まーじょのつぶやき

まーじょの気まぐれ日記
B'z、BonJovi、トンにEXILE。
興味のあるもの、本音でトークします!

エイベックスの公式声明文

2011-04-29 20:17:37 | 韓国エンタメ系

昨日は、C-JeS代表ペク氏の声明文の事を書きましたが、それに対抗するかのように、
エイベさんも公式声明文を発表致しました。

avex > JUNSU/JEJUNG/YUCHUN チャリティーイベントについて

2011 年4 月28 日
各 位
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社

JUNSU/JEJUNG/YUCHUN チャリティーイベントについて

本年 4 月5 日、当社専属アーティストJUNSU/JEJUNG/YUCHUN(以下「JJY」)に
よる東北関東大震災支援チャリティーイベント(以下「本件イベント」)が開催されるとの
発表がなされております。

本件イベントは、日本国内におけるJJY の独占的なマネジメント権を保有している
当社に対し、事前になんらの許諾を求めることもなく企画されたものです。
当社は、本件イベントの主催者である株式会社ザックコーポレーション(以下「ザック社」)
およびJJY の所属事務所である韓国法人C-JeS ENTERTAINMENT.,Co.ltd
(以下「C-JeS 社」)に対し、厳重な抗議を複数回行いましたが聞き入れられず、
一方的にチケット発売が強行されたものです。

当社の上記対応につき、JJY のファンの皆様からは本件イベントを実現させるよう、
あるいはチャリティー目的につき特別に専属契約を解放するよう、数多くのご意見
ご要望をいただいております。一方で、複数の反社会的勢力から抗議等を受け、
さらには、当社の代表取締役らに対し危害を加えるとの脅迫行為等がなされております。

しかしながら、当社は日本におけるJJY のアーティスト活動にかかる独占的権利を
保有するものであり、その侵害行為に対して正当かつ当然の対応を行っているにすぎません。
また、昨年9 月16 日付のプレスリリースにて発表いたしましたとおり、C-JeS 社の
代表者に担当アーティストに対する脅迫、強要罪の前科があることを含め、
いまなおコンプライアンス上の問題が解消されていないこと、韓国での専属契約確認訴訟が
継続中であることから、これらが解決するまでの間、JJY のアーティスト活動を休止させざるを
えない状況にあることにかわりはございません。

上記の状況にもかかわらず、ザック社とC-JeS 社とが連名で、また、ザック社が単独で、
当社の対応が不当であるとして、東京地方裁判所に2 件の仮処分を申立てております。
当社は、今後司法の場において当社の正当性を主張してまいります。

なお、当社は、JJY のメンバーが上記状況をすべて把握しているとは考えておりません。
当社は、事実関係および当社の真意をJJY メンバーに正しく理解していただくことを
望んでおります。
 また、一貫して申し上げておりますとおり、当社は、コンプライアンス上の問題および
韓国での訴訟問題がすべて解決し、当社がJJY を再びマネジメントできる環境が整うことを
切望し、ひいては東方神起としてのアーティスト活動が再開できますよう、今後も全力を
尽くしてまいります。

JJY を応援してくださっているファンの皆様には、たいへんご心配をおかけしておりますが、
上記についてご理解を賜りたくお願い申し上げます。
以 上


innolife.net>>>韓国ニュース>>>K-POP>>>JYJ“公演妨害不当”日本で訴訟

ん~やはり、先日のネットニュースのエイベさんが訴えられたと言う話は
本当だったんですね。

両社の声明文発表に先立ち、JYJペンの有志さん達が19日付でエイベさんに対する
署名運動を開始したようですね。
それを取り上げた記事です。

OSEN - "JYJ 방해말라!" 日팬들이 오히려 에이벡스에 항의

 日本語に訳してヘンなところは勝手に直しています。わからないところはそのまま。

"JYJ妨害するな!"日本ファンがかえってエイベックスに抗議

[OSEN=チェ・ナヨン記者]
グループJYJが日本のエイベックスを相手に公演開催を妨害した疑いで訴訟を提起した中で、
日本ファン達が出て、エイベックス側にJYJの活動を邪魔しないよう抗議している。

JYJの担当エージェントC-JeSエンターテイメント側は最近、日本の東京地方裁判所に
"日本の大地震関連チャリティーイベントの取消と関連したエイベックスの対応が不当だ"とし、
公演の開催妨害の疑いの仮処分申請をした。

去る19日、JYJ日本ファン有志一同も、エイベックス側に"JYJ日本ファンは、JYJの日本での
現所属事務所であるエイベックスに要望する"と始める声明書を送った。

JYJの日本ファン達は、"2010年9月貴社の告知にJYJの活動を休止して、私達JYJファンは
唄を聞く機会を奪われました。 その後、JYJは日本での活動が休止されたまま、
今日に至る事になりました。 ファンはその間、JYJの日本活動の再開をずっと待って、
その要望を貴社に送ってきました。 しかし、今納得できるような休止の理由を説明すらも
せずにいます"と、JYJ日本活動に関する問題点を提起した。

続いて、"また、今回JYJがしようとする災害復興のための公演に関し、開催予定の場所に
貴社との契約問題を理由に開催を危ぶむような告知を出す事態になっています"とし、
"このイベントは、JYJが長い時間活動をしてきた日本を考え、災害直後から表明してきた
災害支援の一環で、自発的にしようとするチャリティー目的です"と語った。

"このようなチャリティーイベントまで防止しようとするのは、国全体が力をひとつにして
立ち上がろうとする、色々な側面から全力を尽くそうとする時に大きな疑問を感じます"と、
いちいちエイベックスで提起するJYJ側の問題に対して反論、次のようなものなどを要望した。

1.C-JeS(シージェス)社は、2009年12月に韓国で正式に法人登録した事業体と
認定しなさい。 JYJが現在、韓国で世界海外韓国人貿易協会の広報大使に起用されるなど、
母国でも問題視されておらず、シージェス代表本人も否認するのを休止の理由として揚げ、
日本社会におけるJYJに対する誤った悪印象を与える根拠提供に大きな疑問点を感じる。

2.JYJが日本活動を開始した2010年4月には、2009年10月の裁判所判決によって、
すでに3人とSMとの専属契約確認に関する問題は解決された事になっている。
したがって、JYJ活動休止の理由だとする'JYJ 3人とSMとの専属契約確認訴訟進展による、
彼らと当社との専属契約自体は無効になる可能性がある(エイベックス公式文より引用)'と
言う論点は、SMと東方神起が契約締結されたまま、JYJと専属契約をした貴社が
解決しなければならない問題だ。 JYJ3人との問題にすり替える論理に疑問点を感じる。

3.企業倫理に合わないと言う理由で3人のマネジメント業務を提供しないと言うならば、
その契約はすでに正常に維持できないと言う意味だ。 契約で3人を束縛し、活動はさせない
と言う行為は、社会的に理解不能な状況だと言わざるを得ない。 JYJとファン、両方が
日本活動を望んでいる事にもかかわらず、このような状態が8ヶ月も続いているのは
理解する事ができない。

また、このような活動休止状態に処するようにした一方で、JYJの音楽とDVDなどを
販売している事に対する問題点を提起し、"状況改善が不可能ならば、一日も早く
契約問題を解決し(一日も早く3人に対する契約の有無効を解決して)応援する
ファン達にJYJを返してほしい"とファン達の立場を伝えた。

一方、これに先立ってJYJ側は、"日本ファン達の声援に報いる意味で、東日本地震再建の
ためのチャリティーコンサートを企画したが、外圧が発生し、コンサート場所が取消になった"
とし、"しかし、ファン達との約束を守るために公演を押し切る事に決めた"と明らかにした。

これにエイベックス側は、"日本大地震チャリティーイベントは、JYJの日本国内の独占的な
マネジメント権限を保有している当社の事前許諾なしで企画された事"とし、"日本国内の
独占的なマネジメント権限を保有した当社としては、その侵害行為に対して正当で当然の
対応をしただけ"と主張した。


エイベさんの公式声明文を読む限り、エイベさんの主張はごもっとも・・・と思うけれど、
ファン有志さん達が指摘している、東方神起としての専属契約を継続したままで、
JJY(エイベさんでの活動名は”JJY”ね?)としての活動を認めた事、
JJYを活動休止にしておきながら、DVDなどの販売を行うとはも、
ごもっともなご意見と思います。
3人の離脱によって、東方神起として得られたであろう莫大な利益をJJYの作品等で、
その売上減少分を補てんしたって事は、私も理解できませんもの・・・。

韓国内におけるなんちゃら大使任命云々に関しては、SMさん管轄区内における話。
問題視されていないと言うより、裁判所の命令で口出しできない状況。
3人の活動は認められているけれど、全体的な裁判自体はまだ係争中なので、
論点をチャリティーイベント開催に絞った方がよかったのでは~~~?とは
思いますけれど・・・。

チャリティーイベント開催における問題と限定して考えると、実際、ファンの皆さんは
ザックさんの(フライング)チケット先行発売で振り込んだチケット代が宙ぶらりんに
なっている、中止となれば、意味不明な高額手数料を差し引かれる事になる状況を
作ったのは、きちんと問題解決をしていないエイベさんのせいではないの?と、
盛り込んでもよかったんじゃないかな~?と思います。
(社長は、その理不尽さを認めていたけれど・・・。これはザックさんに言うべきか!
と同時に、エイベさんだけに要望するのではなく、C-JeSさんにも3人を取り巻いている
問題を早く解決しろと言う要望を出すべきなんじゃないでしょうかね?

東京地裁に問題が持ち込まれたと言う事で、これもまた時間がかかる事に
なるのか?そうすると、チャリティーイベントを行うタイミングを逸するのでは
ないか?と思いますが、日本でも法廷と言う公正の場で、論議してもらえば、
”話せない”話も浮き彫りになってくるのではないかと期待します。

逆にエイベさんは、3人の活動において日本市場が大きな利益を生むところだから、
C-JeSサイドが遅かれ早かれ、その活動に邪魔になるエイベさんを
訴えてくるだろう事を待っていた・・・のかもしれませんね。
”話せない”話を公にするには、法廷でなんて、もってこいだもの。
ペクさん、エイベさんの”思うツボ”にハマってない事を祈る

また、一部のファンの方が、エイベさんのトップ相手に過激な文章で抗議されて
おりましたが、日本のマスコミが面白おかしく取り上げます。
これも3人に対するマイナスな印象を与えますので、ここは冷静になって、
法廷での結果を待って頂きたいと思います。

韓国のみならず日本でも、もめ事勃発を彼らは知っているのだろうか・・・。

KARAちゃんの方が先に解決しちゃったねぇ~~~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペク氏のお言葉 | トップ | パリっ子、SMTOWN LIVE追加公... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも。。。 (YUNHI)
2011-04-30 07:16:29
さすが!論点整理していただきました~!

私見です。
私もavaxさんの一番?な所は 東方神起を休止中にJYJと契約して その後もグッズ販売で利益をあげて 東方神起で得られるはずだった利益の補填をしている所です。
そこが あるから ぐちゃぐちゃになる。。。
目先の利益に走っていることは認めるべきです。
だから逆にJYJとは 契約解除しちゃえばいいのにって思います。

ペクさんの所信表明もね
ファンの情に訴えてばかりないで
もう少し マネジメント当事者として具体的な方策を提示できないんでしょうかね
しかも日本での訴訟
う~~~~ん・・・
日本では そぐわないですねぇ。。。
急がば回れって いうことわざ 教えてあげたくなります。
日本での活動を望むなら
やはり韓国内での身辺整理が先決だと思います。

そして3人サイドの一部のファンの方々の署名活動
気持ちは判りますが・・・
外から見た時に
熱心なファン・・・というプラスなイメージより
面倒くさいファン・・・というマイナスの印象を与えかねないのではないかと思うんですけれどね。。。

そして 事の発端は違っていたにしても
KARAの円満解決~訴訟取り下げ・・・は 裏山なニュースでした。

返信する
そうそう (yuu)
2011-04-30 09:22:22
おはようございます。まーじょさん

YUNHIさんもおっしゃってますが
東方神起での活動休止中にJYJの活動やらせちゃったのが、ファン心理に欠け、利益面でも今のこのゴタゴタに繋がっているような。

環境が整ったら、東方神起としての活動もって。
う~~~~~。儲け無視で手放せばいいのに。
あっちでもこっちでも裁判。ファンも2分して心情も穏やかでなく、5人を望む声より、3人を、2人を応援していくって~決心した方々もたくさんいるのに。
5人再結成とかになっても、受け入れられる広い心を持ち合わせていない鴨。

エイベさん、5人をどうするんだろう。




返信する
YUNHIさんへ (まーじょ)
2011-04-30 21:28:37
YUNHIさん、こんばんわ。
まさにおっしゃる通りで~。
あれだけ、あの人はヤバい人だと言っていたのに、
いい人だとか言っちゃってて、そして活動させちゃって・・・。
このぐちゃぐちゃ日本verの根本はそこにありましょう
日本は特にこんなご時世だし、争い事が嫌いなお国柄だから、
またこれでマイナスイメージになっちゃいますね、きっと。
来週の週刊誌の見出しが頭に浮かんできそうです。
まずは活動の拠点でのゴタゴタを解決して頂いてから、
日本で確実に活動できるよう、土台を固めるべきかと思います。
ファンの方々も・・・。
熱心に応援している姿は素晴らしいと思います。
一部のファンの方なんだろうけど、お礼のメールだ!と思ったら、
今度は文句メール。K太くんの時もすごかった。
H氏にも操られていたり・・・。やる事が極端すぎると思います。
もう少し全体を見て、冷静に判断してほしいですね。
KARAちゃんは100日戦争で終わったけれど、
こちらは1000日でも終わらないんだろうか・・・。
返信する
yuuさんへ (まーじょ)
2011-04-30 21:36:12
yuuさん、こんばんわ。
ただでさえ、長期戦になるだろうとは覚悟していましたけれど、
日本でも裁判沙汰になってしまうと、元通りと言うか、
双方がライバルとして、同じステージに立つ事すら、
いつの事になるのでしょ~???って感じですね。
確かに、エイベさんの利益第一!としか思えない
初動判断に間違いがあったと思います。
あれだけヤバいよ!と言われていたのに、信じちゃってて。
あれも自分達を正当化しようとした演技だったのかな~??
100万が一、元に戻ったとしても、その時ブームが去っていたら?
これだけファンの間にわだかまりができちゃっていると、
これで正常に(なかったかのように)活動できるとは思えません。
エイベさんは、どうなると予想しているのかな~??
返信する

コメントを投稿

韓国エンタメ系」カテゴリの最新記事