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トラクト
アダム、イブ、そして進化
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進化論をめぐる論争は、私たち自身と世界についての最も重要な信念に触れるものです。進化論は、宇宙、生命、そして人間の起源に関する疑問に答えるために使われてきました。これらは、宇宙進化論、生物進化論、人類進化論と呼ばれることがあります。これらのうち1つの分野に関する意見が、他の分野に関する意見を決定することはない。
宇宙、生命、人間の起源について、人々は通常、次の3つの基本的な立場をとる:(1)特別創造または瞬間的創造、(2)発展的創造または神道的進化、(3)そして無神論的進化。第一は、あるものが発展したのではなく、神によって瞬間的に直接創造されたとするものである。第二の立場は、あるものが以前の状態や形態から発展したとするもので、この過程は神の導きの下にあったとするものである。第3の立場は、あるものがランダムな力だけで発展したと主張するものである。
宇宙、生命、そして人間がどのように発生したかという問題に関連して、それらがいつ発生したかという問題がある。この3つの起源を特別な創造とする人々は、この3つがほぼ同時期に、おそらく6千年から1万年前に生まれたと考えることが多い。この3つを無神論的進化とする人々は、もっと長い時間スケールで考えています。宇宙は100億年から200億年、地球上の生命は約40億年、現代人(ホモ・サピエンス亜種)は約3万年というのが一般的な考え方である。発展的創造を信じる人々は、他の2つの立場のどちらか、あるいは両方の年代を採用している。
カトリックの回答 ミステリーボックス 文化の戦士編 提供の画像
カトリックの立場
進化を信じるか信じないかに関するカトリックの立場は何ですか?この問題は最終的に解決されることはないかもしれませんが、受け入れられるカトリックの信念には明確なパラメータがあります。
宇宙論的進化に関して、教会は、宇宙は無から特別に創造されたと不可逆的に定義しています。第一バチカン公会議では、誰もが「世界とそれに含まれるすべてのものは、霊的にも物質的にも、その全容において、神によって無から生み出されたことを告白しなければならない」(『万物の創造主なる神に関する公準』第5条)と厳粛に定義されたのである。
生物の進化に関して、教会は、様々な生命体が時間の経過とともに発展したかどうかについての公式な見解を示していない。しかし、もし生物が進化したとすれば、それは神の推進と導きによるものであり、その最終的な創造は神に帰するものでなければならないとしています。
人間の進化については、教会はより明確な教えを持っている。人間の身体は、神の導きのもとで、以前の生物学的形態から発展した可能性を認めているが、人間の魂は特別に創造されたものであると主張している。教皇ピオ12世は、「教会の教権は、人文科学と聖なる神学の現状に即して、...研究し、議論することを禁じない」と宣言した。しかし、カトリックの信仰は、魂が神によって直ちに創造されたものであると信じることを私たちに義務づけている」(Pius XII, Humani Generis 36)。つまり、人間の身体が特別に創造されたものであれ、発達したものであれ、人間の魂は特別に創造されたものであり、進化したものではなく、身体のように親から受け継ぐものでもないことをカトリックの信仰として保持することが要求されるのです。
教会は、ある問題について、特別な創造と発展的な創造のどちらを信じるかを認めていますが、無神論的進化を信じることはいかなる状況においても認めていません。
時間の問題
宇宙、生命、そして人間がいつ出現したかということについては、あまり定義されていません。教会は、宇宙が有限の年齢であること、つまり、永遠に存在するわけではないことを無謬に決定していますが、世界がほんの数千年前に創造されたのか、数十億年前に創造されたのかについては無謬に定義されていません。
カトリック信者は、聖書と科学的な証拠を吟味して、宇宙の年齢に関する証拠を検討する必要があります。「信仰は理性の上にあるけれども、信仰と理性の間に本当の矛盾があることはありえない。神秘を明らかにし、信仰を吹き込む同じ神が、人間の心に理性の光を授けたのだから、神はご自分を否定することはできないし、真理が真理と矛盾することはありえない」(カトリック教会のカテキズム 159)。
科学的な証拠を見ることはこの小冊子の範囲外であるが、創世記とその創造の6日間の解釈について少し述べておく必要がある。この6日間の解釈には様々なものがあるが、基本的には「時系列的な読み方」と「局所的な読み方」の二つに分類される。
時系列的な読み方
合意