まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

今週の週刊誌ネタ

2011-04-22 00:15:17 | 韓国エンタメ系

今週の週刊誌ネタは、『週刊文春』さんと『女性セブン』です。

 文藝春秋|雑誌|週刊文春_110428

人気者の「大誤算」/東方神起vs.JYJ-コンサート会場が決まらない


女性セブン

JYJ、宙に浮いた「震災支援イベント」8500円チケットの行方

両誌とも、あのチャリティーイベントの事です。
『週刊文春』はノーチェックですが、電車の中吊り広告に載っていたので、
『女性セブン』だけ立読みしてきました。

お、また両誌の記事が載っているサイトがあったので、削除される前に
コピーしておきましょう。

オリジナル記事では、赤字になっている部分もございますが、
そこまで復元は致しませんので、ご了承下さい。
記者の方?の私感が間に盛り込まれている模様。

http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/196923912.html

JYJチャリティイベントが裁判沙汰に!?JYJ側が仮処分を申請していた!

元東方神起のジェジュン(25)、ユチョン(24)、ジュンス(24)の3人のユニットJYJが、
日本で行うとしてチケットも販売済みのチャリティイベントがトラブルとなっています。

ことの発端は、会場とされていたさいたまスーパーアリーナが、イベントの利用許可を
出していないとHP上で告知したこと。これについては、東方神起の日本での所属事務所で
あるエイベックスが横槍を入れたとも報じられていましたが、どうやら騒動が司法の場へと
もつれこんだようなのです。

6月7日に予定されているこのイベント、招聘元は「ザックコーポレーション」という会社です。
今月5日に、さいたまスーパーアリーナで開催することを告知し、チケットの先行予約受付を
開始しています。
しかし、14日になって、さいたまスーパーアリーナは公式HPにこんなお知らせを掲載。

《告知されている6月7日のイベントにつきましては、当館が会場として表記されて
おりますが、当館では利用許可を出しておりません》

エイベックスからアリーナへ、JYJの「契約の問題に関するお知らせ」が通達され、
それを受けたアリーナ側が「それが決定打というわけではないが、契約問題がはっきり
しない中では、こちらとしても利用許可は出せない」と判断したと報じられていました。

(以下引用)
「そのイベントは当初『横浜アリーナ』で開催予定だったんですが、利用許可が出なかった
そうなんです。 JYJは日本では活動休止中の身ですから。
“義援金を集めたい”
という思いが先走ったのかもしれませんが、どんな形であれ、それは活動再開を意味します。
来月には、ジュンスの双子の兄、キム・ジュノのデビューがほぼ決まっているそうなので、
なおさら韓国の事務所は手順を踏むべきだし、早急に問題を解決してほしいです」
(芸能関係者)
(以上引用 女性セブン)

発売されたチケットの値段は8500円。
すでに先行分は完売し、オークションで10倍近い値がついたものもあったとか。
このチケットについてはファンから不満の声も出ているようです。

(以下引用)
「購入にはチケット代金8500円のほか、発券手数料800円とシステム使用料450円が
かかります。
申し込みの際、注意事項があるんですが、そこに “イベント開催中止による返金、
もしくは延期に伴う払い戻しの際には返金手数料700円がかかる” とあるんです。
日程も会場も決まっているのだから、そんな事態を想像してチケットの購入した人は
いなかったはず。
でもこの状況では開催はきっと不可能ですよね…。
期待を裏切られたうえ、700円払わなくちゃならないなんてあんまりです」(あるファン)
(以上引用 女性セブン)

オークションでチケットを手に入れた人はもっと悲惨ですね。
ザックコーポレーションとアリーナ側の交渉は今も継続中で、他の会場で開催される
可能性もまだ残っているとのことですが…。

この件について、週刊文春さんが主催のザックコーポレーションに取材を試みた
そうですが、「コメントを差し控える」というのみだったとか。エイベックス関係者は、
こんな風に語ったそうです。

(以下引用)
「3人は当社の専属アーティストであり、ザックコーポレーション主催によるイベント開催は
明らかに契約違反です。また、当社はイベントに営利目的の要素があると判断しています」

現在、JYJ側が営業権の侵害だとして、仮処分を申請しているため、エイベックスは
「具体的な主張は司法の場で行う」としている。
(以上引用 週刊文春)

JYJ側は、今回のエイベックスの横槍に対して司法に訴えていたんですね。
それに対してエイベックスも真っ向から受けて立つ方針だということでしょうか。

それにしても、チケットの発券手数料とシステム利用料、高くないですか…?
チケット代8500円に対して、手数料が1250円取られてるわけですよね?
それに加えて、もしイベントが中止になると700円とられるわけですよね?
イベントが中止となってしまうと、すべてJYJ側の都合であるにもかかわらず、
イベントに参加することも出来ず、チケットを取ったというだけでただただ2000円
近いお金を失ってしまうと、そういうことですか?
どう考えても納得いかないシステムですねぇ…。

できることなら、イベントを中止せずに開催する方向で決着してほしいものですね。

難しそうではありますが…。

ちなみに、同じ6月7日に京セラドーム大阪で行なわれる、東日本大震災での復興支援
ライヴ・イベント<Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN !>に
東方神起の2人が出演するのだそうです。
そのためにエイベックスがJYJのイベントをつぶしたんだ、などという噂もあるようですが…。

“チャリティ”と銘打ちながらドロドロとした争いを繰り広げるのはやめていただきたいものです。

※4/21追記
ご意見をいただきましたので、一部表現を修正させていただきました。
ご意見をくださった読者様、どうもありがとうございました。
※追記終わり

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

週刊文春さんの記事によりますと、一切だんまりかと思われたJYJ側が
エイベさんを営業権侵害で仮処分申請しているみたいですね。
仮処分申請・・・得意ですね。

この場合のJYJ側と言うのは、C-JeSが・・・と言う事もあれば、ザックが・・・?
はたまた、両者連名で!と言う事も考えられましょうか?

エイベさんは、このイベントに”営利目的がある”と判断されたようですが、
確か、収益金の一部をチャリティーに・・・だったかと思います。
そこかな~営利目的って?
全額寄付だったら、違う判断したのかな??

また、エイベさんはイベント企画もやっているので、エイベさん自身が
企画したイベント、協賛しているイベント、出演を許可したイベントでないと、
専属契約しているアーティストさんは出ちゃダメっ!て事なんでしょうね。

ちなみに。ごく最近、ザックが招へい元でチケットを取った友人さまが言ってました。
仕事はやるんだけど、発表の仕方とか、ちょっといい加減なところあるんだよね・・・。
だそうです。

【4月21日付のザックさんの告知】



感情的になったファンの方が、さいアリさんに文句を言っているのかもしれませんが、
そう言う電話などが殺到すればするほど、さいアリさん路線は消えていきましょう。
ここは黙って、ザックさんの交渉力に期待をかけてみてはいかがでしょうか?

また、チャリティーイベントの予定日だった6月7日同日に、ホミンご出演予定の
SBS主催のチャリティーイベントが行われます。

それを”潰すために当ててきた”と思っておられる方も多いかと思いますが、
同じ東京開催だったら、いざ知らず。東京と大阪・・・開催地違うし。
両方行きたい!って思われている方も少なくないかもしれませんが、
今や、はっきり二分した・・・と言っても過言ではないのでは?
ファンがごっそり、大阪のイベントの方に行ってしまうならともかく、
そうではないでしょう・・・。
ホミンペンの力を借りないと、客席が埋まらないって訳でもないでしょ?
逆に話題性があって、面白い!やってやろ~じゃないのぐらいに
思わなきゃ。

でもさ~。

“チャリティ”と銘打ちながらドロドロとした争いを繰り広げるのはやめていただきたいものです。

これはごもっともなご意見だと思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SMTOWNパリ公演決定 | トップ | 東方神起@KBS『Music Bank』... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしぷ)
2011-04-22 02:23:44
また裁判沙汰ですか・・・
これ以上ゴタゴタしてほしくないと言うのが正直なところです
そんなゴタゴタでチャリティーといっても被災された方たちがそれを知ったらどんな気持ちになるんでしょうかねぇ?

とにかく早くこのドロドロした争いが終わって欲しいです
返信する
Unknown (ミロ)
2011-04-22 07:32:36
SBSのコンサートは 東方神起だけじゃないし売れっ子揃いですから 全出演アーティストのスケジュールあわせてまでJYJに対抗するかな? と思いますけどね。

私も、もうこれ以上日本で騒動にならない方が良いと思います。

いまだにホミンとJYJが ごっちゃになってる人もいますし、どうしても東方神起の名前もセットで でるからイメージ悪いし。

日本で、面倒なアーティストという肩書きついてしまうと JYJにとっても良くないと思います。

松浦社長も いま熱くなってるから うけてたつのでしょうねー
返信する
チャリティー (yuu)
2011-04-22 10:08:24
おはようございます。まーじょさん

JYJファンの方々が、今回の事週刊誌で取り上げて欲しい。
なんてカキコミみましたが、希望通り掲載され、内容はファンにはどうなんでしょう。
エイベのこと悪く書いて欲しかっただろうに。

てかザックさんまだ中止じゃないって・・・。
そんなにJYJが日本人に会いたい!と思ってるなら
野球選手たちのように、募金箱持って、ひとりひとりと握手し、言葉をかけるってのでいんじゃないでしょうか。
隼〇とかって方のブログの「歌わなきゃダメなんです」ってことないと思うけど。
歌わなきゃダメなら、時間さいて募金の間にアカペラで1.2曲歌えばいいのに。
ジャニーズの時もコンサートっぽくなかったですよね?
裁判起こしてまで日本で募金集めるより、韓国で集めたっていいわけだし。
ユチョのCMが決まったとかだから、韓国内では普通に仕事ができるわけで。
気持ちがあれば、やり方はいろいろだと思いますけどね。
長渕剛が(字あってますか?)被災地で自衛隊の方々を激励して汗だくで歌ってましたよね。
あぁいうの感動しちゃいますよ。
決して彼らには求めてませんし、出来ることではないですけど。

で、ジュノさんデビューって日本でですか?
驚きなんですけど。
返信する
そういえば (ミロ)
2011-04-22 19:34:58
ジュノが日本でファーストファンミした時のチケット発売もザックがやっていましたね。

ジュンスがゲストでしたし、その頃からCjes側とザックは縁があったのですね。
返信する
また裁判?! (MILKY)
2011-04-22 23:12:54
ほんと仮処分申請好きですね~。
こんなにあちこちで裁判抱えるのって
タレント抱える事務所としてはNO GOODなのでは?
どうしてもチャリティーがしたいのであれば
yuuさんのおっしゃるように
個人で被災地に行ってる芸能人もいるし
今日舘さんが被災地で即席のライヴされてるのが
テレビでやっていましたが、そういうのもありなのではないでしょうか?
プサンのコンサートで募金集めてもいいんだし…。
JYJペンさんが彼らを見たい聞きたい気持ちはわかりますが、Cjesとしてはチャリティーを利用してインドネシア公演中止の赤字補てんとか
日本活動の足がかりにしようとして焦っているように思えます
何かといえばエイベのせいにされていますが、
さいアリ側は4月4日の時点ですでに『使用許可は出していません』と断言されているので、
さいアリが先に手を上げてくれたという主催者側の主張の方がムムムって感じだと思います
返信する
よしぷさんへ (まーじょ)
2011-04-23 02:28:50
よしぷさん、こちらにもありがとうございます。
善意でやるチャリティーなのに、ドロドロしてまでやる事かな?
って思っちゃいますね。
やってくれる気持は嬉しいけれど、もめてまでは・・・。
今、日本に住んでいてトラブルと言う言葉は、聞きたくないです。
原発だけでパツパツだもの。
返信する
ミロさんへ (まーじょ)
2011-04-23 02:38:02
ミロさん、こんばんわ。
2度のご登場ありがとうございます。
大阪の出演者がSMだけとかエイベだけならわかりますが、
他の事務所のアーティストも出るし、キョードー関西さんでやっているし、
エイベさんのご都合だけでできる訳がないと思います。
そうですね、一般人には誰がJYJで、誰が東方神起でって
分からない人も多いですし、元東方神起って出るのも、ちょっとな・・・って思います。
もし、いろいろな事が解決して、日本で活動できるようになったら、
エイベさんが力になると思うし、ここで敵視しない方がいいと思いますね。
あ~ジュノくんのイベントもザックさんでしたか・・・。
イベンターとして、J-POP系を中心に扱っているところは
エイベさんがお得意様だから手を出しにくいと思うので、
エイベさんともめている間は、頼るのはそこしかないのかもしれませんね。
返信する
yuuさんへ (まーじょ)
2011-04-23 02:48:05
yuuさん、こんばんわ。
ローマ法皇様も義援金を集めて下さっているそうで。
おっしゃる通り、ホントに被災者さん達に支援金・義援金を送ろう!と思うなら、
日本でなくてもできる事はあると思います。
ホントにその気があるのなら、アカペラで避難場所を巡って
励ます事もできるでしょう。
レディー・ガガみたく、リストバンド作って義援金を集める事もできるし、
チャリティーソングを配信して、何らかの形で収益を集め、それを寄付する事も
できるでしょう。メッセージだけでもありがたいです。
韓国から被災地に入るのは大変でしょうし、
ジュンちゃん(でしたっけ?)怖い思いをしたって記事を読んだ記憶があるので、
やっぱり、地震は怖いと思うし、被災地に入ってやってくれとは言いません。
でも、もめてまで実現させる事なのかは疑問ですね。
返信する
追記 (まーじょ)
2011-04-23 02:57:08
ジュノくんは韓国でデビューって思いましたけど、
もうデビューしてましたっけ?
あ~日本って事??
返信する
MILKYさんへ (まーじょ)
2011-04-23 03:21:41
MILKYさん、こんばんわ。
前回ツアーも自腹切ってますしね。インドネシアの赤字を埋めるなら、
日本でやれば、黒字に転換できるでしょうね~。
ホントに被災者さん達を支援したい気持ちを持ってくれているのなら、
東京にこだわらずとも、大阪でも、福岡でも、
貸してくれるところがあるなら、遠くからでもできると思います。
歌手としてコンサートで、その気持ちを表現したいって言うのはあると思いますが、
表現の形はいろいろあると思いますけどね。
チャリティーなら許可が下りるんじゃないかと考えたように思えてなりません。
どこぞの省庁さんの推薦があれば、会場が懸念している不安も解消されたりしないのかな?
一向にどこ?って出てきませんけどね。
さいアリさんが手をあげてくれたと言うのも、説明の仕方によっては、
うちで引き受けますよ~と言ってくれたのかも?
予約はすんなりできたのかもしれないけど、話し合いしてみたら、
通達読んでみたら、えぇーーー聞いてないよ~!だったとかね。
フツーのイベントよりチャリティーの方が審査が厳しいような
気がしますけどね。
返信する

コメントを投稿

韓国エンタメ系」カテゴリの最新記事