レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

レギメンって?

2012-03-15 | ■雑記

レギオンってなんの為にあるんでしょうね?

素朴な疑問にぶち当たった。

色々考えてみたよ^^;

私の思うところ書きなぐってみる。嫌ならみないで下さい。

 

 

先日、レギメンが一人、KIZUNAレギオンを脱退した。

辞める理由は聞いているが、その理由はここには書かない。

突然の脱退で引き止めるとか、話しするってことが殆ど出来る時間もなく。。。。
それでも辞める前の少しの時間に、レギメンがかけた言葉は少ないものだった。
「おつかれ~」
「またね~」
とか、普通にログアウトするのと変わらない言葉。

「なにかあったの?」って聞いたのは私だけだった。
その場では、辞める核心を突く質問だっただけに、返信の言葉はなかったが、
仮にもお世話になったレギメンが辞めるってときに・・・
「何で辞めるの?」って聞かないものなのかな?
聞いてどうすることが出来るとか出来ないとかの問題じゃなく、
その人になにが起こったかを聞いてあげるべきじゃないかな?

情けないと思ったし、寂しいとも思った。

「辞めた人にも色々あるから」
「あの人あんまり知らないから」
掛ける言葉が無いってのは言訳にすぎない。


一緒にいるレギメンが、辞めていく人の気持ちに気づけない事が情けない。。。
気づけるだけの交流を今までしてこなかったことが寂しい。。。


うちのレギオンが嫌で辞めていく以上、我々にも責任があるんだよ。
辞めていく人が勝手にやめていくわけじゃない。
楽しかったら、辞めるって言葉は出てこないだろうし、何かに萎えた証拠だと、私は思う。
今回の件では、なんとなく気づいてはいた。が、聞いてあげることをしていなかった。
辞めると決めてから、聞いたことを猛省しております。


今のAIONは3.0前でやる事が作業化してて、つまらない人も多いかと思う。
しかし、しかしだ、これはレギオンメンバー同士の結束を高めるチャンスなのかもしれない。
普段行かないIDに助っ人参戦したり、成長過程メンバーの育成したり、PvPに燃えたり
ゲーム効率から考えると、それはどうでもいいことなのかもしれない。
でも大事。重要。レギオンというコミュニティにいる以上、絶対に交流は大事。


レギメン同士の交流に終わりはないですよ^^b

 

辞書を引くと、「断つことのできない人と人との結びつき」とある。

私達は絆=KIZUNAの名を背負ってるわけだら、やっぱり人との結びつきは、

一番大切にしていかなければならないことなんですよ。

どんなHR装備よりも大切なもんだと私は思う。


インギスオン防衛隊

2012-03-13 | ■AION日記

マアクだ。

脳筋のシールド55歳だが、まだまだ現役だw

テンペルウィナーノーブルの剣・盾も手に入ったことだし

ここは、インギスを魔の手から守ろうぞっ!

 

インギスオン防衛隊~teamKIZUNA 結成

若干1名、めちゃクラル似ですが。。。。

いあ、もろ クラル族ですが許して下さいww

 

隊長に就任したのはんww (SSの真ん中にいたので就任です)

「どうかインギスオンの平和を」みんなの願いを叶えるべく、今日もぶんぶん隊長はインギスオンを巡回するw

 

「隊長!魔族いません!」

「隊長!魔族ハッケンしましたが、先に殺されました!」

「隊長!バルロンがみえません!」

「隊長!バルロンが襲ってきます!」

インギス防衛隊隊長んに課せられた使命は重いw

問題が山積みであるww

 

某NM弓が執拗に攻めてきたが、うちのエース「とらちゃん」が見事に食ってたw

私もつまみ食いww

んめえぇw

隊長は。。。。完全に出遅れてた事はナイショなのであるww

 

でもまあ、週末以外は魔の来襲はすくないなあぁ~

同じ人が何度も来る感じで、防衛もヒマな感じでしたww

 


テンペル三昧

2012-03-12 | ■AION日記

テンペルウィナーノーブルソードを入手ヽ(´▽`)ノ

これで盾・剣がウィナーノーブルになりましたよ^^b

強化? 聞かないでくださいww

スキルの調整と試し切りにMOBをサクサク殺ってたら

魔族の方。風邪ひきますよ~^^;

って 死んでるじゃんw

 

 

その後はバンク討伐テンペルPTに参戦

1~9-1まで順調

9-1の本当の最後でチャンコさん回線落ち~ああぁぁぁぁあ?!www

「やべぇええ」

みんな心に叫んだはずww

 

それでもなんとか持ちこたえて撃破^^b 

1名分の犠牲は払ったものの、なんとかなった

 

9-3カクナと猿

カクナのHPを25%まで削って、その後サルを先に倒す。

サル倒す数秒前にカクナ逝く!という理想的なパターン

いやぁ、みごとに合わせたかのように決まりましたね~勉強になったわぁヽ(´▽`)ノ

 

9-4ベヒモスさん

問題なくクリア。

注意点はスタンとか範囲くらわないこと~くらいかな?

 

9-5 アグレッシブ カマラ

強力な範囲攻撃有り。ローブの私は即死級なので、絶対貰っちゃだめえぇ!

前方範囲と後方範囲攻撃が有るけど、MTさんは上手に前後に行き来して交わしてました^^b

攻撃範囲を熟知した匠の技ですねww

 

10-4 タハバタ

途中召還MOBがワサッと沸くけど、あんまり気にならずに討伐。

途中の即死反射を即消しで対応できたので、事故死いなくてよかったわ^^

最後のドラカン沸きもシールド様様様がタゲとってダブルアーマーで安心の雑魚引きw

いつも苦労してるけど今日は難なくクリアできたよ

 

10-5バンクのおいさん

HP75% HP50% HP25%で バンク足元にワープ

この直後、範囲攻撃(痛いよ)

又、ブラックホールが沸くので1個処理しつつ進行。

が、まぁ痛い痛い痛い。。。。。。

全ての攻撃痛いよw

結局HP残り10%くらいで全滅でしたが、次回は討伐できるんでないかな?w

今回はブラックホール処理ができてなかったので、爆発で死亡。。。。

そして次々に崩れた感じ。

次回がんがろーーーヽ(´▽`)ノ

 

毎週金曜日22:00~は第一テンペルの日です。

それ以外でも行ける日は逝こうww

皆様参加しましょうね^^b


どちらでも死あるのみ

2012-03-11 | ■AION日記

ミポーもアラカに逝けるLvに成長^^b

スラマと初のご対面ww

ミポーは小さいけど、それでもスラマでけえぇww

 

待望のミポーの装備でたよぉーー!

アースブレイクダウンでかなり苦戦。。。でも武器でたからOK

とりあえずの武器で使ってね^^b

 

なんか台詞なかったり、タイミングが違ったりで、やっぱやりにくい><

マジで飛べない豚です。。。ただの豚です。。。。。

 

 

 

アラカとPデイリー・テンペル消化したら行き着く先は。。。。

そうwゲルクだよねww

綿密!?な打ち合わせをして、関門NPCルンキナ様にリベンジすることに^^b

 

潜入デイリーと関門NPC討伐PT集結

最初4名だったけど、いつのまにか7名にwwみんな潜入すきなんじゃんww

フォースだよ、フォースww

フォースで潜入とかワクワクもんですなあぁw

 

フォースじゃPTクエはコンプできない!ってことで、2PTで行動

でも、2PT目がどこに行ったか解らなくなる事態に。。。。。ww

週末ってこともあって、魔族の数がパネぇです、はい。

「のろし」移動してすぐ交戦で、はぐれてしまって、、、、、、

 

とりあえず、金箱を開けにミトラカンドへ潜入

まあ、箱なかったねw うん、なかったwww

「ないからあきらめよう!」潔くあきらめてみましたww

 

NPC倒すウィークリーは、大量の魔族に殺されながらもなんとかコンプ

RA4.0で魔族増えたのはいいが、ひき殺されるくらい大量にいますねw

こんだけいるならインギスオン要塞攻めればいいのにねえ^^;

 

要塞周辺じゃ惨殺されるばかりなので、2層の関門NPC方面へ目的地変更

かつてレギでこれだけの数で2層へ潜入はあっただろうか?

否。

なんだかんだ言っても、行けない時のほうが多い気がする^^;

もうLv55の人は作業IDが多いからさ、企画してどんどんゲルクいこうよ?

今回は7名という、大量?w での行動w ワクワクでしたよ

道中はBOTもいたけど、肉入りも結構食いましたなぁw この時点で38名食べてましたヽ(´▽`)ノ

 

魔側のウダス神殿の近くに関門あるんだけど、そこまでは順調。

関門目前でまさかの5星将校のポリモ!!?www

NPC巻きこんでの怒涛の攻めに完全にM状態でした。。。。。。(汗

半壊滅状態。。。。。

ヒラ2名だけなんとか生き残って立て直しを図って、襲い掛かる魔族を数名食べ

でも、非常にデリケートな場所で、NPCの感知範囲広い。。。。

そのうち魔族PCは5名くらいいたかな?

渋とく生きてたけど、数名に攻められ (-人-)南無。。。。。

 

目標目前で壊滅。。。。。

 

でも、PC居る時点でNPC(レジェ級)を相手なんてできないしねぇ^^;

まあ、週末だし人はいるよねw

そんなんで、今回の討伐は失敗に終わる。

 

でも、あきらめていないよw

懲りずにまたいくからねえ~

 

ドロちゃんAPロストごめんねぇ。。。。。。

おいしく食べられちゃった。。よね。。。。

交換するまでメチャクチャ手伝うから元気だせよぉおおヽ(´▽`)ノ

 

 


スピのスキルと与ダメ

2012-03-06 | ■AION情報メモ

孤独や決闘でいつも火力不足に悩まされている。。。。

特にプレート職とやると最後の最後で落としきれない非力さ。。。w

と言う訳で、スティグマを見直してみましたよ^^b  今回こんな感じに入れ替え!

 

①マジックブロック(ヘパタイト前提 超必要)

②ボディリストレイン(ヘパタイト前提 物理職に有効)

③ヘパタイトシャックル(上級 相手属性下げると効果的に与ダメ伸びる)

④スピリットサクリファ(PvPにはいらないけどサイクロンエネの前提)

⑤サイクロンエネルギー(上級 何気に与ダメ高いんだよ、、これw ムドラー詠唱で無詠唱も使い勝手が良い)

⑥マジックコンバスチョ(マジドラ前提  BUFF消しスキル超必要)

⑦マジックバックドラフト(上級 BUFF消し+デバフ効果 スキル消して2デバフの1つを担う 超必要)

⑧ヘルペイン(上級 トータル的な与ダメは高し デバフ効果があるので重ねて掛けて置くと良い)

⑨ウィークンスピリット(スピ状態の敵にはダメージ高い 瞬間的な与ダメでは一番でるのでは?)

⑩フィアスクリーム(言わずとしれた範囲フィア 詠唱1.5秒で使い勝手良い。ハメ必須アイテム)

⑪スケープゴート(土スピで無敵に近くなれる。いざという時にあると超便利 CT10分だけどね。。。w)

こんな感じにしました。

精霊頼みのスキルはほぼ抜きましたw ブースピとか欲しいけど枠ないんだよ。。。わかってくれw

 

それで、周知のダメージ計算をおさらい^^b

 スピリットウイングINT=115 スペルウイングINT=120  (Pvボーナス割り算が10× 100◎ マチガッテタ。。。)

 魔法増幅1497 魔法命中2200 Pv攻撃27.6%で攻撃した時、

Pv防御20%属性防御100の相手へのスキル与ダメはこんな感じの期待値です。

 

そしてこれを元にしてスキル表示ダメージが増幅と属性防御とでどうなるか計算してみました。

あってるかわからんぞぉぉ(鵜呑みにしないでねw)

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簡単に言うと、スキル説明に表示されてるダメージに倍率を掛ければ、魔法ダメージどれくらいか計算できる。

だいたいの目安なので、ビシッと同じ数字でるかって言うと。。。。。(汗

机上計算でマジであってるかわからんけどwww

 

それで、スキル回しを考察

①2デバフ沈黙期  ②攻撃期 ③仕上げ期

 

ダメージ合計は全弾決まればの与ダメ (ヘパタイト以降、属性ダメが-200になるので与ダメが伸びる)

秒数はそのスキルを入れるのにどのくらいかの体感(モーションなどもあるので)

実際はPOTやらスキルやら防御やらでこんなにダメージ与えれないけど、これだけあればたおせるかな?w

 

近接職とヒーラー・ローブじゃ違うけどフィアでハメ殺しするならこんな感じの流れですね^^;

ポイントは2デバフをいかに早く入れてリストレイン沈黙にもってくかだねーーフィアが入ればサンドバックでそ?

そうそう、フィアとフィアの繋ぎ目にスキル入れてこられる時あるので注意ね^^b

(これは私の個人的なスキル回しなので、スキは沢山あると思うw 必勝法とかではないので)

 

この時、全弾決まった時の与ダメ期待値は15,529

これでいけるのでは?ww まぁ簡単にはいかないけど前よりは押し切りモエできるようになったと思う。

特にウィークンとエネルギーの攻撃スキルの与ダメはイイ感じw

アフターライフカース(以降ALC)を入れてたので、上記2種が入れれなかったのだが、ALCはもう倉庫だっwww

もしALCを入れるなら、魔法増幅を2000以上に持っていって、魔法命中を1800程度にする。

ALCは魔法抵抗を200下げるので、他の魔法をレジされない為にも早めに入れる必要があるって思いました。

つまり基本増幅を上げたうえで、下がった命中をALCで補い、おまけで属性もさげちゃうぞぉてなスキルwww

詠唱も1.5秒は長いので序盤の2デバフに絡めるのは難しいなぁと判断しました。

無詠唱スキルなら、すげええぇぇぇっ~ってなるんですがねw

 

色々と入れ替え差し替えしたので。。。。

狩り行く時とかはスティグマ交換の必要性がありますねぇ・・・まぁ 破片たくさんあるからOKでしょw

 

このセッティングで暫くやって見ようと思います。