「プリウスα(アルファ)で1000キロ走れるか・・・第二弾」の1000キロ走破できるか
チャレンジ中の経過報告です
昨日の雨の土曜日に渥美半島の先端部にある初立池へ行ってきました
花しょうぶや紫陽花を雨のなか、撮影しながら楽しんできました
さて、本題に入りますが、梅雨時期とは言え、蒸し暑かったり、梅雨寒となったりと
気象状況もいろいろですが、主に通勤で使用している我が愛車プリウスαくんですが
走行する時間帯や気温も影響しているみたいです
深夜早朝での時間帯は気温も20℃を下回ってると意外と充電バッテリーの減りが早く
電気での走行に影響がでているようです(雨天時等、気象条件や、道路状況もあります)
停車時等にバッテリーが減っているとエンジンがかかることがあるので、燃費に影響してきます
上手く電気を使って充電して走るクルマなので、乗り方で燃費が凄く変化するクルマですから・・・
昨日の状況は雨天のなかの走行でしたので、帰宅した時点で・・・
帰宅時にチェックしてみました
給油後の走行距離は853.0Kmで、平均燃費が26.0Km/Lでしたので
カタログ燃費26.2Km/Lですから、ダウンしてます(^_^;)
一時は25Km代に落ちていましたから、夜間早朝の電力消費の影響が大きいのかも・・・
そして、航続可能距離を見てみますと、残り102Kmとの表示でした・・・
と、いうことは残り955キロと、データ上では不可能な数値です
残りの燃料に対してこの数値は厳しいですねェ
燃料タンクが空になるまで走る訳にはいかないですよ・・・どこかの
タイミングで給油しないといけないので、とにかく給油ランプが点灯するまでは
頑張って走ってみようと思います
今までの経験上、給油ランプが点灯してから残り5リットルくらいは燃料があるようです
間もなくプリウスαくんの1000キロチャレンジが終わりそうですが、ギリギリまで
チャレンジして見たいと思います
※
現在フランスで「第87回 ル・マン24時間」 レースの決勝が行われてますね
夜明けを迎えて16時間が経過していて、三度順位を入れ替えたトヨタの2台が
ワン・ツーを維持しているようですね
このまま順調に進んでル・マン24時間のレースの連覇達成をして欲しいものですね
ところで、トヨタのレーシングハイブリッドカーの燃費って、どれくらいなのだろう・・・
凄く疑問です
雨に濡れてしっとり、色鮮やかなアジサイがいいですねー。
やはり、クルマにとって温度やエアコン、ライトなどの電力消費とか、いろいろ影響ありそうですね。
もちろん、道路の状況も大きいと思いますが…。
何とか1,000km走破してもらいたい!(^^)
ルマン24hも応援しています。
このままワンツーフィニッシュしてもらいたい!
そういえばここ最近はこの時期にしたら朝晩は温度が低いですね~
温度はある程度高い方が燃費にはいいみたいですね~
雨も燃費にはあんまりよろしくないみたいですね~
来週は天気が良くなりそうなんでまだまだ挽回は出来そうですが。
計器類は余裕を持って表示されるのですが、ランプが点くと不安になりますよね~
実際は1000キロいけるペースだと思いますが、航続距離が0になると不安になりますよね~
いつもありがとうです。
昨日の荒天時に撮影しに行ってしまいました。けど、いいような画が撮れました。
やはり濡れるって色んな意味で、いいことですね。(#^.^#)
梅雨時期に無謀なチャレンジしていること・・・普段、なかなかカタログ燃費に近づけないでいたので
もしかしたらでのチャレンジとなりました。
トヨタのル・マン24時間チャレンジ・・・このまま行って欲しいです。
いつもありがとうです。
梅雨入りしてから、朝晩が涼しく感じますよね。
G/W明けから、真夏みたいでしたから、そう感じるのかな・・・。
真夏と冬場は燃費が悪くなるので春とか秋はいい数値で伸びるのですが、この微妙な時期での
チャレンジなんで給油表示が出たら、怖いです。
いつもの給油所が水曜日が定休日なので月・火でどこまで行けるかな?おそらく木曜日までは
無理だと思ってますよ。
ガズ欠で停まるのだけは避けたいですね。(*^▽^*)
出来る限り、頑張ってはみます。
雨のおかげで草も花も色鮮やかになってプリウスαの車体の色に映えますネ。
前回のまま維持出来てたら楽勝だったのに気温が低いと燃費に良くないのですネ。
だけどハイブリッドなら航続可能距離が0でもはしられるのでランプの点灯と距離が0になるまで頑張ってみては?と思ったりします。ただガス欠とバッテリーが切れて走行不能になるのは避けたいですネ。どこまでチャレンジするか?難しいですネ〜。来週末に達成!?って記事を待ってます。
いつもありがとうです。
>雨のおかげで草も花も色鮮やかになってプリウスαの車体の色に映えますネ。
雨で汚れているので遠巻きに撮影してます。(*^▽^*)
草花は濡れてとてもきれいなんですがねェ。
今週は早番勤務なので早朝4時30分には家を出てますので、日の出前です。
ほぼ最低気温がでる時間帯です。
20℃は下回っているので、エンジンが温まるまで時間が必要のようで、その分、燃料を消費してしまう
みたいですね。
人間的には涼しくて気持ちいいんですが、クルマには厳しくなるのかも。
バッテリーゼロよりガス欠が一番怖いです。
恐らく1000キロいく前に入れてしまいそうです。(*^▽^*)
>気温も20℃を下回ってると意外と充電バッテリーの減りが早く・・・
そうなんですね。適温ってモノがあるのですね。
冬で無くても20℃以下はこたえるのですね。
>「第87回 ル・マン24時間」
徹夜で応援してましたよ。爆!
最後の1時間前まで7号車が一番手でしたが急速に減速して8号車にも同じ現象が起こるのでは?と心配になりましたが無事1,2でフィニッシュとなり安堵しました。
インタビューで栄冠を勝ち取った中嶋一貴くんが2位に落ちてしまった小林可夢偉くんを思い涙したのが印象的でした。
^^y
週末のニュルも楽しみですね。
いつもありがとうです。
>冬で無くても20℃以下はこたえるのですね。
そうなるみたいです。確かな解析ではありませんが、気温が低いと減りも早いみたいです。
ル・マン24時間・・・2連覇達成ですが、小林可夢偉選手の乗るクルマを優勝させたかったですねェ。
残り1時間での逆転となりましたが、なにがあるのか分からないのがレースの厳しさですね。
今週末はニュル24時間ですね。
さてさて、TOYOTA GAZOO Racingでの参戦しているレクサスLCが35番手、GRスープラが99番手と
いうことですが、それぞれクラスも違いますから、完走、上位を目指して走ってくれればと思います。
そもそも24時間の草レースですから、楽しんで欲しいです。