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マザー・テレサ "カルト "の神話を否定する
イネス・A・ムルザク
2021年6月5日(土)
ニューヨーク・タイムズ紙は最近、"Was Mother Teresa a Cult Leader?" と題する論説を掲載した。それは、慈善宣教会(MC)をカルト的とし、聖マザー・テレサをカトリック教会の聖人というより、カルトの指導者と烙印を押したものである。その記事はどのような根拠に基づいているのだろうか?新しいポッドキャスト「The Turning: 2021年5月にリリースされた「The Sisters Who Left」は、MCを去ったシスターたちのインタビューを収録し、彼らの物語を語る、いや「再利用」するものだ(これらの物語の多くは以前から発表されている)。こうした古い、論破された告発の再マーケティングは、観客に古い情報に惑わされる新しい方法を与え、「キャンセル文化」は、20世紀で最も愛された女性の一人の評判を破壊する恐れがあるのである。
マザー・テレサをカルトの指導者として攻撃することは、根本的な問題を提起している。カルトはどのように定義されるのだろうか?元MCメンバーのメアリー・ジョンソンはポッドキャストのインタビューで、「宗教とカルトの間の線をどこに引けばいいのか、いつもわからない」と認めているが、彼女がチャリティ宣教師について説明するときは、一貫してカルト側に線を引いている。カルトの定義とそこから派生するカルト的実践について、学者たちの意見は一致していない。何人かの社会科学の学者は、学術的な文献ではこの言葉を完全に使わないようにと提案し、メディアがこの言葉を使うことは非常に問題だと考えています。
世俗的な専門家は、「カルト」を定義しようとする際に、社会学的および心理・行動学的な要因に依存しています。メリアム-ウェブスター社のカルトの定義がここで役に立つかもしれない。
より大きな、より受け入れられている宗教の一部ではなく、多くの人々によって極端または危険とみなされる信念を持つ小さな宗教団体、人々が何かまたは誰かを非常に賞賛し、気にかける状況、異端または偽物とみなされる宗教、非常に熱心な支持者やファンの小集団。
明らかに、このカルトの定義は、数千年の歴史を持つ信念と神学を背景に、カトリック教会で最も活気のある宗教団体の一つである三菱商事には当てはまらない。三菱商事は、歪んだキリスト教を実践しているわけでも、キリスト教の正統に反する教義を信奉しているわけでもない。むしろ、この修道会と三菱商事の会則は、人々の福音化のための会(Propaganda Fide)によって承認され、第二バチカン公会議の指令に適合しているのです。
脱会した姉妹が提示したMCに対するカルト的な疑惑とは?ポッドキャストの第1話のタイトルは "No Turning Back"。目を引くタイトルですが、それ自体がカルト的です。そう、カルトは誘惑し、虐待し、集団自殺を引き起こしたこともある。そして、衝動的に加入を急いだそうした集団のメンバーは、なかなか逃れられない。
*
ニューヨークタイムズのコラムは、「カルト」から逃れたいと願いながら、その行為に捕らわれてしまったと主張するメアリー・ジョンソンを引用している。"だから、誰かが駆け寄ってきて、"どこへ行くんだ?"と言われるまで、5、6歩も進むことはできなかっただろうね」。
これは単に真実ではありません。会憲によれば、慈善の姉妹になるには、長い識別の期間が必要です。6ヶ月の志願、1年の後期研修、2年のノヴィティ、5年のジュニア、そして1年の第3期研修、これは会憲によれば、最後の宣教に先立つ霊的刷新の特別期間とされています。
中等科の期間中、誓願は毎年更新されます。誓願を更新しない場合、シスターはいつでも脱退することができます。会憲はまた、退会に関する規則も定めています。ですから、もしジョンソンさんが修練期間中(誓願の前)に辞めたいと思えば、そうできたはずで、彼女が強制されたと言うように、20年間も修道院の中で我慢する必要はなかったのです。実際、ジョンソンには引き返す時間も機会も十分にあったのだ。
ジョンソンはまた、マザー・テレサが志願者のテーブルに座り、女性たちにこう語りかけたと報告している。"神は
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イネス・A・ムルザク
2021年6月5日(土)
ニューヨーク・タイムズ紙は最近、"Was Mother Teresa a Cult Leader?" と題する論説を掲載した。それは、慈善宣教会(MC)をカルト的とし、聖マザー・テレサをカトリック教会の聖人というより、カルトの指導者と烙印を押したものである。その記事はどのような根拠に基づいているのだろうか?新しいポッドキャスト「The Turning: 2021年5月にリリースされた「The Sisters Who Left」は、MCを去ったシスターたちのインタビューを収録し、彼らの物語を語る、いや「再利用」するものだ(これらの物語の多くは以前から発表されている)。こうした古い、論破された告発の再マーケティングは、観客に古い情報に惑わされる新しい方法を与え、「キャンセル文化」は、20世紀で最も愛された女性の一人の評判を破壊する恐れがあるのである。
マザー・テレサをカルトの指導者として攻撃することは、根本的な問題を提起している。カルトはどのように定義されるのだろうか?元MCメンバーのメアリー・ジョンソンはポッドキャストのインタビューで、「宗教とカルトの間の線をどこに引けばいいのか、いつもわからない」と認めているが、彼女がチャリティ宣教師について説明するときは、一貫してカルト側に線を引いている。カルトの定義とそこから派生するカルト的実践について、学者たちの意見は一致していない。何人かの社会科学の学者は、学術的な文献ではこの言葉を完全に使わないようにと提案し、メディアがこの言葉を使うことは非常に問題だと考えています。
世俗的な専門家は、「カルト」を定義しようとする際に、社会学的および心理・行動学的な要因に依存しています。メリアム-ウェブスター社のカルトの定義がここで役に立つかもしれない。
より大きな、より受け入れられている宗教の一部ではなく、多くの人々によって極端または危険とみなされる信念を持つ小さな宗教団体、人々が何かまたは誰かを非常に賞賛し、気にかける状況、異端または偽物とみなされる宗教、非常に熱心な支持者やファンの小集団。
明らかに、このカルトの定義は、数千年の歴史を持つ信念と神学を背景に、カトリック教会で最も活気のある宗教団体の一つである三菱商事には当てはまらない。三菱商事は、歪んだキリスト教を実践しているわけでも、キリスト教の正統に反する教義を信奉しているわけでもない。むしろ、この修道会と三菱商事の会則は、人々の福音化のための会(Propaganda Fide)によって承認され、第二バチカン公会議の指令に適合しているのです。
脱会した姉妹が提示したMCに対するカルト的な疑惑とは?ポッドキャストの第1話のタイトルは "No Turning Back"。目を引くタイトルですが、それ自体がカルト的です。そう、カルトは誘惑し、虐待し、集団自殺を引き起こしたこともある。そして、衝動的に加入を急いだそうした集団のメンバーは、なかなか逃れられない。
*
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これは単に真実ではありません。会憲によれば、慈善の姉妹になるには、長い識別の期間が必要です。6ヶ月の志願、1年の後期研修、2年のノヴィティ、5年のジュニア、そして1年の第3期研修、これは会憲によれば、最後の宣教に先立つ霊的刷新の特別期間とされています。
中等科の期間中、誓願は毎年更新されます。誓願を更新しない場合、シスターはいつでも脱退することができます。会憲はまた、退会に関する規則も定めています。ですから、もしジョンソンさんが修練期間中(誓願の前)に辞めたいと思えば、そうできたはずで、彼女が強制されたと言うように、20年間も修道院の中で我慢する必要はなかったのです。実際、ジョンソンには引き返す時間も機会も十分にあったのだ。
ジョンソンはまた、マザー・テレサが志願者のテーブルに座り、女性たちにこう語りかけたと報告している。"神は