普段 JRイコカカードを便利に使っている。
ところが
1か月くらい前のこと。大雨の影響で いつもの路線が 1時間以上に及ぶ大幅な遅延状況になり
イコカカードを使って 無人駅で入場していたが
乗車せず 別の方法で移動した。という経緯があった。
JRに問い合わせると
次の乗車時に 無人駅からの乗車であれば 降車駅で解除・清算ができる。
とのことで 今回 呉線新広駅まで行く用事があり いつもの無人駅から乗車。
大きな駅なら大丈夫かと 経由駅である広島駅の新幹線側改札口で 解除&清算を申し出た。
ところ 駅員からは 「到着駅である新広駅で手続きをしてください。」
との対応。
新広駅を利用するのは今回が初めて。
新広駅は 無人駅だった。
どうしたものかと きけば 駅員のいる大きな駅じゃないと 解除する機械の設置がない とのこと。
とりあえず 新広駅をでて 用事をすませ 帰りはわざわざ隣の広駅まで出向いて 解除&清算して
帰宅の途についた。
隣の駅とはいえ 隣の駅まではバスの便もなく 電車の便も1時間に3本程度
かなりの時間のロスを強いられた上
電車賃も一駅分余分に支払う羽目になった。
広島駅の新幹線側改札口駅員の対応に 無性に腹がたってきた。
なにをもってそう対応したのかは わからないが
そこで対応してくれていれば どってことのない出来事。
「新広駅が解除可能な駅かどうかお調べします。お時間は大丈夫ですか?」
くらいの対応がしてほしかった。
わたし とても おこっています!