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「自然科学は進化を知らない
1979年12月7日 - 執筆者:Alleanza Cattolica
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エルマンノ・パヴェージ『キリスト教』56号(1979年)
科学理論の普及には、ほとんど共通の宿命がある。ごく少数の例外を除いて、ほとんどの場合、批判と無理解の中で、無関心で迎えられてきた。その例外のひとつが、チャールズ・ダーウィンの進化論である。
ダーウィンも間違いなく数多くの批判に遭遇したが、彼の理論が広大な科学界に当初から受け入れられ、流布され、擁護された好意的かつ狂信的な態度は、控えめに言っても異常である。ジュゼッペ・モンタレンティのような確信に満ちた進化論者が、進化論に対する懐疑の原因を説明しようとするとき、私は進化論の「実証」の科学的性質についての判断を委ねる。このトピックについては、また批判的に論じることにしよう。今は、このトピックの存在を認め、長く複雑な家系図を科学的に証明された真実であるかのように見せかける人々の安易な楽観主義に直面したときのことを思い起こすだけで十分である。
DeepL.com(無料版)で翻訳しました。
「自然科学は進化を知らない
1979年12月7日 - 執筆者:Alleanza Cattolica
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エルマンノ・パヴェージ『キリスト教』56号(1979年)
科学理論の普及には、ほとんど共通の宿命がある。ごく少数の例外を除いて、ほとんどの場合、批判と無理解の中で、無関心で迎えられてきた。その例外のひとつが、チャールズ・ダーウィンの進化論である。
ダーウィンも間違いなく数多くの批判に遭遇したが、彼の理論が広大な科学界に当初から受け入れられ、流布され、擁護された好意的かつ狂信的な態度は、控えめに言っても異常である。ジュゼッペ・モンタレンティのような確信に満ちた進化論者が、進化論に対する懐疑の原因を説明しようとするとき、私は進化論の「実証」の科学的性質についての判断を委ねる。このトピックについては、また批判的に論じることにしよう。今は、このトピックの存在を認め、長く複雑な家系図を科学的に証明された真実であるかのように見せかける人々の安易な楽観主義に直面したときのことを思い起こすだけで十分である。
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