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解放の神学
ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿
説明
この解放の神学に関する記事は、ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(現名誉教皇ベネディクト16世)によって書かれたものである。
出版社&日付
ソフィア・インスティテュート 1984年9月
解放の神学は、非常に複雑な現象である。解放の神学のいかなる概念も、過激なマルクス主義者から、メデジンからプエブラまでのCELAMの文書のように、健全な教会論の文脈の中で貧しい人々や抑圧された人々に対する必要なキリスト教の責任を強調するものまで、幅広い立場をカバーできなければならない。ここで、私は「解放の神学」という概念をより限定された意味で、つまり、何らかの形でマルクス主義の基本的選択肢を信奉している神学者のみを含む意味で使っています。ここでも、このような一般的な考察では詳細に説明することができない多くの相違点があります。この文脈では、私はただ、起源の異なる点を無視することなく、厳密な意味での解放の神学が存在しないところでも非常に広まり、一定の影響力を行使しているいくつかの基本路線について考察しようとすることができるだけです。
解放の神学という現象の分析によって、私たちは明らかに教会の信仰にとって根本的な危険に直面しています。間違いなく、真理の核を含まない限り、誤りは存在し得ないことを認識しなければなりません。実際、誤りは、それがより大きな割合の真理を含んでいるほど、はるかに危険です。さらに、この真理がその場所、すなわち、教会の信仰の中で十分に生き、証しされるならば、誤りは真理のその部分を占有することはできないのです。このため、誤謬の実証と解放の神学の危険性と並んで、誤謬の中にどのような真理が隠されているか、そして、どのようにしてそれを完全に回復するかという問題も考えなければならないのです。
解放の神学が普遍的な現象であるのは、三つの理由からである。
この神学は、すでに存在する他の神学と並んで、例えば、教会の社会教説のいくつかの新しい側面を発展させるために、新しい論説を構築しようとするものではありません。それはむしろ、キリスト教信仰の新しい解釈学として構想され、つまり、キリスト教をその全体において理解し実現するための新しい形式である。このため、教会生活、教会構造、典礼、カテケージス、道徳的選択肢のすべての側面を変化させる。
解放の神学は確かに南米にその重心を置いているが、それはラテンアメリカや南米に限定されるものではない。ヨーロッパや北米の神学者の重要な影響なしには考えられないが、インド、スリランカ、フィリピン、台湾、アフリカにも存在し、そこでは「アフリカ神学」のための研究が最も重要視されているにもかかわらず。第三世界の神学者の集まりは、解放の神学に属するテーマにどれだけの注意を払うかによって強く特徴付けられる。
解放の神学は、会派の境界を越えている。解放の神学の最も有名な代表者の一人であるヒューゴ・アスマンは、カトリックの司祭であったが、今日ではプロテスタントの神学部でプロテスタントとして教鞭をとっており、告白の境界を越えているという主張で自らを提示し続けている。解放の神学は、その前提から、古典的な諸教会の分離が重要性を失うような新しい普遍性を生み出そうとするものである。
解放の神学の概念とその創始の仮定
これらの予備的考察は、私たちを問題の核心へと導きました。解放の神学とは一体何なのか、という問いは未解決のままです。まず、解放の神学は、キリスト教の新しい世界的な解釈を与えることを主張していると言えるでしょう。この神学は、キリスト教を解放の実践として説明し、それ自身がそのような実践へのガイドであると主張しています。この神学によれば、すべての現実が政治的であるように、解放は政治的概念であり、解放への指針は政治的行為への指針でなければならない。
グティエレスは言う、「政治的コミットメントの外に残るものはない。すべては政治的な色彩を帯びて存在する"。実践的」、つまり本質的に政治的でないだろう神学は、「理想主義的」とされ、非現実的であるとか、抑圧者を権力に維持するための手段であると断罪されるのである。古典的伝統の中で神学を学び、自分の霊的召命を受け入れている神学者にとって、キリスト教のグローバルな現実を、解放の社会政治的実践の計画や研究の中に真剣に空けられるか、想像するのは難しいことである。しかし、多くの解放の神学者が、教会の禁欲的で教義的な言葉を新しい鍵で使い続けているため、このことはさらに困難です。
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ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿
説明
この解放の神学に関する記事は、ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿(現名誉教皇ベネディクト16世)によって書かれたものである。
出版社&日付
ソフィア・インスティテュート 1984年9月
解放の神学は、非常に複雑な現象である。解放の神学のいかなる概念も、過激なマルクス主義者から、メデジンからプエブラまでのCELAMの文書のように、健全な教会論の文脈の中で貧しい人々や抑圧された人々に対する必要なキリスト教の責任を強調するものまで、幅広い立場をカバーできなければならない。ここで、私は「解放の神学」という概念をより限定された意味で、つまり、何らかの形でマルクス主義の基本的選択肢を信奉している神学者のみを含む意味で使っています。ここでも、このような一般的な考察では詳細に説明することができない多くの相違点があります。この文脈では、私はただ、起源の異なる点を無視することなく、厳密な意味での解放の神学が存在しないところでも非常に広まり、一定の影響力を行使しているいくつかの基本路線について考察しようとすることができるだけです。
解放の神学という現象の分析によって、私たちは明らかに教会の信仰にとって根本的な危険に直面しています。間違いなく、真理の核を含まない限り、誤りは存在し得ないことを認識しなければなりません。実際、誤りは、それがより大きな割合の真理を含んでいるほど、はるかに危険です。さらに、この真理がその場所、すなわち、教会の信仰の中で十分に生き、証しされるならば、誤りは真理のその部分を占有することはできないのです。このため、誤謬の実証と解放の神学の危険性と並んで、誤謬の中にどのような真理が隠されているか、そして、どのようにしてそれを完全に回復するかという問題も考えなければならないのです。
解放の神学が普遍的な現象であるのは、三つの理由からである。
この神学は、すでに存在する他の神学と並んで、例えば、教会の社会教説のいくつかの新しい側面を発展させるために、新しい論説を構築しようとするものではありません。それはむしろ、キリスト教信仰の新しい解釈学として構想され、つまり、キリスト教をその全体において理解し実現するための新しい形式である。このため、教会生活、教会構造、典礼、カテケージス、道徳的選択肢のすべての側面を変化させる。
解放の神学は確かに南米にその重心を置いているが、それはラテンアメリカや南米に限定されるものではない。ヨーロッパや北米の神学者の重要な影響なしには考えられないが、インド、スリランカ、フィリピン、台湾、アフリカにも存在し、そこでは「アフリカ神学」のための研究が最も重要視されているにもかかわらず。第三世界の神学者の集まりは、解放の神学に属するテーマにどれだけの注意を払うかによって強く特徴付けられる。
解放の神学は、会派の境界を越えている。解放の神学の最も有名な代表者の一人であるヒューゴ・アスマンは、カトリックの司祭であったが、今日ではプロテスタントの神学部でプロテスタントとして教鞭をとっており、告白の境界を越えているという主張で自らを提示し続けている。解放の神学は、その前提から、古典的な諸教会の分離が重要性を失うような新しい普遍性を生み出そうとするものである。
解放の神学の概念とその創始の仮定
これらの予備的考察は、私たちを問題の核心へと導きました。解放の神学とは一体何なのか、という問いは未解決のままです。まず、解放の神学は、キリスト教の新しい世界的な解釈を与えることを主張していると言えるでしょう。この神学は、キリスト教を解放の実践として説明し、それ自身がそのような実践へのガイドであると主張しています。この神学によれば、すべての現実が政治的であるように、解放は政治的概念であり、解放への指針は政治的行為への指針でなければならない。
グティエレスは言う、「政治的コミットメントの外に残るものはない。すべては政治的な色彩を帯びて存在する"。実践的」、つまり本質的に政治的でないだろう神学は、「理想主義的」とされ、非現実的であるとか、抑圧者を権力に維持するための手段であると断罪されるのである。古典的伝統の中で神学を学び、自分の霊的召命を受け入れている神学者にとって、キリスト教のグローバルな現実を、解放の社会政治的実践の計画や研究の中に真剣に空けられるか、想像するのは難しいことである。しかし、多くの解放の神学者が、教会の禁欲的で教義的な言葉を新しい鍵で使い続けているため、このことはさらに困難です。