最近、ショパンのエチュード10-1を繰り返し聴いてます。
出だしは知っていたけど、派手で繰り返す印象で、
最後まで聞いたことありませんでした。
最後まで聞いてみたら、沼にはまってしまいました。
この3日間で50回くらい聴いたでしょうか。
右手が行ったり来たりの繰り返し。左手は単純。
それを2回繰り返し(多分)、演奏時間は2分前後。
私の唯一弾けるピアノ曲 バッハ平均律プレリュード1番
と似ていると思ったら、どちらもハ長調なんですね。
どちらの曲も変化しながら呼応します。
テニスの壁打ちなら、強い打球には強い球が、
挨拶なら、(例えば)笑顔には笑顔、大きい声には大きくこだまするように。
ショパンのエチュード10-1のユーチューブ
バッハ平均律プレリュード1番のユーチューブ
このおねーさんと一緒に弾いて練習してます。
私の嫌いなオートバイはスクーター、クルーザーでした。
それに車重が重いバイク、足つきが悪いバイクも苦手です。
しかし、現在の相棒は重くて足つき悪い三輪スクーター ヤマハ トリシティ300です。
通勤がオートバイの主要用途になったので、スクーターが魅力的になりました。
そして、3輪のトリシティには自立する機能が付いているので、
重くて足つき悪い短所を補ってくれます。
女性(男性)選びも、年を取るにつれて、用途目的(笑)がかわってくるので、
今までと違うタイプを考慮する手もありなのかもしれませんね、はい。
出だしは知っていたけど、派手で繰り返す印象で、
最後まで聞いたことありませんでした。
最後まで聞いてみたら、沼にはまってしまいました。
この3日間で50回くらい聴いたでしょうか。
右手が行ったり来たりの繰り返し。左手は単純。
それを2回繰り返し(多分)、演奏時間は2分前後。
私の唯一弾けるピアノ曲 バッハ平均律プレリュード1番
と似ていると思ったら、どちらもハ長調なんですね。
どちらの曲も変化しながら呼応します。
テニスの壁打ちなら、強い打球には強い球が、
挨拶なら、(例えば)笑顔には笑顔、大きい声には大きくこだまするように。
ショパンのエチュード10-1のユーチューブ
バッハ平均律プレリュード1番のユーチューブ
このおねーさんと一緒に弾いて練習してます。
私の嫌いなオートバイはスクーター、クルーザーでした。
それに車重が重いバイク、足つきが悪いバイクも苦手です。
しかし、現在の相棒は重くて足つき悪い三輪スクーター ヤマハ トリシティ300です。
通勤がオートバイの主要用途になったので、スクーターが魅力的になりました。
そして、3輪のトリシティには自立する機能が付いているので、
重くて足つき悪い短所を補ってくれます。
女性(男性)選びも、年を取るにつれて、用途目的(笑)がかわってくるので、
今までと違うタイプを考慮する手もありなのかもしれませんね、はい。
全然、上達しません。。
ピアノは弾くよりも
聴くほうがよろしいようです。
V-MAX1200からトリシティー155に乗り換え、現在はトリシティー300に乗っております。
V-MAXより取り回しがキツい300に苦戦中です。
六ヶ月点検にYSP店に持って行ったら整備士が立ちゴケして修理の為一ヶ月以上入院して先日帰ってきたばかりです。
プロが立ちゴケするバイクは珍しいと思います。
価格ドットコムで名前存じ上げています。
整備士さんが立ちごけとはびっくりです!
長い間乗れず、寂しかったことでしょう。
155に乗ったことありませんが、私の体格だと、155のほうが合ってたかもしれません。
私はビッグスクーターや3輪車に乗るのが初めてだったので、まだ乗り方を理解していない部分があります。2輪マニュアルのバイクとは違う乗り物のようで、Uターン等の極低速時は緊張しながら乗っています。
僕がお世話になっているYSP店では、トリシティー300の試乗車の立ちゴケが多くて修理が追いつかない状態です。
そしてプロが立ちゴケしたことにも驚きました。
皆さん、その対策としてローダウンシートを使ってみえますが、ローダウンしても例のグラッが来ると殆どの方は支え切れずに転倒すると思います。
そして何よりローダウンシートは300の最大の利点で有る高速走行の快適性を大きく損なう点が大問題です。
僕はローダウンシートとコンフォートシートの両方を購入しましたが、更に足付きが悪くなるコンフォートシートを常用しています。
これだと日帰りツーリングで450㎞走りましたが、お尻が痛くなりませんでした。
私の場合、ローダウンシートに変更しています。標準シートをしばらく乗っていたのですが、乗り心地・膝の角度・膝の内側とシート前部との収まり具合が悪化しました。ローダウンにだいぶ慣れてしまいましたが、標準のシートに未練があります。やはり立ちごけの可能性を低くしたいので、ローダウンのままで乗るつもりです。
コンフォートは標準より乗り心地良さそうなので、憧れますけど。
トリシティの長所(乗り心地)を向上したのがコンフォート。
短所(足つき悪い)を改良したのがローダウン。
短所・長所どちらに目を向けるかで全く変わってしまいますね。
人間も短所を改善するのではなく、長所を伸ばしてやる(教育の)ほうが、面白いかとは思いますが・・・。
一度立ちごけをしまして、「例のグラッ」ってのがとらうまになっています。
必要以上に慎重になってしまい、ぎこちなくなる場合があります。3輪と2輪の違いを頭で理解していないのだと思います。