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プロテスタントの改革者3人のラバーヒッツ・ザ・ロード
異端と見なされた当局が暴力的に弾圧することもいとわなかった時代、ルター、カルヴァン、ノックスは肉体的な苦痛を避けるために懸命に努力した
ジョー・ヘッシュマイヤー - 2021年11月16日
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G3ミニストリーの創設者であるジョシュ・バイスは、「忠実な人間は立ち上がり」「声を上げる」と宣言し、次のように主張しています。
ルター、カルヴァン、ノックス、ティンダールなど宗教改革に携わった人物は、出世や自分のプラットフォームを守ることを計算して、信仰を守ることを決断したのではないと断言できるのです。
政治的な計算ではなく、信仰に基づいて行動しようというビュイスのメッセージは良いものだが、(4人の中で唯一自分の信念のために死んだティンダールを例外とする)プロテスタントの改革者たちほど悪い例を選ぶことはできないだろう。
1518年5月30日、マルティン・ルターは教皇レオ10世に手紙を書き、自分は教皇の権威を否定しておらず、自分に対する非難は虚偽であると主張した。
聖なる父よ、私について悪評が広まっていることは知っています。一部の友人は、私が鍵や最高教皇の権力を軽んじているかのように、聖なる方に私を中傷しました。したがって、私は異端者、反逆者、その他千もの悪名を浴びており、私の耳が疼き、目がくらむほどですが、私の唯一の信頼源は無実の良心なのです」。
ルターは、自分に対するこれらの非難が真実でないことを主張し、手紙の最後に、「私の大義は、聖下様のご意思に掛かっており、その判決によって、私は命を救うか失うかのどちらかになります」と約束した。何があろうと、私は聖下様の声を、あなたを通して語られるキリストの声と認めます "と。
しかし、1520年6月にレオがルターに反対する決定を下すと、ルターは態度を一変させた。ルターは、教皇の声をレオを通して語られるキリストの声と認めるのではなく、教皇を反キリストとして糾弾し、同年11月に『反キリストの執行牛に反対する』を出版したのである。その前に、ルターは政治的な支持を得るために、抜け目なく行動した。1520年夏、ルターは「ドイツ国民貴族への演説」を書き、ドイツのナショナリズムに乗じて、世俗的な権威がカトリック教会をより統制するように促した。ラテン語で書かれた神学書とは異なり、これはドイツ語で書かれた。ルターはこの手紙の中で、"現世権力は霊性に対して管轄権を持たない "という考えを否定した。"現世権力は我々と同じ洗礼を受け、同じ信仰と福音を持つので、司祭や司教になることを認めなければならない "という理由であった。
そこで、世俗権力が教会を支配する方法として、ドミニコ会のような修道会の統廃合(「もう托鉢修道院を建てないようにしよう! これ以上、托鉢僧の修道院を建てさせないでくれ!今のままでは多すぎる。ローマへの巡礼は廃止しなければならない。少なくとも、司祭、町長、領主が巡礼に十分な理由があると認めない限り、誰も自分の希望や信心から行くことを認めてはならない」)、「盲目の異教徒の教師、アリストテレスの書いた本のほとんどを禁止する」などがあった。ルターは、「時の権力者」が独自のエキュメニカル会議を招集し、もし教皇がこの世俗的な会議に抵抗するならば、「我々は教皇とその権力を尊敬してはならず、教皇が破門や激論を始めるならば、これを狂人の所業として軽蔑し、神に信頼して、できる限り彼を破門し撃退しなければならない」、とまで提案した。
プロテスタントがルターの考えをどう解釈するかは自由だが、教会を世俗の権威に支配させるという考えは、もはやルターにとってそれほど魅力的に聞こえないのではないだろうか。私が言いたいのは、1518年から1520年にかけて、ルターは180度の大逆転を遂げたということである。ルターは、自分の利益になると思えば「何があっても」教皇に忠誠を誓い、そうでなければ教皇を反キリストとして糾弾し、代わりに世俗的な権力者に支持を誓ったのである。
1558年、ジョン・ノックスは、カトリックの女王メアリーを糾弾するために、「怪物的な女連隊に対するトランペットの最初の一撃」を書いた。ノックスは彼女のイギリス女王としての正当性を否定し、女性は「人の上に立つ支配も帝国を築くこともできない」と主張した。「神の律法と聖霊の解釈によって、女性は、神が地上でその副官として任命した人間に与えた上記の職務に就くことを完全に禁じられ、すべての女性をその名誉や尊厳から排除している」のであるからだ。
しかし、その後に厄介なティがある。
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プロテスタントの改革者3人のラバーヒッツ・ザ・ロード
異端と見なされた当局が暴力的に弾圧することもいとわなかった時代、ルター、カルヴァン、ノックスは肉体的な苦痛を避けるために懸命に努力した
ジョー・ヘッシュマイヤー - 2021年11月16日
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G3ミニストリーの創設者であるジョシュ・バイスは、「忠実な人間は立ち上がり」「声を上げる」と宣言し、次のように主張しています。
ルター、カルヴァン、ノックス、ティンダールなど宗教改革に携わった人物は、出世や自分のプラットフォームを守ることを計算して、信仰を守ることを決断したのではないと断言できるのです。
政治的な計算ではなく、信仰に基づいて行動しようというビュイスのメッセージは良いものだが、(4人の中で唯一自分の信念のために死んだティンダールを例外とする)プロテスタントの改革者たちほど悪い例を選ぶことはできないだろう。
1518年5月30日、マルティン・ルターは教皇レオ10世に手紙を書き、自分は教皇の権威を否定しておらず、自分に対する非難は虚偽であると主張した。
聖なる父よ、私について悪評が広まっていることは知っています。一部の友人は、私が鍵や最高教皇の権力を軽んじているかのように、聖なる方に私を中傷しました。したがって、私は異端者、反逆者、その他千もの悪名を浴びており、私の耳が疼き、目がくらむほどですが、私の唯一の信頼源は無実の良心なのです」。
ルターは、自分に対するこれらの非難が真実でないことを主張し、手紙の最後に、「私の大義は、聖下様のご意思に掛かっており、その判決によって、私は命を救うか失うかのどちらかになります」と約束した。何があろうと、私は聖下様の声を、あなたを通して語られるキリストの声と認めます "と。
しかし、1520年6月にレオがルターに反対する決定を下すと、ルターは態度を一変させた。ルターは、教皇の声をレオを通して語られるキリストの声と認めるのではなく、教皇を反キリストとして糾弾し、同年11月に『反キリストの執行牛に反対する』を出版したのである。その前に、ルターは政治的な支持を得るために、抜け目なく行動した。1520年夏、ルターは「ドイツ国民貴族への演説」を書き、ドイツのナショナリズムに乗じて、世俗的な権威がカトリック教会をより統制するように促した。ラテン語で書かれた神学書とは異なり、これはドイツ語で書かれた。ルターはこの手紙の中で、"現世権力は霊性に対して管轄権を持たない "という考えを否定した。"現世権力は我々と同じ洗礼を受け、同じ信仰と福音を持つので、司祭や司教になることを認めなければならない "という理由であった。
そこで、世俗権力が教会を支配する方法として、ドミニコ会のような修道会の統廃合(「もう托鉢修道院を建てないようにしよう! これ以上、托鉢僧の修道院を建てさせないでくれ!今のままでは多すぎる。ローマへの巡礼は廃止しなければならない。少なくとも、司祭、町長、領主が巡礼に十分な理由があると認めない限り、誰も自分の希望や信心から行くことを認めてはならない」)、「盲目の異教徒の教師、アリストテレスの書いた本のほとんどを禁止する」などがあった。ルターは、「時の権力者」が独自のエキュメニカル会議を招集し、もし教皇がこの世俗的な会議に抵抗するならば、「我々は教皇とその権力を尊敬してはならず、教皇が破門や激論を始めるならば、これを狂人の所業として軽蔑し、神に信頼して、できる限り彼を破門し撃退しなければならない」、とまで提案した。
プロテスタントがルターの考えをどう解釈するかは自由だが、教会を世俗の権威に支配させるという考えは、もはやルターにとってそれほど魅力的に聞こえないのではないだろうか。私が言いたいのは、1518年から1520年にかけて、ルターは180度の大逆転を遂げたということである。ルターは、自分の利益になると思えば「何があっても」教皇に忠誠を誓い、そうでなければ教皇を反キリストとして糾弾し、代わりに世俗的な権力者に支持を誓ったのである。
1558年、ジョン・ノックスは、カトリックの女王メアリーを糾弾するために、「怪物的な女連隊に対するトランペットの最初の一撃」を書いた。ノックスは彼女のイギリス女王としての正当性を否定し、女性は「人の上に立つ支配も帝国を築くこともできない」と主張した。「神の律法と聖霊の解釈によって、女性は、神が地上でその副官として任命した人間に与えた上記の職務に就くことを完全に禁じられ、すべての女性をその名誉や尊厳から排除している」のであるからだ。
しかし、その後に厄介なティがある。