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反カトリックの歴史 ジミー・アキン - 2001年3月1日

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反カトリックの歴史
ジミー・アキン - 2001年3月1日
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カトリックの弁証者が遭遇する最も粘り強い問題の1つは、反カトリック主義です。それに効果的に対抗するためには、その歴史についてある程度の理解を持つ必要があります。


ある意味で、反カトリック主義は、カトリックと対比される他のキリスト教徒グループが存在する場合にのみ存在し得る。初期のキリスト教徒に対する敵意は、当時は非カトリック教会がなかったため、反カトリックとは言えないでしょう。しかし、やがて、いくつかの地方教会では、正統でない信仰や実践を身につけ、世界的なキリスト教会から分離することになった。このようなグループは、その創始者、発生した場所、あるいは最も特徴的な教義、実践、特徴にちなんで名づけられるのが一般的である。モンタヌス派は創設者のモンタヌスにちなんで名づけられた。カタフリギウス派はフリギアの地名にちなんで命名された。ドケチ派は、キリストは人間であるかのようにしか見えなかったという主張から名付けられ、クァルトデキミ派は、たとえそれが日曜日でなくてもニサンの14日にイースターを祝うという彼らの主張から名付けられた。


1世紀後半には、キリストが設立した教会を構成する普遍的なキリスト教徒を指す言葉が必要とされるほど、個別の特殊な集団が存在していたのである。この普遍的な団体を指す言葉として使われるようになったのが、カタホロス(kataholos)で、英語では "Catholic "と訳されるようになった。この言葉は「普遍的な」と訳されることが多いが、「全体(ホロス)に従って(カタ)」という意味である。




2世紀初頭には、「カトリック」という言葉は、キリストの教会の呼称として一般的に使われるようになった。ある信仰や実践が、教会から分裂したある特定の集団の教えや行いではなく、キリスト教徒全体が信じていることや実践していることに一致していれば、カトリックであると言われたのです。教会全体よりも自分の意見を優先するキリスト教徒は異端者(おおよそ「意見する者」)と呼ばれ、教義以外の理由でカトリックの統一から離れた者は分裂主義者(おおよそ「分裂する者」)と呼ばれた。


初期の教会では、反カトリック主義そのものは、基本的にカトリック教会から分裂した異端者または分裂主義者に限られていた。当然、彼らはカトリックをある程度敵視する傾向があり、そうでなければ離脱はしなかっただろう。しかし、全体としてノンクリスチャンは、キリスト教界が分裂していることを知らないので、キリスト教という集団に対して好悪を抱く傾向があった。


しかし、プロテスタントの登場により、その名の通り、カトリックの信仰や習慣に抗議する形でプロテスタントが誕生した。プロテスタントは、その名の通り、カトリックの信仰や習慣に抗議するために生まれたもので、新たな宗派が爆発的に増えた。(ルター派は創始者の名前から、英国国教会は出身国の名前から、エピスコパリアンとプレスビテリアンは統治形態の名前から)。


プロテスタント宗教改革以前は、宗派が教会から分裂する場合、通常は1つか2つの点をめぐってであり、宗派は歴史的なキリスト教の信仰と実践にほぼ忠実であった。しかし、プロテスタントの指導者たちは、すべてを捨て去り、聖書のみを使ってゼロからキリスト教信仰を再構築するという方法をとった。その結果、新しい宗派は、最初の2世紀以降に登場したどの宗派よりも、歴史的なキリスト教の信仰と実践から大きく乖離することになった(グノーシス主義は例外である)。


そのような乖離の大きさにもかかわらず、新しい宗派が急速に発展したのは、彼らが地域や国の政府にカトリック教会と決別し、その代わりに自分たちの宗派を受け入れるよう勧めたからである。政治的、財政的な自治を得るために、多くの政府がこれを行い、国教会として新しい信仰を民衆に押し付けた。民衆はもはやカトリック教徒ではなく、新しいプロテスタントの礼拝で礼拝しなければならないと言われた。


ほとんどすべての人にとってキリスト教会であったものからの離脱を正当化し、その後の社会的・政治的混乱を正当化するために、プロテス















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