「おとなび西日本グリーン切符」は
こんなタイプの切符で、赤い星印が指定席予約回数を表示している。
私は、パソコンからe5489に入り購入。
今回は、南は博多駅からJR西日本エリア内を自由に乗り降りでき、
北陸新幹線(金沢~上越妙高)や智頭急行線にも乗ることが出来る。
とのことで、西日本グリーンきっぷ(おとなび会員限定)3日間切符:23000円/一人を利用。
いつもの旅程表を作成し、この通りに移動した。
ちょっと残念だったのは、新大阪駅からは新幹線は使えなかったという事。
なので、京都~金沢間は特急サンダーバードを使うことに。
指定席券は3日間内であれば、最大6回予約が出来たが、
初日は、広島駅~新大阪駅間の新幹線グリーン席と
乗車後すぐに、おしぼりが届いた。
京都駅~金沢駅間 特急サンダーバードを予約。
今回は「のり鉄旅」と銘打っての3日間ではあるが、
初めての奈良や金沢や富山や鳥取はどんなところかな との関心もあったので、
ご当地のメジャーなエリアしか行く事が出来なかったが、
行きたいところに行け、食べたいものも食べられて、
満足満足の3日間であった。
広島駅→新大阪駅→大阪駅→JR環状線で鶴橋駅→近鉄奈良駅と移動。
鶴橋から近鉄奈良線に乗り換えたのは、平城京跡を突っ切って近鉄奈良線が走っているので
車窓から「朱雀門」を見るため。
無事、朱雀門を見ることが出来、
近鉄奈良駅近く奈良公園そばの 予約しておいた「春日ホテル」でランチ。
鹿とのふれあい後、奈良駅に向かう。
りっぱな南都銀行の建物。
ご当地ローソンは奈良風。
JR奈良駅から、JRみやこ路快速で京都駅まで行き、特急サンダーバードに乗り換えて
金沢駅に向かった。
途中に見えた福井の空は、こんな感じ
サンダーバードのグリーン車内は、2時間16分の間、人の増減もなく、
まばらな人が座っているだけの快適な空間であった。
金沢の空は、快晴。これはとても珍しいとタクシーの運転手が言っていた。
金沢駅について、ここは押さえておかないとねとパチリ。
鼓門
予定に入れていた、孫君からの美味しい情報
9/9のみ運行で引退する電車を撮りに、北陸鉄道電車で内灘駅に行った。
北鉄金沢線は金沢駅地下一階にある。
ここで、孫君情報をもとに 「浅野川線8802・8812号さよなら記念乗車券」を購入し
この切符を使って「内灘駅」まで乗車。
残念ながら引退電車8812号には乗れなかったが
8912号車に乗っていき、8812号車を撮影し、7分後に金沢駅に引き返した。
金沢駅構内にあるホテルを予約したので、移動距離も少なく良かった。
やっぱり、グリーン車は座席も車内の座席数も少なくて、最高!
まあ、夏休み明けの9月なので、この時期をチョイスしたのも
良かったのかも。
この日の歩数:10207歩。
乗り鉄一日目のミッションは、これで終了。