プログラミングのメモ帳(C/C++/HSP)

日々のプログラミングで気づいた点や小技集を紹介します。(Windows 10/XP/Vista、VC2017、HSP)

付録A ゲームのフレームワーク定義

2012年03月10日 05時31分01秒 | 無料で学べる講座

このページはゲームループの基礎講座シリーズの付録Aです。
ここには、この講座で紹介してる「ゲームのフレームワーク定義」である GameMainLib.h のヘッダ・ファイルを紹介します。(戻る)

使い方

ゲーム・プログラマは WinMain 関数があるソース・ファイルの #include 命令で1行記述を追加します。

#include <tchar.h>
#include <Windows.h>
#include "GameMainLib.h"    // この1行を追加

GameMainLib.h

//------------------------------------------------------------------------------
// ゲームのフレームワーク定義
//------------------------------------------------------------------------------
#ifndef __GAMEMAINLIB_INCLUDE__
#define __GAMEMAINLIB_INCLUDE__

//------------------------------------------------
// ゲーム関数へのポインタ
//------------------------------------------------
typedef VOID (*GAMEFUNC)(HWND);
typedef VOID (*GAMEDRAW)(HDC);

//------------------------------------------------
// 関数のプロトタイプ宣言
//------------------------------------------------
extern  HDC GameMainMemDC( HWND hWnd, LONG nWidth, LONG nHeight );
extern BOOL GameMainInit( LONG nWidth, LONG nHeight, UINT nFPS );
extern BOOL GameMainCreate( HINSTANCE hInstance, LPCTSTR lpClassName, LPCTSTR lpTitleName, INT nCmdShow );
extern LONG GameMainRun( GAMEFUNC fnInit, GAMEFUNC fnTerm, GAMEFUNC fnUpdate, GAMEDRAW fnDraw );
extern LONG GameMainErrMsg( HWND hWnd, LPCTSTR lpTitle );

#endif
//------------------------------------------------------------------------------
// End of GameMainLib.h
//------------------------------------------------------------------------------

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