レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

スピのスキルと与ダメ

2012-03-06 | ■AION情報メモ

孤独や決闘でいつも火力不足に悩まされている。。。。

特にプレート職とやると最後の最後で落としきれない非力さ。。。w

と言う訳で、スティグマを見直してみましたよ^^b  今回こんな感じに入れ替え!

 

①マジックブロック(ヘパタイト前提 超必要)

②ボディリストレイン(ヘパタイト前提 物理職に有効)

③ヘパタイトシャックル(上級 相手属性下げると効果的に与ダメ伸びる)

④スピリットサクリファ(PvPにはいらないけどサイクロンエネの前提)

⑤サイクロンエネルギー(上級 何気に与ダメ高いんだよ、、これw ムドラー詠唱で無詠唱も使い勝手が良い)

⑥マジックコンバスチョ(マジドラ前提  BUFF消しスキル超必要)

⑦マジックバックドラフト(上級 BUFF消し+デバフ効果 スキル消して2デバフの1つを担う 超必要)

⑧ヘルペイン(上級 トータル的な与ダメは高し デバフ効果があるので重ねて掛けて置くと良い)

⑨ウィークンスピリット(スピ状態の敵にはダメージ高い 瞬間的な与ダメでは一番でるのでは?)

⑩フィアスクリーム(言わずとしれた範囲フィア 詠唱1.5秒で使い勝手良い。ハメ必須アイテム)

⑪スケープゴート(土スピで無敵に近くなれる。いざという時にあると超便利 CT10分だけどね。。。w)

こんな感じにしました。

精霊頼みのスキルはほぼ抜きましたw ブースピとか欲しいけど枠ないんだよ。。。わかってくれw

 

それで、周知のダメージ計算をおさらい^^b

 スピリットウイングINT=115 スペルウイングINT=120  (Pvボーナス割り算が10× 100◎ マチガッテタ。。。)

 魔法増幅1497 魔法命中2200 Pv攻撃27.6%で攻撃した時、

Pv防御20%属性防御100の相手へのスキル与ダメはこんな感じの期待値です。

 

そしてこれを元にしてスキル表示ダメージが増幅と属性防御とでどうなるか計算してみました。

あってるかわからんぞぉぉ(鵜呑みにしないでねw)

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簡単に言うと、スキル説明に表示されてるダメージに倍率を掛ければ、魔法ダメージどれくらいか計算できる。

だいたいの目安なので、ビシッと同じ数字でるかって言うと。。。。。(汗

机上計算でマジであってるかわからんけどwww

 

それで、スキル回しを考察

①2デバフ沈黙期  ②攻撃期 ③仕上げ期

 

ダメージ合計は全弾決まればの与ダメ (ヘパタイト以降、属性ダメが-200になるので与ダメが伸びる)

秒数はそのスキルを入れるのにどのくらいかの体感(モーションなどもあるので)

実際はPOTやらスキルやら防御やらでこんなにダメージ与えれないけど、これだけあればたおせるかな?w

 

近接職とヒーラー・ローブじゃ違うけどフィアでハメ殺しするならこんな感じの流れですね^^;

ポイントは2デバフをいかに早く入れてリストレイン沈黙にもってくかだねーーフィアが入ればサンドバックでそ?

そうそう、フィアとフィアの繋ぎ目にスキル入れてこられる時あるので注意ね^^b

(これは私の個人的なスキル回しなので、スキは沢山あると思うw 必勝法とかではないので)

 

この時、全弾決まった時の与ダメ期待値は15,529

これでいけるのでは?ww まぁ簡単にはいかないけど前よりは押し切りモエできるようになったと思う。

特にウィークンとエネルギーの攻撃スキルの与ダメはイイ感じw

アフターライフカース(以降ALC)を入れてたので、上記2種が入れれなかったのだが、ALCはもう倉庫だっwww

もしALCを入れるなら、魔法増幅を2000以上に持っていって、魔法命中を1800程度にする。

ALCは魔法抵抗を200下げるので、他の魔法をレジされない為にも早めに入れる必要があるって思いました。

つまり基本増幅を上げたうえで、下がった命中をALCで補い、おまけで属性もさげちゃうぞぉてなスキルwww

詠唱も1.5秒は長いので序盤の2デバフに絡めるのは難しいなぁと判断しました。

無詠唱スキルなら、すげええぇぇぇっ~ってなるんですがねw

 

色々と入れ替え差し替えしたので。。。。

狩り行く時とかはスティグマ交換の必要性がありますねぇ・・・まぁ 破片たくさんあるからOKでしょw

 

このセッティングで暫くやって見ようと思います。