マルティン・ルターが宣伝パンフレット『ハンス・ワースト反対』で主張したのとは反対に、テッツェルはインスブルックに行ったことはなく、そのため姦通と賭博詐欺の罪で溺死刑を宣告されることはなかった。[ 6 ] [ 7 ]一般的に、テッツェルに関する多くの伝記的詳細は非常に疑わしい。なぜなら、ルターや彼の最初の伝記作家であるヨハン・マテシウス以来、免罪符の説教者に関する数多くの架空の逸話が出回っているからである。テッツェルは、既婚女性と性交した疑いで、ザクセン選帝侯フリードリヒによって皇帝マクシミリアン1世から「釈放」されたと言われている。 [ 5 ]しかし、カール・フォン・ミルティッツがデゲンハルト・プフェフィンガーに宛てた同時代の手紙(1519年)に示唆されているように、テッツェルは身元不明の女性との間に2人の子供がいた可能性がある。 [ 8 ]「ライプツィヒの塔」での一時的な投獄は、ピルナでの「修道院での永遠の投獄」と同じくらいプロパガンダの伝説であり、反対派によると、彼は「売春をやめず」、メイドを妊娠させたという。[ 8 ]同じことは、実際には行われなかった1512年または1514年のローマ旅行にも当てはまります。[ 6 ]
1508年/1509年、テッツェルはアルト・ゲプハルトスドルフ第1に滞在した。 Queiskreisの 3 。彼はシレジアへの入国を拒否された。しかし、商売が順調だったことへの感謝の気持ちから、彼はフリーデベルクとゲプハルトスドルフの礼拝堂を自費で改築した。[ 9 ] 1516年、マイセン教区はローマの聖ペテロ教会建設のための免罪符販売の副委員にテッツェルを 任命した。彼は同じ使命において、今度は総副代表として、マインツ大司教アルブレヒト・フォン・ブランデンブルクの代理として、1517年以降ハルバーシュタットとマクデブルクの教区を巡回した。ここでは、アイスレーベン、ハレ、ツェルプスト、ベルリン、ユーターボーク、マクデブルクでの滞在が証明できます。この作品は、ルターによるヴィッテンベルクでの提題の掲示と宗教改革の始まりのきっかけでもありました。
1518年以降、テッツェルは再びライプツィヒのパウリヌス修道院に住んでいた。同年、彼は教皇レオ10世の許可により神学博士に任命された。
1519年に彼はライプツィヒでペストにより亡くなった。彼はパウリネ教会の聖歌隊席に埋葬されたが、この教会はシュマルカルデン戦争のための都市の要塞拡張により1546年に部分的に破壊された。 [ 10 ]
免罪符取引
[編集|ソースコードを編集]ピルナ近郊のエルベ川沿いにあるテッツェル柱。テッツェルはここで説教したと言われています。15 世紀末まで、免罪符の販売は厳しく規制されていました。罪に対する特定の罰だけが、積極的な悔い改めなしには許されず、金銭によってのみ許される。テッツェルは免罪符の範囲を誇張した。彼のスローガンは:
「盆の中の金が音を立てると、魂は天国に飛び上がる」
または
「もし私にお金を渡せば、あなたの亡くなった親族は地獄で焼かれることなく、天国に行けるでしょう。」
ヨハン・テッツェルは市場の呼び込み役のように免罪符取引を始めたと言われている。しかし、現代ドイツ語に翻訳すると、この感嘆文は
「箱の中でお金が鳴るとすぐに、魂は天国に飛び上がります!」
一般の人々にもっと馴染みのあるこの文は、おそらく1484年にパリのソルボンヌ大学でジャン・ライリエが行った討論に由来していると思われる[ 11 ]。教養学修士で神学教授の彼は、ローマ教会の優位性に疑問を呈しただけでなく、教会設立のために免罪符を要求した修道士の意図を非難し、自分の発言を「箱の中でお金が鳴ると、魂が火から飛び出す」[ 12 ] [ 13 ]と短くした。この発言は免罪符説教師ヨハン・テッツェルの行動を言い換えたものとも言える。
収入の半分はローマのサン・ピエトロ大聖堂の建設に使われ、残りの半分はブランデンブルク大司教アルブレヒトとそれぞれの免罪符説教師の間で分配されました。司教はフッガー家への借金を返済するために収入が必要でした。銀行の取り分を確保するために、フッガー家の代表者がテッツェルに同行し、販売キャンペーン中に返済額を徴収した。これらの負債の一部は、教皇がアルバートを役職の重複を禁じる規則から免除するために要求した料金から生じたものであった。こうして、アルベルトはマクデブルクとハルバーシュタットの司教区に加えて、ドイツで最も重要なマインツ大司教区(ラテン語でサンクタ・セデス(モグンティア))を獲得することができ、帝国のドイツ部分の大法官職と結びついていた。
テッツェルはマクデブルク大司教区の地域で活動していましたが、ヴィッテンベルクの住民も、本当の懺悔ではなく金銭によって罪から解放されるために彼のもとを訪れました。ヴィッテンベルクの住民の多くを聴罪司祭にしていたマルティン・ルターは、このことを苦々しく指摘した。彼は、免罪符の販売が、悪行のゆえに謙虚な生活に服従する罪深い人間という彼の考えを嘲笑する恥ずべき行為であると非難した。これに応えてヴィッテンベルクで出版されたとされる「95ヶ条の提題」は深い失望の表明であり、宗教改革のきっかけとなったと考えられている。テッツェルの死の直前に、ルターは彼に慰めの手紙を送った。
テッツェルは他の場所でも批判的に見られました。例えば、ウルム大聖堂の牧師コンラート・クラフトは、1517年にヨハン・テッツェルの免罪符の慣行に反対する説教 を行った。
テッツェルはキュブリンゲンの地元の巡礼地である聖マリア教会で免罪符を販売していたとも言われている。ブラウンシュヴァイクの東約20キロにあるエルム山脈付近では、1518年に免罪符説教師が テッツェルシュタインの下に埋葬されたという伝説がある。
テッツェルカステン
[編集|ソースコードを編集]テッツェル箱は免罪符の販売収益を集めるための箱でした。人々に購入を促すために、テッツェルは箱に、煉獄の哀れな魂を苦しめる悪魔を描きました。その上にはこう書かれていました。「箱の中でお金が鳴ると、魂が火から飛び出します。」[ 14 ]
ブラウンシュヴァイク
[編集|ソースコードを編集]ユーターボークのテッツェルカステン、1510年頃これまでに発見された罰金が保管されていたテッツェル箱(免罪符箱とも呼ばれる)の1つは、旧市庁舎内のブラウンシュヴァイク市立博物館に展示されています。この箱は、テッツェルが説教をし、この箱を使用したと言われている、ズュップリンゲンブルク城のペータースカペレから来たものです。幅広の鉄板で覆われており、側面に持ち運び用のハンドルが 2 つ付いています。正面には 3 つの錠前があり、おそらくローマ教皇庁、フッガー家、アルブレヒト大司教のみ開けることができたと思われます。寸法は40.6×82.5×47.5cmです。
ユーターボグ
[編集|ソースコードを編集]ユーターボークのニコライ教会にもテッツェルボックスがあります。シュテュルペ出身のハンス・フォン・ハケ(1472年 - 1541年)は、テッツェルから箱を受け取った後、この箱をユーターボークに引き渡した。彼はすでに彼から免罪符を購入しており、テッツェルが煉獄の苦しみで彼を脅したときにそれを振りかざした。この物語はテオドール・フォンターネの『マルク・ブランデンブルク放浪記』第1巻[ 15 ]に記述されている(「ゴルムハイデ襲撃」 も参照)。
エルム
[編集|ソースコードを編集]伝説によると、テッツェルはケーニヒスルッターから来る途中、エルム山の高台(ケーニヒスルッターとシェッペンシュテットの間)で「フォン・ハーゲン」という騎士に襲われたそうです。この騎士は以前、テッツェルから「まだ犯されていない罪に対する」免罪状を購入し、それを彼の鼻先に突きつけて、それを指摘し、免罪状の資金を奪ったと言われている。[ 16 ]襲撃があったと推定される場所には、いわゆるテッツェル石が刻まれている。
ベルリン
[編集|ソースコードを編集]同様の話はベルリンからも伝わっている。例えば、テッツェルは聖ニコラス教会の前で高額の金を払って人々に「罪の赦しの書」を売っていた。匿名の裕福な人物も、翌日に犯す予定の罪に対する免罪符を購入した。翌日、テッツェルが旅を続けると、トレビン近郊で襲撃され、集めたお金の入った免罪符の箱が盗まれた。その男は、すでに神の罰から逃れていたのだ。[ 17 ]
ゲルリッツ
[編集|ソースコードを編集]ゲルリッツの聖ペテロとパウロ教区教会にある金属製の箱もテッツェルの箱であると言われています。
アンベルク・ブッフホルツ
[編集|ソースコードを編集]テッツェルの箱は、アンベルク=ブッフホルツの聖アンナ教会(以前は古い聖具室にあった)にも展示されており、現在では教会とオルガンの改修のために寄付金が集められています。テッツェルは1502年から1504年、1508年、そして1510年から1512年までアンベルクに滞在した。
文学
[編集|ソースコードを編集]- ハインリッヒ・キールマン:テッツェロクラミア。これはヨハン・テッツェルの耽溺をテーマにした面白いコメディです。ヨハン・デュベルン・シュテッティン 1617年(メクレンブルク=フォアポンメルン州デジタル図書館で完全にデジタル化されています)。
- フリードリヒ・ゴットロープ・ホフマン:免罪符説教師 D. ヨハン・テツェルの伝記。 16 世紀のドイツ教会改革の歴史への貢献。シュヴィッカート、ライプツィヒ 1844年(デジタルコピー)。
- アドルフ・ブレッヒャー: テッツェル、ヨハン。Allgemeine Deutsche Biographie (ADB)に掲載。第37巻、Duncker & Humblot、ライプツィヒ1894年、605-609ページ。
- エンノ・ビュンツ: テッツェル、ヨハン。 『新ドイツ伝記』 (NDB)より。第26巻、Duncker & Humblot、ベルリン、2016年、ISBN 978-3-428-11207-4、p. 52(デジタルコピー)。
- ニコラウス・パウルス:ヨハン・テッツェル。免罪符の説教者。キルヒハイム、マインツ 1899 年。
- J. ユルゲン ザイデル: テッツェル (テッツェル、ディーツ、ディーツェル)、ヨハネス。出典:伝記・書誌教会辞典(BBKL)。第11巻、Bautz、Herzberg 1996年、ISBN 3-88309-064-6、725〜726列。
- ディーター・レント:テッツェル、ヨハネス。著者:Horst-Rüdiger Jarck、Dieter Lent 他(編):ブラウンシュヴァイク人名辞典。 8世紀から18世紀Appelhans Verlag、ブラウンシュヴァイク 2006、ISBN 3-937664-46-7、p. 694f。
- エンノ・ビュンツ、ハルトムート・キューネ、ペーター・ヴィーガント(編):ヨハン・テッツェルと免罪符。ユーターボークの修道院と聖ニコラス教会で開催された展覧会「テッツェル – 免罪符 – 煉獄」の姉妹巻。 Lukas Verlag for Art and Intellectual History、ベルリン、2017年、ISBN 978-3-86732-262-1。
- D.ディベリウス:ヨハン・テッツェル。フランツ・ディベリウス、テオドール・ブリーガー(編):ザクセン教会史への貢献。バンド 17。ヨハン・アンブロジウス・バルト、ライプツィヒ 1904 年、p. 1 ( archive.org )。
ウェブリンク
[編集|ソースコードを編集]コモンズ: ヨハン・テッツェル – 画像、動画、音声ファイルのコレクション- ドイツ国立図書館のカタログにあるヨハン・テッツェルの著作およびテッツェルに関する文献
- テッツェル - テッツェルハウス。出典: tetzelhaus.de。
- テッツェル神話。『ルター・テッツェルの道』より。 2015年4月21日閲覧。
- テッツェル:免罪符に関するテーゼ。イリノイ大学1901 (オンライン (英語) –インターネット アーカイブ)
個別の参照
[編集|ソースコードを編集]- ↑ エンノ・ビュンツ:「大絶叫男」ヨハン・テッツェル。 2016年9月27日、ライプニッツフォーラム・ライプツィヒでの講演。
- ↑ どちらの記述も文献に記載されています。これについての議論については、「Enno Bünz:ザクセン州で最も有名な修道士 - ピルナ出身のヨハン・テッツェル」を参照してください。 Enno Bünz、Dirk Martin Mütze、Sabine Zinsmeyer(編):ザクセン修道院に関する新たな研究。ザクセン修道院書(ザクセンの歴史と民間伝承に関する著作。第 62 巻)に関する研究の結果と展望。ライプツィヒ大学出版局、ライプツィヒ 2020年、ISBN 978-3-96023-306-0、pp. 41–82、ここではpp. 50–52。
- ↑ 彼はまた、一時期、白人のパン職人としての技術を磨いていたかもしれない。
- ↑ ヨハン・テッツェル(1465年頃 - 1519年)、ピルナ市行政書士アーカイブコピー(2018年8月20日のインターネットアーカイブのオリジナルのMemento)情報:アーカイブリンクは自動的に挿入されたものであり、まだ確認されていません。指示に従ってオリジナルとアーカイブのリンクを確認してから、この通知を削除してください。
- ↑ジャンプ先:a b アドルフ・ブレーヒャー: テッツェル、ヨハン。Allgemeine Deutsche Biographie (ADB)に掲載第37巻、Duncker & Humblot、ライプツィヒ1894年、605-609ページ。
- ↑ジャンプ先:a b ヴァレンティン・グローネ:テッツェルとルター:あるいは免罪符説教師および異端審問官博士の生涯とその正当性ヨハン・テッツェル。 Soest 1860、202ページ。
- ↑ エンノ・ビュンツ、ハルトムート・キューネ、ペーター・ヴィーガント(編):ヨハン・テッツェルと免罪符。 2017年ユーターボーク展「テッツェル – 耽溺 – 煉獄」の付録、87ページ。
- ↑ジャンプ先:a b エンノ・ビュンツ、ハルトムート・キューネ、ペーター・ヴィーガント(編):ヨハン・テッツェルと免罪符。 2017年ユーターボーク展「テッツェル – 耽溺 – 煉獄」の付録、88ページ。
- ↑ カール・ペレグリーニ:ゲプハルトスドルフ自治体の短い歴史。アーサー・ドレスラー『フリーデベルク・アム・クワイス』1927年、10ページ
- ↑ ビルク・エングマン:何世紀にもわたる旅:市内中心部の大学の建築的発展。 In: Vivat、Crescat、Floreat:ライプツィヒ大学創立 600 周年を記念したLeipziger Blätterの特別版。 Passage、ライプツィヒ 2009年、ISBN 978-3-938543-53-5、pp. 54–61。
- ↑ ハインリヒ・ベーマー:若きルター。マルティン・ルターと宗教改革: 16 世紀の木版画と銅版画をもとにした 39 点のイラスト付き。 Diplomica Verlag、ハンブルク 2018、ISBN 978-3-96337-026-7、p. 165
- ↑ 「煉獄の遺体はすべて 、サン・ピエール・ド・ボーヴェ大聖堂の修復のために、すぐに雲の中に空に投げ出された」『Plessis d'Argentré著、Collectio Judiciorum de Novis Erroribus』より。
- ↑ ルイーゼ・ショーン=シュッテ:宗教改革。歴史、経過、効果。 CH Beck、ミュンヘン 2006年、32ページ。
- ↑ カール・エドゥアルト・フェーゼ:文化と国民性の観点から見た世界史。全2巻。ヴァルター、ドレスデン 1842年、第2巻、56ページ。
- ↑ テオドール・フォンターネ:マルク・ブランデンブルクを歩く。第1巻:ルッピン郡。バーニム。テルトー。ベルリン1862年、387ページ。
- ↑ テッツェル、ケーニヒスルッター、テッツェルシュタイン。 (PDF; 174 kB)ブラウンシュヴァイクのルターのウェブサイト。2013年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月16日にアクセス。
- ↑ ストララウ釣り旅行。古いベルリンの伝説、物語、習慣。 Neues Leben、ベルリン、1987年、ISBN 3-355-00326-3、34ページ以降。
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