VIVA! HOUSEKEEPING

Mazda・Familiaへの旅


さて本日は 土曜日保育に参戦 
園庭開放で 未就園児を含む たくさんの子どもたちが 遊びに来てくれた

昨今 子どもを安全に遊ばせられる場所が少なく 園庭を開放して
地域社会の子育てに貢献している 園を知ってもらうのにも良い機会である 

土曜日は自分の仕事がゆっくりできる日なんだが 色々忙しかった
雨は フルフル詐欺で 全然降らず 園庭で思いっきり遊ぶことができた

ハケてモトマチへ チョージョのワンピースのリペアが アガってきた
胸のステッチがほつれただけなのに ベトナムの工場に出すとかで お預かり 
おいおい… そんなん 何でもエエから 適当にやってくれよ 御大層なんだよ…

幼稚園からモトマチ・チャイナタウン方面に行くのが やたら面倒くさい
いったい何度信号を渡らせるのだ と文句出るのが JRの高架
ホント KOBEって 移動の際の利便性が めちゃくちゃ悪い…

ボクが向かうは ミナトマチKOBEが誇る高級子ども用品店 ファミリア本店
マツダくんがファミリアに行くんだから… Mazda・Familiaじゃないか

はいここから一氣に脱線していきますよーついて来てくださいよー

ファミリアは マツダ初の小型乗用車で 50年くらい作ってたんじゃないかな
中期以降はハッチバック 後期にはアクセラや Mazda3のベースになっていった

名前の通り ファミリー層を意識して作られたクルマで 70年台のモデルにある
ロータリークーペのリアなんか 泣けるほどに カッコイイんだけど

ボク的には80年代の5ドアハッチバックが印象深い CEEEMは確か北大路キンキン
日本カーオブザイヤーの第一回受賞車じゃなかったかなあ(遠い目/当てずっぽう)

何よりも このハッチバックにサーフボードを乗せて 街場をクルーズする
陸サーファー(おかさーふぁー/本当はsurfingなんかしないけどルックスはsurfer)
なんて言葉が流行語にもなる位の 社会現象を けん引したクルマでもある 

何せ 3ドアハッチバックに ステーションワゴンに 2ドアカブリオレまで出して
オマケに WRCにも参戦していたという ある意味 ゴイスーなクルマである
今のTOYOTAカローラがこんな事 できたかと言うと 絶対できないから

後半生は WINGROAD以降は商用車になり 身をやつしていたが とうとう
TOYOTAのプロボックスのOEMになり その余生を過ごしている って事で 
DNAを受け継ぐ鼠色のMazda3も 実はカッコイイナと ひそかに想っている

ファミリアの服は ダサ・カワイイので ボク的には アウトオブ眼中
お店の様子も服も 全然印象に残っていないが KOBE 未だに人氣がある

って事で いつものように 思いっきり脱線してしまった ファミリアの旅
そして 本日は 最愛の祖母の御命日でございやす R.I.P. Gran’Ma

本日の練習:RUN ROAD 14㎞
本日のうた:鈴木雅之『夢で逢えたら』
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事