おっとりさん定期便 ー with トリシティ300

ヤマハトリシティ300(愛称 おっとりさん)とのんびり おっとり生活。

トリシティ300 燃費報告(第7回)

2020-11-30 22:49:05 | トリシティ300
本日の新型コロナの死者は26名。
重傷者が26名減ったはずだが、
重傷者は8日連続最多更新中とか。
未来予想頭痛 です。。

母親にネクタイをねだっら、買ってくれました。

定年退職まであと数年!頑張るぞっと。

さて、本題。
私の相棒、フロント2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300

29日(日)に給油したのでその結果を報告します。
30.3km/Lでした。

生涯燃費は、、

まだ30キロ以上をキープしています。
以上です。

ローダウンシート装着しました。

2020-11-29 23:13:42 | トリシティ300
ヤマハのフロント2輪の300ccスクーター
トリシティ300 愛称 おっとりさん。
シート高は795mmと標準的です。
ただシートが幅広なので足つき性はかなり悪いです。
車重237キロと相まって立ちごけ度は最悪レベルです。
当然ながら、契約時にローダウンシートを発注しました。
納期より1か月半遅れてやっと入荷。

本日取り付けました。

縫製の質感は良くないですね。
40mm低くなるシートの実用性は、、
前半が前下がりに傾斜し細くなったので、
足つき性良くなりました。
停車時は足での後退も難なくできるし、バランス崩しても踏ん張れそうです。たぶん。
シートの傾斜と生地の変更で前方横方向への尻移動がしやすくなりました。
走行時は、シートが低く尻の位置も低くなったので
膝の角度が少々きつくなりました。
長距離走行時に影響でるかもしれません。
ハンドルグリップと腕の高さがほぼ同じになったので、
尻の位置が今までよりわずかにですが後方に座れるようになった気がします。
ローダウンに替えてまずまずといったところでしょうか。
シート以外にも先日の立ちごけで損傷したマフラーカバーを交換しました。

裏面のアルミシートの存在を知らなくて、注文しませんでした。
剥がして移植しましたま大丈夫でしょう。
今回、右ウィンカーも入荷したので、
自分で取り付けてみようと思います。





スタンディングアシストに対する最近の考え

2020-11-27 22:57:37 | トリシティ300
ヤマハの3輪バイク トリシティ300
愛称「おっとりさん」
本日、購入してから55日経過しました。
そのうち29日、おっとりさんに乗車してます。
トリさんの特長といえばスタンディングアシスト(以下スタアシ)。
その機能とは、(ほぼ)停車時に左ハンドルにあるボタンを押すと、フロント2輪が傾かないよう固定され、クルマの前輪のようになり、足を着地しなくても自立します。
なので、足を地面に着かずに停止&発進が可能となります。。
スタアシ操作がパーフェクトならば、出発地から目的地まで赤信号や一時停止線があろうが、地面に1回も着地しないでバイクに足を乗せたまま移動できます。
でもスタアシはまだ発展途上、路面状況によっては、誰が操作しても自立が困難な(または不可能な)状況ってると思います。
なので、最近では路面状況・周囲状況に問題ない時のみ「足着かず停止」を試み、状況悪い場合(イメージで2割以上失敗しそうなとき)は試みなようにしています。
その場合は、普通のバイクと同様に足を着いて支えて停車します。そして場合によってはそのあとバイクを水平にして、ボタンを押して自立させるようにしています。
「いつでも足着かず停止&発進」を試さないようになりました。
転倒(立ちごけ等)等のリスクが増えるからです。
さてさて、わたしのおっとりさん。

左前輪のみステッカーを多く貼りました。

普通はこんな感じ。










転倒(立ちごけ?)しました。

2020-11-24 00:52:24 | トリシティ300
(パソコン調子悪くスマホより)
相棒おっとりさん(ヤマハのフロント2輪スクーター)を道路に寝かせてしまいました。一時停止後に、右に動き出したとき。
当初は左折する予定で左足を着地(尻は左に少し移動)していて、突然気が変わり右折したのがいけなくて、たまたまバランス崩し右足着地が間に合いませんでした。
トリシティ300のシートって尻が移動しにくいんですよね。(言い訳)
もう一つ言いたいこと。それは先月には届く予定だったローダウンシート、まだ生産未定とのこと。
四センチ低くなるので、これに替えていれば、足着きが良くなってかなり違っていたはずでした。
おっとりさんにも言い聞かせましたよ、『私のせいではないよ、約束守らないヤマハが悪いんだよ』と。
バイク選定時に、購入候補が数台ありましたが、かなり迷ってトリシティ300を選びました。
ローダウンシートの発売がこんなに遅くなるってわかっていたなら、おっとりさんとは出会っていなかったでしょうね。
喜んでるのは、部品発注が増えたメーカーなのでしょうか?

右前ウィンカーが破損しました。。
部品代が3000円ちょっと、工賃が5000円台(税別)とのこと。
他にもマフラーカバー等に小傷数ヶ所。
ウィンカーはASSYだから高いけど、他は思ったよりは部品代安かったので、半分くらい発注しました。
工賃高いから、自分で取り付けトライしようかと思っています。
本日の反省。
バイクが曲がる側の足を着地すること!
急に行動を変えない!
以上です。

元祖 手打ちそば いづるや(栃木県栃木市)

2020-11-23 01:22:07 | トリシティ300
三連休の初日、新そばを食べに栃木市の いづるや に行ってきました。
県内でもそれなりに有名な出流(いづる)そばの中では一番の人気店。
相棒は、フロント2輪の3輪スクーター ヤマハのトリシティ300

途中で石灰工場内を通ったり。
景色の変化を楽しめました。
11時開店、10時30分に到着。9番目でした。
開店まで時間あるので、満願寺までカロリー消費。
出流そばは、満願寺の参拝客に蕎麦をふるまったのが始まりとのこと。

仁王像がお出迎え。紅葉は見頃過ぎてました。
10分前に店に戻ると、予約者は50組超えてました。

開店時はこの混みよう。
かなりやばそうな密。。。

頼んだのは三合そば(1200円)、野菜の天ぷら(400円)、ごはん小(100円)の計1700円
香りが強い新蕎麦は、やっぱ最高ですね。
天ぷらとご飯の量が多くて、満腹・満足。

Go To Eat の券がを使え、新そばまつり期間なので蕎麦分の半額券をゲットし、新蕎麦を食べるのは非常にお得感があります。
食後はコーヒー。

出流ふれあいの森 「ここを喫茶地とする!」(笑)
今回ものんびりおっとりすることができました。
トリシティ300で行く、出流の新蕎麦と紅葉の旅
来年は紅葉情報を確認してから行こうと思います。