スーパーのパート、アルバイト含む、社員教育に疑問を感じます。
先月、食品売り場で、商品を陳列している時に地面に落とした商品のうち、一つを自ら踏んでしまっているのを、離れたところから見ました。店員は、そのまま、商品を陳列台に戻したので、私はしばらくためらいましたが、箱に入った商品とかならともかく、ラップを巻いた冷凍海産物だったので、やっぱり抗議しました。素直に聞き入れる様子がなかったので、『店長に言うぞ』 と言ったら、やっと、回収の行動をしました。しかし、汚れたはずの商品と、触れて並べてあった商品らは、いったん調理場に持って入ったようですが、多分そのまま巻き替えたりもせず、消費者が買っているはずです。
昨日は、同じスーパーで、夕方ヨーグルトをひっくり返した店員が、そのまま、ならべていました。客がお菓子など落として、そのまま戻すことは、見かけますが、店員は、特に食品担当はせめて客から見えてる場所だけでも、買うものの立場を考えた行動を願いたいです。