ご無沙汰しています。
愛車、フロント2輪の3輪バイク トリシティ300。
愛称はおっとりさん♪ 排気量は300cc(正確には292cc)です。
3輪ですが、2輪のオートバイ同様、基本的には自立しません。
しかしトリシティ300は自立する装置があります!
スタンディングアシスト機能。
その機能は、極低速走行&停車時に左ハンドルのボタンを押すと、フロント2輪が傾きにくいように固定され、クルマの前輪のようになります。
ボタンONの時は、手を放しても、足を着地しなくても自立します!
スタンディングアシスト機能を応用(悪用?)すると、
T & T(手放し徐行&停車)ができます。
例えば赤信号を停車する場合、
アクセル戻して時速12キロほどでボタンをON,
前輪が傾きにくくなり、惰性でゆっくり直進します。
両手を放しても前進し続け、間もなく停車します。
停止線を超えそうならば、
左手でハンドブレーキを引けば、
ハンドルから手を放したまま停車となります。
良い路面なら、余裕でT & Tできます。
先日給油したので、燃費報告です。
暖かくなってきたからでしょうか?30キロ超えて、30.9キロkm/L!
生涯燃費は
29.5キロkm/Lです。
愛車、フロント2輪の3輪バイク トリシティ300。
愛称はおっとりさん♪ 排気量は300cc(正確には292cc)です。
3輪ですが、2輪のオートバイ同様、基本的には自立しません。
しかしトリシティ300は自立する装置があります!
スタンディングアシスト機能。
その機能は、極低速走行&停車時に左ハンドルのボタンを押すと、フロント2輪が傾きにくいように固定され、クルマの前輪のようになります。
ボタンONの時は、手を放しても、足を着地しなくても自立します!
スタンディングアシスト機能を応用(悪用?)すると、
T & T(手放し徐行&停車)ができます。
例えば赤信号を停車する場合、
アクセル戻して時速12キロほどでボタンをON,
前輪が傾きにくくなり、惰性でゆっくり直進します。
両手を放しても前進し続け、間もなく停車します。
停止線を超えそうならば、
左手でハンドブレーキを引けば、
ハンドルから手を放したまま停車となります。
良い路面なら、余裕でT & Tできます。
先日給油したので、燃費報告です。
暖かくなってきたからでしょうか?30キロ超えて、30.9キロkm/L!
生涯燃費は
29.5キロkm/Lです。