一週間ぶりのブログとなりました
昨日、東海地方を含む北陸、関東甲信、東北南部地方が梅雨入りしました
ここ東海地方は昨年より一日早く梅雨入りとなりましたよ
傘の花がたくさん咲いてましたね (#^.^#)
さてさて、梅雨となるとムシムシ・ジメジメで家でもクルマでもエアコンのお世話に
なることになりますでしょうね
そんなmash3の愛車プリウスαくんも購入から5年も経過して10万キロ超えと
走行距離も伸びております
以前といっても2016年の5月に第一弾のブログ報告でしたから随分経っておりますが
※その様子はこちら⇒(プリウスα(アルファ)で1000キロ走れるか?)
先月5月末に給油してから、通勤や休日のお買い物として走行距離を伸ばしてました
昨日、走行距離が500キロとなったところで残りどれだけ走れるのかチェックしてみましたら
502.3キロと残りの燃料に対して、いつもより走れていると思いました
また、残りの燃料に対して走れるかの距離も500キロとなってます (*^^)v
つまり計算上は無給油で1000キロ走行可能となりようです ヽ(^o^)丿
そもそもプリウスαくんのカタログ値の燃費はJC08モードで26.2Km/Lでしたから
普通に走っていてカタログ燃費超えしておりました
どこまで距離をのばせるか?ギリギリまで走ってみたいと思います (*^▽^*)
5年10万キロと老いてはますます盛んな我が愛車プリウスαくんにはまだまだ頑張ってもらわねば・・・
普通に走ってカタログ以上の燃費…、なんということでしょう!
mash3さんがマイスターなのか、αの実力なのか…、両方ですね(*^^*)
満タンで1000kmなんて、夢に見たこともございませんよ(笑)
すごいですね〜。いいクルマです。
いつもありがとうです。
最低気温も高めの今だからこそ、スタートからのガソリン消費量も少なく、定地走行なら、上手に
電気モードで走ったりとで、燃費もググっとアップしたみたいです。(*^▽^*)
無給油で1000キロ走れるなら最高ですよねェ。
梅雨に入り蒸し暑くなるとエアコンのお世話になりますから、今回が最後かな・・・。
次の給油になるまでどれだけ距離を伸ばせるか・・・面白いチャレンジしてますよ。(*^▽^*)
スゴイスゴイ!意識せず普通に運転してカタログ値超え!?
そんな事が出来るのですね。アルファードではとても実現出来そうになりません。
そして1回の給油で1,000Km走行とは恐れ入ります。以前SAIのオーナーさん達が
1,000Km無給油で実現させると目標にされてたのが懐かしく思い出されます。
mash3さんも仲間入りされましたネ。なんか殿堂入りされたような響きですネ(^^♪
はい、そちらと同時に梅雨入りとは記憶が無いほどです。
よって、平年より5日早い梅雨入りとなりました。^^
プリウスαくん、凄い燃費ですね。驚きです。
そういえば、娘のアクアも良さそうですが
mash3さんほど丁寧に上手に乗っていないので全くおよばないです。^^
妻のカローラスポーツもハイブリッドにしておけばなどと思ったりしましたが、
4駆のハイブリッド設定が無いので仕方なかったのですが・・・。
改めて、トヨタハイブリッドの性能の良さも強く実感いたしました。^^y
いつもありがとうです。
そうなんですよ。ただ普通に乗っていてこの燃費というか距離を伸ばすことができました。ヽ(^o^)丿
アルファードと比べたら車両重量が違いますから、その分燃費もよいのでしょうね。
それに出勤時(早朝ですが)に会社近くで渋滞になるので、それを避けるために更なる時間に
出勤することになってます。(*^▽^*)
無給油で1000キロを本当に達成したいですから、計算上ではなく今回はこのまま、どこまで
伸ばせるかトライしたいです。
今度は夜勤勤務週なんで、次の週末までは頑張りたいです。
いつもありがとうです。
そちら(北陸地方)と同時に梅雨入りなんて、こちらに来てから始めてかもです。
今日は晴れ間もでて、庭先のイレギュラーな朝顔さんたちのためにネットを張り巡らせて
きれいに咲いてくれるように手入れをいたしました。
燃費が伸びていると、やはり無駄な加速などしなくなりますよ。
極々自然にふんわりアクセル踏んでスタートしたりはしてますが、とにかく気分よく走るように
してます。
田舎道ならではの巡航速度も相まって、今回の様になってます。ヽ(^o^)丿
娘さんはアクアでしたね。でも市内で走っているばかりだとゴー&ストップが多いですよ。
以前、レンタカーでアクアに乗りましたが、燃料計が減らずでしたから、そのまま返却してましたよ。
>妻のカローラスポーツもハイブリッドにしておけばなどと思ったりしましたが、・・・
そうなんですよねェ。ホイールベースの関係で4駆の設定がありませんでしたね。
秋にモデルチェンジするセダンやワゴンはその設定があればいいですよねェ。
そうしたら、考えちゃうかも・・・。(*^▽^*)
この調子なら軽々1000キロ達成できそうですね~
曲者は結構早くからランプが点くのでビビってしまうことですが
まず大丈夫な気がします、もう10リットルタンクが大きくてもいいような気もしますが
燃費が良いから小さいんでしょうね~
いつもありがとうです。
燃料タンク容量が45リットルなんで、もう少し欲しいところ・・・せめて50りリットルくらいはと思います。
以前乗っていた普通のガソリン車のウィッシュは60リットルでしたし、その前のセプターワゴンは
なんと75リットルでしたからねェ。(*^▽^*)
mash3さんの場合は遠出でない限り、給油はお馴染みのGSなのでかなりギリギリまで粘ってからの
給油をしております。
まぁ、警告灯がついてからのって、とこです。
今回はとにかく走れるまで走ってみようと思います。(*^▽^*)
このあたりで皆さんの元へとお伺いしながら始めたいと思っております。まずはご挨拶にお伺いいたしました。
至らない小生でありますが、これからよろしくお願いいたします。
お久しぶりでございますぞ。
ほんと、久しぶりの訪問、ありがとうございます。
mashさんもブログの都合でmashへ変わり、またY'sさんもetizenさんへと変わました。
以前のY'sさんとtriさんやW650さんたちが仲良くしていたあの頃が懐かしいですよ。
こちらこそよろしくお願いします。