And This Is Not Elf Land

Dear マット、あなたで盛り上がってます~♪


NY在住のJERSEY BOYSファン、luce di primaveraさまと、先の記事のコメント欄で盛り上がった「JB談義」

このままコメント欄に埋もれさせるには勿体ない気がいたしまして…幸い、luce di primaveraさまのお許しを得ましたことから、記事に昇格させていただきます。


まず、この話の登場人物を華麗に紹介
(さっそく悪ノリしている模様)



現ブロードウェーJERSEY BOYSメインキャスト

向かって左から
マット・ボガート(ニック)
ジャロッド・スペクター(フランキー)
セバスチャン・アーセラス(ボブ)
ドミニク・ノルフィ(トミー)

プラス

コーリー・グラント(マチネのフランキー)

10月3日(土)の夜、
luce di primaveraさまが5度目のJB観劇に出かけられるところから、
この話は始まります~



Unknown (luce di primavera)

これから外出の支度をして、家族で早めの夕食を食べてから
Jersey Boysの観劇に出かけます。
その前に、久々にJersey Boys Blogでも読むか...と覗いてみると...

『10月3日、ジャロッド・スペクターがニュージャージー・デビルズ
 のシーズン開幕戦前に国歌斉唱をします!』とあるではないのっ!
時間は、午後7時。。。
場所は、ニュージャージー州ニューアーク。。。
Jersey Boys開演時間は、午後8時。。。

ということは、今日のフランキー役は...?

...行ってきます!!




あーーーーーーっ!!! (master of my domain aka Elaine's)

そうなんですよっ!
3週間前の土曜日にこういうのがなくてよかった!!だって、土曜のマチネ「だけ」は早々にチケットを抑えていましたからねマチネにジャロッドが出てきたら、私は客席で喚いたものと思われます。(注!:劇場で喚いてはいけません)で、客席を抜け出してボックスオフィスへ直行し、「どんなに高い席しかなくても」夜のチケットも買ったことでありましょう。そして、JBを昼夜続けて~という「新たな記録」を作ったものと思われます(!)
レポ、よろしくっ!!!!!




あろうことか... (luce di primavera)

フランキー役がコリー・グラントに代わっていたのは予想してましたが...
なんと、驚いたことにボーイズ4人のうち、トミーを除く3人までもが『代役』でした!
ニック役は、ジョン・ヒックマン、そしてボブ役はジェイク・スペックでした。

マットとセバスチャンは、一体どうしたんだろう。。。
ジャロッドにくっついて国歌斉唱に行ったんだろうか...

なんと、あのマットを懐かしく感じるくらいに(!)
今日のニック役の低音は全然響いてなかったなあ~~~(マイクに声が乗らない!)
ボブ役のジェークもそう。Cry For Meで、ちょっと音が取れなかったりして。。。
(これがアンドリューだったら、いつもマジで鳥肌ものでしたがーー)

コリーのフランキーはお初でした。
一言一言...というか、むしろ一音一音というべきでしょう、とても丁寧に音をおさえるタイプの歌唱でした。
ジャロッドの歌い方は、流れるように、でも強弱それぞれにいのちを感じる歌い方。
演技では、コリーは舞台で上手に遊んでいるところもあったりして、演技の端々に余裕を感じました。
役者が代わると、こんなに舞台も変わるもんなんだな~を実感。

実は、前回の舞台ではトミーが代役だったんです。
その時のトミー役、Erik Batesは、ちょっと見は『Back To The Future』のビフみたいな感じで、
どう見てもイタリア系じゃないのですが、
歌も上手だったし、キレもあったので、特に歌の部分では何の文句もなく満足だったんですが...
(むしろ、ドミニクよりも上手だったかもしれない!)

今日は、ちょっと音響にも問題があったようで、
ガールズの『My Boyfriend's Back』でも、最初の音は入って来なくて...

うーーーん、ちょっと残念ではありました。

これはどういうことかというと、「もう一度いらっしゃい!」ということなんだろうな~と。
何しろ人気のミュージカル、席、取れるかな~




え~ (master of my domain aka Elaine's)

luce di primaveraさま、ありがとうございます。

ナンでしょう、そのモード!

実は私も一度ジェイク・スペックのボブで観ましたが、ちょっと辛いもんがありました。ただ、セバスチャンにしても、たいして歌は上手くないので U/Sならこんなもんか…という、ちょっと醒めた感じでした。でも、セバスチャンは独特の存在感で魅せることもできますが、ジェイクはビジュアル的にも厳しいところ(観た人なら分かる)もありますしね。シカゴで観た二人のボブは、どっちも歌唱力ではダニエル・ライカードに負けてなかったのに…残念ではありました。

えっ?「あのマット」を懐かしく思うほどというのは(爆)もう「お見舞い申し上げます」としか言いようがありません。マットの低音部でも、私はお隣の人に聞こえるほどの「溜息」をついていたはずです。

ジャロッドは歌においてはもう「名人芸」(というか天才芸)の域に達していますよね。(国歌斉唱の動画マダー?)コーリーはシカゴ時代の某インタビューで「歌は得意じゃない」とか言っていて、インタビュアーは「そんなことは誰も信じない」と言ってましたが、私は信じます

わたくし的には、ジャロッドは「演技もできるシンガー/エンターティナー」、コーリーは「歌も歌えるアクター」という印象ですね。「二人セットで」あと数回観たいんですが…




Unknown (luce di primavera)

Elaine'sさま。
ううう... おはようございます。

『えっ?あのマットを懐かしく思うほどというのは(爆)もう「お見舞い申し上げます」としか言いようがありません。』
でしょ、でしょ~
「溜め息」でも聴こえるだけいいじゃありませんか~~ 
(あるいは、マイクの問題なのか?!)←そんな気はしないけど...
セリフ回しはね、断然昨夜のおかた(ジョン)のほうが良かったです。
マットは、ノメ~~~~~ッとした(?)語り口で、
動物で例えると(例えるな!)『老牛』みたいな感じですからーーー

『ジャロッドは歌においてはもう「名人芸」(というか天才芸)の域に達していますよね。』
同感です!
私の場合、ず~っとサントラでJLYのフランキーを聴いていて、
それから初めて舞台を観たのですが、
ジャロッドの生歌には,ガツン!!!!!とやられましたもん。

『ジャロッドは「演技もできるシンガー/エンターティナー」、
コーリーは「歌も歌えるアクター」という印象ですね。』
これには、もう全くの同感です!

質問です!

Elaine'sさま

JBのチケット、いつもはどうやって取っていらっしゃいますか?
私はいつもネット予約(Telecharge.com)なんですが、
他のミュージカルはさておき、JBの場合、なかなかチケット取りが難しい状況です。
前から24~25列目というのならあったりもするんですけど。。。




マットを肴に酒が飲めそうです! (master of my domain aka Elaine's)

luce di primaveraさま、おはようございます@Eastern time

しかし、人生良い面だけを見るとすれば…結果として、あのニックの「語り口調」を聞かなくて良かったというのは喜ぶべきなのかも。

っていうか、私としては、あの「ヌメ~~~~」とした喋り方そのものよりも…「この人、こういう喋り方が女性受けすると思っているのかしら?」「もしかしたら、こういうキャラは母性本能をくすぐるとか思い込んでいる?」などなど~次第に「喋り方+α」が妙にイラついてくるんですよねっ!…

で、そう言いながらも、結局、一番心に引っ掛かっているのがマット・ボガートasニックじゃないの!これも、全部ひっくるめて、あっちの「意図」だったりしてね。今見てみたら、しっかりサインは2回もらっているし、ツーショットも2回撮っているし

ジョン・ロイド・ヤングもアクターとしての持ち味が光っている人でした。目元、口元の表情だけで観客の心を動かせるような叙情的な演技で魅了しました。彼の魅力も動かしがたいです。

私がずっとジャロッド・スペクターで観ていたら、JBに関しては、また別の見方をしていただろうと思います。つまり、もっと「音楽エンターテインメントとしての魅力を探る」的な視点とか。曲がりなりにも「演劇作品」としてのアプローチを試みたいと思ったのはJLY→コーリー・グラントで刷り込まれたからだろうな~と思います。俳優との出会いというのも「縁」ですね。

私がJBを観たのは、まだシカゴの回数の方が多いで、luce di primaveraさまの参考になるかどうかは分かりませんが…とにかく、私は「1枚」で購入することが断然多いので、わりと取りやすいです。今回も、到着の飛行機は定時だったのに、ニューアークのバッゲージクレームのベルトコンベアが壊れて待たされて、ラッシュに引っかかり、大幅に予定時間を過ぎたのに、根性でオーガスト・ウィルソンに行きました。(水曜の夜7時40分ぐらい)円高だし、プレミアム・シートだって買ってやろうじゃないの!…なんて気合を入れて窓口へ行ったら、4列目左端の席がありました。(何の障壁もなく、舞台は全部見えました)(シカゴだと、この席は微妙にPVになりますが)水曜はマチネもあるので、なおさら取りやすかったのかも知れません。後の2回はticketmasterで購入してますが、ほんの2週間ほど前で、それぞれ右側の5列目、メザニン中央5列目が取れています。やはり「1枚」だったからかも知れません。




ぜひいつの日か一緒にマットネタで飲みましょう! (luce di primavera)

今更ですが...master of my domain aka Elaine'sさま!

ジョン・ロイド・ヤングの...と言いますか、オリジナルのボーイズたちのJBは観劇していないんです。
ですので、master of my domain aka Elaine'sさんのおっしゃる通り、特にうちの夫は完全に「音楽エンターテインメント」としての視点になってしまってます。
ジャロッドのフランキーしか知らないというのは、良いのやら悪いのやら。。。

そうそう、先日、友人の甥っ子(中1)がこちらに遊びに来たのですが、外見が(日本人であるにもかかわらず)JLYにそっくり!!!!
「こういうお兄さんになるといいね。カッコいいでしょ!」と、ほとんど押しつけのようにJLYの写真をそっと持たせました!(なんのこっちゃ)

さて、来週の後半に夫は仕事が休みなんです。この時にどうしても行きたい!とうるさいので、Telechargeで検索してみましたが、チケット×2枚(隣り合わせ)はもう無理。
ということで、1枚ずつ別々に取ることにしました。
すると、前から3列目の右側の席と、その真後ろ(4列目)の席が取れました!
これからJBのチケット取りはコレだな!と実感です。
ヒントをいただき、有り難うございました!

ほとんど個人メールのノリになっちゃってますね。。。 
今度こそ我らが(?)ニック@マットのレポをしっかりとしますね。(きっと変化してないだろうな~)




MATT, MATT! (master of my domain aka Elaine's)

おお、リベンジ観劇(?)ですか(私もよくやります )

考えてみれば、私も今こそシカゴのニックであるマイケル・インガーソルを讃えていますが、初めて観たときは(ちょうど1年前)やはり「はぁ!?」でした。

マットは背も高いし、まだ見栄えがいいですけど、マイケルは背も低くずんぐりしていてますからね~(でも、声も良いし、歌も上手い)どこか屈折していながらも、ヘンにプライド高くて、見栄っ張り!な人物としてニックを演じていました。あれも最初は「はぁ~~、このニックって、めちゃ嫌な奴やん!!」「好感度急降下!!」と、かなりのショックがありました。マイケルのニックとマットのニック…落差あり過ぎです!でも、それだけに、ニックって面白いキャラクターでもあるのでしょうね。

それにしても、
マットの喋り方にも
愛を感じる日が来るのでしょうか~

コメント一覧

master of my domain aka Elaine's
はぁ?
セバスチャンが消えた!?(だって、ついこの前戻ってきたばかりじゃなくて…?)

なんか、彼がいなくなると、BWプロダクションは「フランキー役&three other guys」みたいになりませんか!?

ただ、今、どこのプロダクションでもボブは「流動的」みたい…。

ラスベガスのボブ役をしていた人が先日抜けて、代わりにドゥルー・ゲーリングがベガスに入りました。彼は、今年の1月までシカゴにいて、その後、JBを離れていたのに。

でも、噂では、ドゥルーは11月1週目までしかベガスにいないんだそうで~じゃあ、あとのベガスはどうなるのか?(アンドリューだという「噂」もあるけど…)だとしたら、ドゥルーにはBW入りしてほしいです。ジェイク君も頑張るにしても、やはり、どちらを選ぶかといえば、ドゥルー・ゲーリングですよ…彼はダニエル・ライカードに近いイメージですし。

あ~あ、よその国のプロダクションの「人事異動」を脳内でやってる私って何?

ジャロッドも声が疲労することがあるのですね。やはり、フランキー役はそれだけ大変なのですよね。
luce di primavera
セバスチャンよ、いずこに?
昨夜、JBに行って来ました!
パンフレットを見ると、噂の(どこで?)ジェイクはドミニク、マット、ジャロッドと並んで堂々のThe Four Seasons入りとなっておりました。
そうですか、貴方がブロードウェイのボブとなりましたか。。。
でも、昨夜のジェイクは、2週間前のジェイクとは違っていたように感じました。
代役からメインキャストになったことでの自信と責任感と充実感が生まれたのかなあ。。。

ただ...前回はメザニンの前から2列目で、今ひとつジェイクの表情が見えにくかった(”でこ“のテカリばかりが気になった)。対して、昨夜はオーケストラ席の前から3列目だったので,役者の表情がほんとうによく見えた。
しかも、スピーカーがとっても近かったので、歌も声もよく響いた...というのも影響しているのかもしれません。

マットは...やはり何度観ても変化なしです。
私の印象にも変化なしーーー
(というか、「あなた、ほんとうにコレでいいの?」という思いは膨らんでいきますがーーー)
次回は、ジェイクのさらなる成長に期待することにします!

さてーーー、昨夜のジャロッドの歌は最高でした。
前回は、喉を痛めていたのか、ところどころかすれる事もあったり、喉をかばうような歌い方だったんですが、
昨夜は「こぶし」が回りまくり...!!! 絶好調でした。
master of my domain aka Elaine's
あっ
上のコメントは私です!
Unknown
luce di primaveraさま!

ブライアントパークに行ってこられたのですね!!羨ましいです!

そう、セバスチャンってそういう感じですよね。彼のCry For Meも、どう聞いても「そんなに上手くもないだろ」とか思うのですが、上手く観客を巻き込むので、気づいたら大喝采の中にいる…という感じですね。最初は「そんなのアリ?!」とか思ったのですが、あっちの「戦略」に馴らされていきました。それと彼、ロシア最後の王朝であるロマノフ家の血筋なんですってね(いや、たまたま目にした情報なんですけど

ジャロッドは小さい時から場数も踏んでいるし、さすがに「プロ」って感じですね。私も彼とのツーショットは上手くいきませんジャロッドの推定身長は164.5センチぐらいだと思うのですが(「推定」と言っている割には細かい)私の方がわずかに背が高いために、私自身「顔の位置に困る」ようなところがあって…どうも中途半端なポーズになります。

ところでluce di primaveraさま、

JBの熱い現地情報とともに、先日お話していたNYの支援教育など、お話を伺いたいこともありますので、よろしければ下記のアドレスにメールなど下さいませ。

master_of_my_domain(あっとマーク)goo.jp
luce di primavera
舞台上を離れたら...と言えば
master of my domain aka Elaine'sさま

この夏、ブライアントパークでのパフォーマンスの時のこと。
約15分の舞台で、
『Sherry』
『Big Girls Don't Cry』
『Walk Like A Man』
『Who Loves You』
『Oh, What A Night』
を歌ったJBメンバー。
それが、歌の構成もいつもの舞台版とは違っていたせいか、
あるいは、お揃いの赤Tシャツ+ジーンズという出で立ちで、気持ちがリラックスしすぎちゃったのか、もう、振りつけで間違いが多発っ!!!
一番笑えたのは、『Walk Like A Man』の時のドミニクで、一度振りつけを間違えると、そこから元に戻す事ができず、今まで見た事もないような即興の....独自の振り付けをしていました。
その破れかぶれ感が、いかにも劇中の『Tommy』っぽくって、おかしかったです。
そして、隣で踊っていたマットにも、それが伝染。
マットはドミニクの見た事もないような振り付けに完全に固まってしまって、一時踊りが中断。
忠実に、最初から最後まで(彼なりに)カンペキにやり通したのが、もちろんジャロッド!
セバスチャンは、観客あってのパフォーマンス!という感じで、観客のノリに応えながらのダンスでした。
(一度マットもそれを試みたように思うんですけど、やっぱりその動作もカタくて、観客に伝わったかどうか不明です...)
パフォーマンス後にジャロッドとツーショットで写真を撮ったのはいいんですが、ふたりとも頭から足の先まで汗でぐしょぐしょ。。。
私の場合、化粧まで落ちちゃってます。
なんだか泥臭い二人って感じで、とても人前に出せるようなものじゃないのが残念ですっ。。。
master of my domain aka Elaine's
luce di primaveraさま

そう、3人とも見事に、マットにもジェイクにもNGでした!先日、最初に現フルキャストで観たときは…まぁ、マットはあの通りだし、ドミニクは、丁寧に演じているけれど、ちょっと大人しい感じは否めないし…結局、フランキー役とボブ役が要なのかな~と思ったのですが、そこでボブが変わるとかなり痛いんですよね

マットは確か自分のCDもリリースしているはずだし、歌いあげ系の歌だって歌える筈なのですが…昨年末、クリスマスのイベントで4人がクリスマスソングを歌ったとき、マットが自分のパートをしっかり歌わないので、ジャロッドが一瞬、「いらっ」とした表情で睨む場面があります(私は見ててしまった…)舞台上を離れたら、普段の不満が顔に出たのかな~と思ってしまいます。

JBは舞台演劇としても優れていると思うし、それだからこそトニー賞作品賞にも輝いたんでしょうけど、(考えてみれば)現地の人であれば、本当に演劇好きならストレートプレイを観るんですよね。(最近、ストレートプレイを観ることが多い私は特にそれを実感する)でも、軽い気持ちでも、あれだけのものを観ることができるというのは、やはり羨ましい
luce di primavera
master of my domain aka Elaine'sさま、
そして、はるさま。
私たち三人ともJake経験者(?)なんですね!

先日のショーが終わってからのこと。
お近くにいらした年配の団体さんたち、
「あー、今夜はほんっとに楽しかったな~」と皆さん、とてもご満悦でした。
夫がポツリと、「今日のショーを初めて観た人たちにとっては、これがJBなんだろうな...」と。
どうも演技云々よりも、馴染みのあるナンバーの数々、時に笑えるセリフの中身にご満足だったようでした。
(そのかたたちは、ね!)

さて、マットの地声を聞いてみると、舞台でのあの喋り方とは違っているようなので、
オソロシイことにアレは「彼なりの役作り」なんでしょうか?!
master of my domain aka Elaine's
はるさま、お帰りなさいませ。

やはり、あのニックはNGでしたでしょう?(溜息)ジェイクもボブ役のUS歴は長いはずなんですが…「とりあず、誰か代わりに演じてます」的なパフォーマンスですよね~
なんか、あれで客足が遠のかないのが不思議というか(おっと、ハッキリ言いました…汗)

しまいには、向こうの観客って…細かいことはどうでもいいのかな??なんて思えてしまいますよ。鑑賞回数が増えてくるにつれて…地元の観客というのは、言葉の壁を乗り越えながら観賞している我々とは、ちょっと温度差があるかな…なんて思ったりとかね

その週はジャロッドはヴァケイションだったようですね。彼はまだ若いし、声帯も強そうだし(?)まだまだBWにいるでしょう。とにかく、彼の歌は上手いです。「歌」は満点です。でも、トータルとして、JLYを超えているとは思えませんでした。ジャロッドは「役者の顔をしてない」という点がポイント低いです。やはり、OBCは素晴らしかったですね。シカゴで観たキャストも、良かったですけどね(トミー以外は
はる
既に
帰国をしていたのに、レスが遅くなりましてすみません。
私も観ましたよ、MattのNick。えぇ。
老け具合では以前にSwingで居たJone Leoneも同じ具合ですが、演技はまだ彼の方が好きです。どうなんですか、あれって…。

でも、私は彼以上にダメだったのがBob役で観たJakeです(そう、今回はSebastianじゃなかったんです)。あの~、はっきり言って役をちゃんと掴めてない人を舞台に立たせるのはどうなのかと。もう観ていて始終怒りが沸々と(個人的にはOBCのBob=Daniel君が好きなのです。歌も演技も)。何ですかね、あのFallの場面での力ない演技や「Can't Take My Eyes off You」での演技のさらっと感は。思わず、「えっ?!」って言っちゃいそうでしたよ。
あ、また詳しくはメールをさせていただきたいと思います。

ちなみに私が観た日(9/22)のFrankieはCory君でしたよ。
master of my domain aka Elaine's
シカゴ!
そう、私もシカゴのファイナル(1月10日)に「乱入」しようかとも思ったのですが、先日のオプラ~のパフォーマンスを見ると、気持ちが萎えました。現シカゴ・フランキーがあまりに不器用そうでそれなら、NYに行く方がいいや!と思いましたが「また来たのかw」と思われたらイヤだな…とか(?)春までおとなしくしていると思います。

そちらの今日(木曜)もジャロッドの国歌斉唱があるのですね。彼の故郷のフィラデルフィアで2時半…夜のショーに間に合うのではないかと思われます
luce di primavera
面白いですね!
マイケルにしろボビーにしろ、私はいつもYou Tubeやサントラで「歌」を聴くしかできないんですよね。。。

(え? シカゴへ飛べ、と!?)

おっしゃる通り、「ニックは、自身の台詞は比較的少なくても、他の人のコメントでその人間像が示されるので」、
そういった部分では、役者さんの役への解釈の一助となると思うんですが、全般を通してそんなに違いが出て来るとは、面白いですね!
マットにしても、アレが「あえてのニック像」なんだとしたら、その解釈の根拠を聞いてみたい気がします。

私たちはともかく、ニックの家族から
「あれはないでしょ~、あれは」とクレーム(ご意見)は来ないのかな?
master of my domain aka Elaine's
ちょっと補足しますと
ニックは、自身の台詞は比較的少なくても、
他の人のコメントでその人間像が示されるので、それに「応える」ような演技をしてくれないとと思います。
トミーのコメントで「ハーモニーの天才だった」と言われているので、それを教会のシーン等で示してくれないと説得力がないですよね。ボビーもマイケルもあそこで素晴らしいバスの声を聞かせてくれたので、観ている側も「ナルホド」と思えたんですけが…
あと、キャディラックの場面でボブが「スタイルにこだわる人だった」と語るのにも、マットは十分に「応えて」いないと思えるんですが…
master of my domain aka Elaine's
ボビーのニックは2度見ていますが、当時はまっだ「JB初心者」だったこともあって、しっかり観察できていたかどうか自信はありませんが、マイケルに比べて「好感度」は高かったと思います。マイケルのニックの「嫌な奴ぶり」はかなりショックでしたから
luce di primavera
ニックについて
master of my domain aka Elaine'sさま

JLYのフランキーをご存知ということは...
ボビーのニックもご覧になってるんですよね。

マイケル演じる「エキセントリックな天才」ニックに対し、
ボビーのニックはいかがでしたか~?
master of my domain aka Elaine's
そうなんですよ、マットって基本は優しい顔立ちだし、女性好みなところがあります。

でも、服を買いに行って、店員さんが「お客様なら、これはいかが~?」なんて、微妙に好みとズレているのを持ってこられたときの「イラッ」と似ていると思います。

マイケルの演じるニックは「エキセントリックな天才」という感じです。私の中では「あれが正しいニック像」になってしまっていました。
luce di primavera
こういう熱い談義を重ねている事自体、
これもひとつの愛の形かもしれませんねっ!

それにしても、お勧めのマイケル@ニック、
ちゃんと劇中で観てみたいなあ~~~っ
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