)

また、新作の動画が完成しました。MeRMENの「虜」という曲が良かったので。今回こそ「マシニマ」と言っても良い作品が出来たかな、と思います。 http://www.youtube.com/watch?v=nByOfQ5hVjs
今回の作品と前の作品(R症候群)を作ってわかったのは、作り込みを丁寧にやることの重要性です。セカンドライフの中で動画を撮ること自体は簡単にできるので、早く完成させたいのと、楽しさもあり、サッサと作ってしまいがちです。見る人の気持ちになってみるとわかりますが、人は、どんなに制作に苦労したものを見ても「ふ~ん」と言うだけなんですね。簡単に作ったものなら……おわかりですね。

今までの経験から言うと、大体ワン・アイデアで全体の7割ほどは出来ます。以前は、このままでアップロードに至った作品もあります。でも、これは「面白い・凝った作品」ではないのです。あとの3割をいい加減にせず、悩みぬいて作った作品こそ、人に「これは?」と思わせるものではないかなと思います。正確に言うと2割は結構悩み、最後の1割は「すごい悩む」。たった4秒のシーンに丸2日悩む、なんてしょっちゅうです。なぜだか毎回そうなります。「あと3割の詰め」が重要なんです。

今回は、はじめ2ショットのシーンを入れてなかったのですが(下北沢SIMは重いので;;)旦那に見せたら「これは2ショットあった方がいいな」と言われました。確かに、そうなんですね。でも私は、こう思っていました。

「重いし、面倒くさいな~。それに、ああいうところで撮影してると人が来るし恥ずかしい。」

でも、そんな考えは「作品の良し悪し」には全く関係のないことで、むしろ余計な考えです。本当に良いものを作りたいなら、そういった人間的感情は捨てて、マシーンにならないとダメなのです。まあ、それで最後にロケをやりました。

その時の思いつきで、昔に貰っていた、バーテンダーアタッチメント的なものに「ライムを切るアニメ」が入っていたのを発見し、料理してるように動作させてみました。当時は使い方がわからず、捨てようと思ってそのままにしていたものです。今でも使い方は不明ですが、アニメだけ抜き取りました。あとは会話してる風の時の、表情の付け方を重要視し、ジェスチャーとリップシンクHUDの組み合わせで、上の画像のような表情を作ることができました。これだけでも、かなりの収穫だと思います。

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