偶にはクルマの話でも・・・
mashさんの新・相棒のカローラツーリングが3月の6日の納車から
3か月となります
走行距離も5千キロを超えてオイル交換の時期を迎えましたが、なかなか
DRさん、もしくは行きつけのモータースさんへの予約もままならぬのが
状況です⇒忙しくて予約できずにいます (^_^;)
クルマを使用していく上で、燃料費は絶対に欠かすことはできません
会社から支給される交通費を少しでも浮かせて、自分の小遣いにプラスにしたいものです (*^▽^*)
そのため維持費の多くを占める燃料費を左右するクルマの燃費性能は、良い方がいいですものね
mashさんの新・相棒のカローラツーリングはハイブリッド車の「S」グレードです
カローラツーリングのWLTCモードカタログ燃費は29.0km/Lとなっています
WLTCモード燃費は、信号や渋滞などの影響を受ける市街地モード、信号や渋滞などの影響を
受けにくい郊外モード、高速道路での走行を想定した高速道路モードの3つのモードでの
計測値を平均的使用時間配分で構成したもので、日本だけでなく国際的に使用されている燃費の計測方法です
カタログスペックとしてはJC08モード燃費よりも低くなる傾向があります
ちなみのmashさんの新・相棒のカローラツーリングのJC08モード燃費は35.0Km/Lです
ゴールデンウイーク後の給油してから久しぶりに給油となりました
いつものガソリンスタンドまで残り2キロ地点(コンビニ駐車場)で撮影しました
走行距離 1036.1Kmの距離です (給油まで残り 81Kmの残量がある予定)
給油までそう1117.1キロ走行できる計算になりまする ヽ(^o^)丿
WLTCモード燃費は実際の車の使用環境により近い方法で計測されていますが、実燃費と
まったく差がないというわけではなく、運転の仕方や走行環境にもよりますが1割~1.5割程度の差が
出ることが多いようですが・・・かなりの高燃費で走行できてます (*^^)v
ガソリンスタンドで給油して 4.7キロ走行して我が家に到着しました
給油まで残りの走行距離(予定)が 1204キロとなってました
と言うことは無給油で今の走行状態であれば。常に1000キロ走行可能だということです
どんだけ燃費性能がいいんじゃ・・・
2019年9月にセダンの「カローラ」と同時に販売が開始されたカローラツーリングは、
トヨタの新世代の車づくりの理念「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づいた
TNGAプラットフォームの採用のボデーの高剛性化・低重心化を図り、フラットな乗り心地と
優れた操縦安定性を実現されているのも、前の相棒のプリウスαちゃんと比べると全く別物に
感じています
新・相棒のカローラツーリング、いいクルマです (*^^)v
カローラスポーツ、ツーリング、そしてセダン、どれも魅力的で迷うばかりで決められないでいますよ(笑)
それにしてもすごい燃費性能!
これが現実なのだから、驚きです。
走りも良さそうですね〜。
トヨタのハイブリッドシステムも段々
改良され益々燃費がよくなったようですね~
TNGAプラットフォームとともにダブルウイッシュボーンになり走行安定性と乗り心地も良いようですね~
いつもありがとうです。
納車から三ヶ月が経ちました。
驚くべき燃費性能です。
田舎暮らしならではの道路状況がいいのかも
知れませんね。(*^▽^*)
7月に入るとカローラシリーズはヘッドライトの法規制の
関係から一部マイナーが行われるみたい・・・。
無給油1000キロ、楽勝です。(*^^)v
いつもありがとうです。
プリウスαちゃんと比べると同じハイブリッドシステムなのに
進化しているんでしょうね。
走行性能も格段に良くなっている印象です。
乗ってて楽しいが一番です。ヽ(^o^)丿
1ヶ月や6ヶ月のオイル交換は出来るだけ目安時期や距離に近い状況で行いたいですネ。お忙しいでしょうが予約だけはとってしまいましょう。
車通勤される方は会社支給の燃料費で賄えるように燃費の良い車に成りますネ。そうなるとハイブリッドとか軽自動車になって来ますネ。ソレにしても普通に走って1,000キロ超えるとは。恐るべしカローラツーリング!?
いつもありがとうです。
オイル交換・・・なるべく早く実施したいところです。(*^▽^*)
夜勤明けの土曜日を狙ってます。
会社から支給される交通費内で済ませるとなると
やはり燃費がよいクルマに限ります。
燃料タンク容量も43リットルと少ないですが
1000キロ超えは凄いことですね。(*^^)v