ヘーゲルのシステムがフレデリック・ウィリアム3世の絶対的支配を薄く覆い隠した正当化を形成し、ヘーゲルの歴史の究極の目標は1830年代のプロイセンに近い状態に到達します。ポッパーはさらに、ヘーゲルの哲学が共産主義者とファシストのインスピレーションとして役立つだけではないことを提案しました20世紀の全体主義政府。その弁証法は、信念が存在すると言えば、あらゆる信念を合理的であると解釈することを可能にします。カウフマンとシュロモ・アヴィネリは、ヘーゲルに関するポッパーの理論を批判しました。[130]
アイザイア・ベルリンは、ヘーゲルを、ルソー、クロード・アドリアン・ヘルベティウス、フィヒテ、サン・シモン、ジョセフ・ド・メストルとともに、自由民主主義を弱体化させた現代の権威主義の6人の建築家の1人として挙げました。[131]
フェーゲリンは、ヘーゲルは哲学者としてではなく、「魔術師」として、すなわち、フェーゲリンは、ヘーゲルは哲学者としてではなく、「魔術師」、つまり神秘的で気密な思想家気密思想家としてのヘーゲルのこの概念は、グレン・アレクサンダー・マギーによって詳しく説明された[ 133]。彼は、ヘーゲルの一連の作品を神秘主義と気密思想の表現として解釈することで、ヘーゲルをより正確に理解できると主張した。[134]
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